※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
妊娠・出産

義家族と旦那からの圧力で3人目を産むか悩んでいます。男の子を望まれている気持ちもあり、似た経験の方の意見を聞きたいです。誰にも相談できずにモヤモヤしています。

今年5歳と2歳になる娘2人の母です。
旦那が長男と言う事もあり
直接言われた訳ではないのですが、
義家族からの見えない圧力と
旦那本人も本当は男の子が欲しいんだなぁと思う姿とで
3人目に挑戦しようか迷っています。

私自身は姉妹2人でいいので
極端な言い方にはなりますが
義家族と旦那の為に
子供を産まないといけないのかと
いう感情の方が強いです。

命あるもの
健康で生きてくれている毎日が
すごく幸せなものだと思いますが
跡取りとか男の子とかで
悩まれた方おられますか?
似たような方おられましたら
意見聞かせて下さい😭

モヤモヤした気持ちを
誰にも言えなくて‥。

コメント

Hina mama💕

長男って男の子が生まれないと
いけないものなんですかね😅

うちの旦那も長男ですが
特に男の子を、と言われたことは
全くないし、旦那は女の子がよかった
と言っています。

でも義母が3人目は3人目はって
よく言うのってそういうことなのかなぁ...
と今この質問を読んでちょっと思ってしまいました😅

でももし3人目も女の子だったら
4人目...となってしまうのでしょうか😅?

  • amm

    amm

    昔は跡取りとか
    そういったものもあったから
    昔からのしきたりみたいな‥?
    3人目と言われるのは
    そう言う意味も
    含まれてるかもしれないですね。💧

    私自身もし3人目に挑戦する
    けついが出来たとしても
    4人目はさすがに
    無いとは思ってます。

    • 5月16日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    義母は男の子2人だったから女の子が欲しくて仕方なかったみたいなのですごく喜んでくれてはいるので、ただただ孫が可愛いだけなのかもしれないんですけどね😂
    跡取りが、とかいうような家でもないですし🙄笑

    なんとなくのそういう圧力?みたいなのってすごく嫌ですよね😫

    • 5月16日
  • amm

    amm

    そうなんですね😍

    圧力ものすごく疲れます😨

    • 5月16日
deleted user

旦那が田舎の長男です。
結婚してしばらくは2人で暮らしましたが、跡取りということもあり、出産を機に同居をしています。

上の子が娘ですが、2人目の妊娠が分かった時、義両親も旦那も元気に生まれてくれれば性別にこだわりはなさそうでした。
ただ、親戚のおじさんで「絶対男がいい。女はいらん」とか普通に言ってくる人がいて、毎回嫌な気分になります。
しかも妊娠後期でかなりお腹も大きくなった姿を見て「土俵入りか?」とか言ってくるのでイライラします。無神経すぎて嫌いです。
近所の人も「次は男の子です。」って話になるとみんなして「よかったねー!上手にできたねー」って言ってきます。よかったってなんだ?上手とかないだろって毎回思います💦
長男あるあるですよね😓

  • amm

    amm

    今お腹の子は男の子なんですね?
    もう気持ち分かりすぎるとゆうか‥
    同居ではないものの
    私もまるでそのパターンで
    何が良かった?
    何が上手にできた?と
    イライラします。。

    私の実母が
    跡取りという流れから
    同居が始まりましたが
    男を産むまでのプレッシャーやら
    嫌な事を言われたりと
    そう言った事もあったみたいで
    昔の流れって
    時代が変化しても
    まだまだあるのだなぁと
    嫌になります‥

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の子は男の子です。
    女の子だったら「次こそは男か!」とか絶対言われてただろうなぁ…と思います💦
    義両親も口ではどっちでもと言いますけど、男の子予定で内心喜んでるように感じます😓

    今の時代は男でも女でも、ずっとそばに居てくれるとは限らないので、何にそんなにこだわりが?ってイライラしますよね😢
    時代は変わってるように見えて、あまり変わっていなくて…
    両親世代よりも、祖父母世代からのプレッシャーがかなりあります。

    • 5月16日