※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

自動車税の納税通知書が引っ越し前の市から来ており、住所変更を避けたい。以前の地域で納税している方はどのようにして通知書を受け取っているのか知りたい。

去年引っ越しをして、今年は自動車税の納税通知書が引っ越し前の市から来ています。自動車の住所の変更をするように注意書きがありました。

今住んでいる市から納税通知書が来るようにするには、車のナンバー等を変える必要がありお金も掛かるそうなので変えたくありません。(ディーラーで相談した時も、税金さえ納めれば無理に変える必要がないと言われました。)

同じように以前住んでいた地域に自動車税を納めている方いらっしゃいますか?その場合、住所変更せずにどのような方法で毎年以前の地域から納税通知書が来るようにしていますか?

コメント

ミク

実家の車がそうです!
ここ何十年か変えてないです!!

• まな

まな

そんな長く変えなくても問題無いんですね!?😳💦
    無理に変える必要無さそうで安心しました!

• 5月16日
  • ミク

ミク

多分大丈夫だと思います!!
    車検も今の県でやっますし✨

• 5月16日
あや

私もそのままです!
ナンバーは変える必要ありませんが
車検証はそのままです!
以前住んでいた市からは 現住所宛に届きました! それには住所変更するように書いてなかったので 次の車検まではそのままにしておくつもりです!

• まな

まな

毎年、元の市から新しい住所宛に納税通知書が届いていますか?

• 5月16日
  • あや

あや

はい!届いてます\(^^)/

• 5月16日
ゆう

ちょっと状況は違いますが、独身の頃から乗っていた車を実家に置いたまま別の市へ引越しています(軽自動車です)

転居届を出しているので、車の持ち主は今の市に住んでいるという情報が元の市にあるので、車の住所変更は特に何も変更していませんが新しい住所宛に元の市から納税証明書が届きますよ😊💡

ちょっと調べてみたら、住所変更をしないのは法に触れるみたいですね…
10万の罰金とか書いてありました。

ナンバー変更は2000円程度で出来るそうなので、最悪のことを考えるとナンバー変えちゃった方が断然安くすみますよね〜🤔💦
とは言っても、ウチのアパートの駐車場は県外のナンバーの車が多く止まっているので、変えない人も多いんだろうなぁとは思いますが…

• まな

まな

毎年、元の市から新しい住所宛に納税通知書が届いていますか?

調べて頂きありがとうございます💦

結構県外ナンバーだったり、住んでる所と違うナンバーの人多くいますよね!だから、みんなどうしているのかと。。。

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

まだ引っ越して2年目なんですが、去年と今年は元の市から届きました😊
    こっちで乗ってるわけじゃないし、住所変更するのもなぁ…と思ってそのままにしちゃってます🤦‍♀️💦

主人の転勤が2年に1回はあるので、その都度変えると思うと面倒です。笑
    次、車が必要な地域に越さない限りこのまま実家に置いておくつもりです!

• 5月16日
はっち

10年くらい実家の住所(県外)でした(^^;しかも結婚したのに名前も変えてませんでした(>_<)
ディーラーからも変えた方が良いと言われたり、市からも住所変更しましょうとハガキも来てましたが、変えるのも大変だし車も変えるしとスルーしてました。←ダメですよね…
納税書は住んでる所に来てたので払ってました。
今は車も変えたのでスッキリです!笑

• まな

まな

私も正直次に車を変えるまではこのままにしておきたいと思っています💦

• 5月16日
ママリさんさん

私もつい最近同様のことがありましたが、ナンバー変更しなくても納税通知書の送付先だけ変更手続きできましたよ!
神奈川→県外ですが、普通にネットで手続きできました。

• まな

まな

市役所の税務課とかに行かないと行けないと思って居たんですけどらネットで手続きが出来るんですか?!
    因みに、どこのサイトですか?

• 5月16日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

神奈川ですが、「自動車税納税通知書 送付先変更手続」で検索したらすぐに手続きできました。ちなみに普通乗用車です。
    都道府県によっても違うかもしれないですね💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

軽自動車でしょうか?無理に変える必要はないですが、軽は変えるまで住所変更の連絡がずっときますよ。
普通車なら同封のハガキだけで住所変更できますが。

• まな

まな

軽自動車です🚗
    普通車と軽では違うんですね!

• 5月16日