※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が同じ月齢の赤ちゃんを威嚇する理由や、夜泣きやヤンチャな行動について心配しています。強かんがやストレスが原因か気になるそうです。

10ヶ月の女の子です。
同じ月齢くらいの赤ちゃんが苦手なのか、
まるで獣になったかように、他の赤ちゃんを威嚇?(泣き叫ぶ、もしくは奇声をあげながら、体を震わせて噛もうとしたり、引っ掻いたり)するのですが、なぜでしょうか?
友達の子と遊ばせようとしても、こんな感じなのでお互い泣いて、親同士で離さないと相手を傷だらけにしてしまいそうです。

自分より大きい子供には付いて回って、そのようなことはしないです。

娘はとても元気でお転婆ちゃんなのですが、とにかく夜泣きがひどく、日中はお昼寝時以外は止まってることなくずっと喋りながら動き回っています。
小さいものはもちろん、自分の体より大きいものであっても持ち上げようとしたり、できないと無理やりにでも何かしたがっているようにみえて、今までバンボが破ける、DVDプレーヤー、加湿器、炊飯器が壊れる、という感じです。
ママ友たちも元気だねぇ😅と苦笑いな感じでとにかくヤンチャです。

かんが強いのかもねとよくいわれるのですが、それって何ですか?
私の育て方が悪いのか、ストレスがたまっているのか心配です。

よろしくお願いします。

コメント

さくななまろ

単に元気が良くて、自己表現力が高いだけと思います!小さい頃におてんばの方が、後から落ち着くといいますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着くと良いのですか😓
    ありがとうございます。

• 5月16日

ストレスや育て方が全く関係ないとは言いきれないけど、それよりも、持って生まれたものじゃないですかね。

かんが強い=癇癪もち、怒りやすい、頭に血がのぼりやすい……みたいな意味かな。

言葉が出ないからイライラしちゃうのもあると思うので、もう少し会話ができるようになれば落ち着くのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持って生まれたものだよ、と実母にもよくいわれていますが、どうしても周りのお子さんと比べてしまって💧

言葉がもう少し発達したら変わってくるといいです。

ありがとうございます。

• 5月16日
ちょんゆずママ

コメント失礼します。
質問読んでいてまさにうちの息子と同じです。その頃そうでした…
言葉も伝えられないしまだダメな事もわからないですし同年代の子は特に敵対心を持つようです。ママが取られるとかおもちゃが取られるとか少しの感情でそうなってしまうみたいです。
保育園の先生に相談したらそのような事を言われました😢
育て方は悪くないですよ☺️
一生懸命成長としようとしてる証です!
犬のゲージを壊したり、ベビーサークルなんてひっくり返し携帯まで壊されました(笑)

私の場合他の子に迷惑を掛けたくなかったので出来るだけ広い公園でいっぱい遊ばせて好きなおやつをあげて悪い事しても怒らないで「えー!壊したの!?すごい!ママも出来ないことできるんだね!でも危ないからダメだよ」と大袈裟に話しかける事3ヶ月…
1歳越えたあたりから同年代の子と遊べるようになりました☺️
参考になれば幸いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は全く人見知りもせず、ママが居なくても大丈夫なので、ママが取られるっていうのは無いと思いますが、きっと何かが嫌なんでしょうね😓

もう少し大きくなったらうちの子も上手に遊べるといいなと思います。

育て方が悪くないと言って頂けただけで、
    少しプラスに考えることができました。
    ありがとうございます!

• 5月16日
ako

うちも威嚇体質なので、ごめんなさい😂😂途中から「あるある!」と思いながら読ませていただきました。

他の子供と遊ばせるとき、気が気じゃないですよね💧

上の方が書かれているように、私も事故表現なのかな?と思うようにしています。
「この子は一体何を伝えようとしてんだろう🤭🤭」
喋り始めるようになったらどんな言葉を話すのか、今から楽しみで仕方ありません😂😂😂

バンボや家電が壊されるなどお察し致します🙇‍♀️
育て方が悪いだなんて絶対にそんな事はないと思います✊
うちも大変ですが、お互い温かく見守ってあげましょう✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子供それぞれ性格や成長の仕方も異なりますもんね!
    あまり気にせず、個性だと思い、見守ってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月16日
ako

訂正!!!
×事故表現→○自己表現

失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの子も保育園のお友達が近づいてくると噛みつこうとするようです💦
その後娘さんの様子はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう4年近くも前でちょいちょい忘れてしまいましたが、体が思い通りに動くになるにつれそういったことは無くなっていったかと思います。
    噛み付いたりしようとするのは、おっぱいやミルクの匂いだったのかなと今では思っています!
    うちの子は動きがすごく激しくて、上の方がコメントされているように、自己表現が強かったようで、お話もすごく早かったです✨

現在4歳になりましたが、お友達を叩いたりとか暴力を振るうようなことは一切ありません!
    ただやっぱり変わらず自己主張が激しいです😅

• 8月18日