※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

3か月の娘が夜間の授乳間隔が短い場合、19時のミルクを少なめにすることで改善する可能性があります。

3か月の娘を完ミで育てています。
最近18時のお風呂の後に夕寝をしたりずっとご機嫌で起きていたりします(^^)
最後のミルクが22時ごろなのですが最近眠くてギャン泣きしてしまいます。
なので目をこすりだしたり眠くなってきた頃にミルクを飲ませて飲みながら寝てしまいます…

日中は4時間間隔が空いているのですが最後のミルクは2時間〜2時間半しか間隔開かないのですが大丈夫でしょうか?
その場合は19時ごろのミルク量は少なめにした方がいいのでしょうか?

コメント

♡

量を少なくしなくても、他の時間が空いていて胃を休める時間があれば欲しがる時に欲しがるだけあげちゃっていいよ!と助産師さんに言われました( ¨̮ )/

うちの娘も夜はがっつり寝てしまうので6~9時間空くことがあったり、逆に昼間は1~2時間で欲しがることもあったりバラバラです!
でもご機嫌にしていますし体重もきちんと増えているので心配ないよ!とアドバイスもらいました🌼

最初の方はちゃんと間隔開けなきゃと神経質になっていて大変だったのですが、助産師さんにアドバイスを頂いてからだいぶ気が楽になりました◎

なのでそこまで気にしなくても欲しい時に欲しいだけあげて大丈夫だと思います!
赤ちゃんも私たちと一緒でお腹が空く時もあるし空かない時もあるよな〜くらいで構えています☺️

• すー

すー

日中間隔空いていれば問題ないのですね(^^)
    間隔空けないと💦と思ってしまっていたので神経質にならずに欲しがる時に欲しがるだけあげるようにしてみます♫

そうですよね!
    お腹空くときもあるしお腹すかないこともありますよね✨

ありがとうございます😊

• 5月15日
たふ

そのままでいいと思います😃
うちも完ミです✨
日中はおなじく4時間おきです✨
夜は風呂でてミルク飲んで就寝のリズムができてるので、2時間半ぐらいしか空いてない時も多々ありますが、気にせずにしてますよ♥️

• すー

すー

そうなんですね(^^)
    お風呂の後ミルクを飲んだら就寝でそのあと起きたらミルクあげてる感じですか?

今お風呂の後ミルクあげてリビングで起きてたり寝たりして22時のミルクの後に寝室で寝かして就寝って感じなんですがお風呂の後のミルク飲んだら就寝にした方が生活リズムつきますか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月15日
  • たふ

たふ

うちはお風呂の後ミルク飲んだらそのまま寝室につれていきます😃
    次起きるのは朝の4時か5時ぐらいです😊それまでぐっすり❗
    その時間にミルク飲んだら8時ぐらいまでまたおけば勝手に寝ます😃

一回そのまま寝室につれていって寝かせてみてもいいかもですね✨

• 5月16日
  • すー

すー

そうなんですね♫
    お風呂の後から朝方までぐっすりなのですね(^^)

お風呂の後寝室連れて行ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ねね

18時のお風呂のあとに夕寝じゃなくて、ミルク飲ませてそのまま寝かせるのはダメなのでしょうか?
そしたら23時とかにお腹空いて目覚ますかもしれないので、またミルクあげればいいかと思います!

• すー

すー

お風呂の後にミルク飲ませて就寝して朝までぐっすりだったらどうしよう…と思いお風呂の後のミルク飲ませてリビングで起きてても寝てても過ごしてしまってました💦

生活リズムつけるにはお風呂の後のミルク飲んだら寝室で寝かせたてみようと思います/
    ありがとうございます😊

• 5月15日