※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん68
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が大きくて悩んでいます。周りの言葉に傷つき、前向きに子育てしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます。
4ヶ月健診の時、8.2キロもありました。
大きめ赤ちゃんですが健康だし喜ばしいことだという事は分かっているのですが、
日に日にどんどん重くなるので体がきつく、なんでこんなに太ってしまったんだろうと悩むようになってしまいました。

周りの人から、大きいね〜ぷっくぷくだね〜と言われると、おデブちゃんでしょ〜と笑って返しますが内心傷ついてる自分がいます。
まわりの赤ちゃんとも比べてしまい、ちっちゃくて軽そうでいいなと思ってしまいます。

こんな気持ちになる自分が嫌で息子に申し訳なくて、もっと前向きに子育てしたいです。
前向きな気持ちになれるアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ゆうせいmama

愛情たっぷりすくすく育ってるんですね♡
健康的でいいと思いますよヽ(* 'ー')ノ
うちの子も月齢よりはるかに大きいです(*´^`)♡
7ヶ月で9キロです!!
最近動くのですこししまってきました!!
多分動き始めたら体重もすこしなだらかになりますよヽ(* 'ー')ノ
あたしも心配で何度も相談しました。。
今しかこの時期がないから
プニプニして癒されましょー♡

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!
    毎日こんな気持ちで息子に愛情注げているのか不安になります😢動き出すとスリムになってくるとよく聞くので今しか見れないムッチリボディを目に焼き付けておこう!くらいの気持ちでいようと思います!
    前向きなアドバイスありがとうございました💓💓

• 3月9日
  • ゆうせいmama

ゆうせいmama

そんなだけ気にされてるのが愛情ですよ♡
    しっかりしたママさんです♡
    いっぱい触れて焼き付けてくださいヽ(* 'ー')ノ

• 3月9日
  • おでん68

おでん68

優しいお言葉ありがとうございます💓嬉しいです💓もっと自信もって子育てします!!男の子ママお互い頑張りましょう😊

• 3月9日
ぐります

歩き始めたら痩せますよ!!
むしろ羨ましいですー。
ウチは6ヶ月ですが、6.5キロしかありません。
0〜4ヶ月はなかなか体重が増えなくてたくさん悩みました。
5ヶ月に入って離乳食が始まったらミルクの量も増えて少し安心しているところです。

4ヶ月ならこれから寝返り、ズリバイからのハイハイ、たっちなどでどんどん運動量も増えるので今はまだ良いのではないですか??

• おでん68

おでん68

体重が増えなくて悩むママさんもいるのにバチ当たりな悩みですよね😣
    成長曲線飛び出す寸前の体重に、自分のおっぱいがこんなに太らせてるかとかくだらないこと考えてしまって💦
    動き出したらしまるだろうし今は気にせずにいようと思います✨アドバイスありがとうございました💓💓

• 3月9日
アサラー

うちは逆で、はじめはどんどん大きくなっていたのに今では身長は下の曲線ギリギリ、体重もこのままいけばそうなりそうな曲線で、大きい子が羨ましいです💦
あくまでも、個人差があるとはいえ、数字にとらわれている自分がいます😭
心配になりますよね。
でも、うちの子はうちの子なりの成長と気にしないようにしています。
アドバイスにならずすみません。

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!そうなんですね💦
    下の曲線で悩むママさんだっているのにバチ当たりですよね😣私も個人差あるの分かってて数字にばっかりとらわれてしまいます😢
    それぞれの成長の仕方は個性と思って気にしないようにしようと思います!
    立派なアドバイスです✨ありがとうございました💓💓

• 3月9日
みむち

私の息子も少し大きめな子で、先日とうとう腰をやられてしまいました(´・ω・`)
軽そうな子をみると羨ましくなるきもちわかります!
でも大きいってことはちゃんと栄養とれて元気に育ってる証拠だと思うようにしてます。
きっと軽かったら軽いで悩むとおもいます。
そのうち動くようになれば引き締まってくってよく聞くので、ぷくぷくちゃんも今のうちかなと全力でかわいがってます。

すいませんアドバイスになってないですね^^;

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!腰やられますよね😣私も腱鞘炎なったりと体じゅう痛いです💦
    確かにこれだけ大きければ栄養面問題ないですよね✨
    小さければ小さいことを悩むだろうし、、贅沢な悩みと思って 私も全力で息子をかわいがります😊立派なアドバイスです✨ありがとうございました💓💓

• 3月9日
やまままめ

うちの息子も同じで4ヶ月検診で9キロ近くありました(^^)

私はそんな、息子が自慢でしたよ!笑

でも、今は歩くようになり標準になりました!(^^)

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!そうですよね、自慢すべきことですよね✨
    そう思えてない自分が情け無いです💦
    動き出すとやっぱり標準になっていくんですね!今だけと思って逆におデブちゃん期大切にします😊ありがとうございました💓💓

• 3月9日
オタママ

アドバイスになりませんが、うちも5か月になったばかりですが8.6キロくらいあります。
知人や会社の人からは「かわいー」より「重そう~」って言われ、抱っこさせてとかは言われません。
大きい子はたてにも伸びるから←思い込みですが、将来はモデルか!?と、いまから盛り上がってますよ~

小さければ小さいできっと悩みますよ。悩みはつきません。

何も悩みがなければつまらないです。
幸せな悩みです

• おでん68

おでん68

本当幸せな悩みですよね💦
    くだらないことで悩んでないで
    我が子も将来大物になることを楽しみにワクワクしながら子育てしていきたいなと思いました😊悩みがなければつまらない、、グッときました✨✨アドバイスありがとうございました💓💓

• 3月9日
くまのこはるさん

長くなってすみません( `ω´)💦
うちもムチムチですが、スリムでも太ってても我が子は無条件にかわいいので何も気になりません。

確かに太ってると重くて抱っこも大変だけど、こぼれそうなほっぺとかチャーシューみたいな手足とか…愛しくて愛しくて。笑

大人に対してのぷくぷくだね〜はあまり褒められたもんじゃないですが、赤ちゃんに対してのぷくぷくだね〜大きいね〜は褒め言葉だと受け取って良いと思いますよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

娘もよくムチムチだね〜と言われますが、おばあさんなんかは、赤ちゃんまんまるだね、お母さん上手に育ててるね。と言ってくれる人が多いです。

もちろんムチムチだから良い、悪いとかではありません。スリムな子だって太ってる子だってみーんな同じようにママからの愛情をもらってるんですけどね。

ママの頑張りを褒めてくれる、認めてくれるような言葉をかけてもらえると、おでん68さんもそこまで悩んでしまうこともないかもしれませんね(^-^)

なので、自分で自分を褒めましょう!
こんなに重いけどたくさん抱っこしてる。
こんなに大きくなるほどおっぱい、ミルクあげてる。
とか、内容はなんでもいいんです。
自分の育児に、お子さんに、自信持ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

極端な話、最終的な味方は身内だけですから!
親が子どもを認めて、愛してあげることが大切だと思います。

• おでん68

おでん68

太ってる子もスリムな子も、みんな同じように愛情もらってる、、本当そうですよね😊
    大事なのは我が子を愛することですよね✨✨
    太ってるのを気にしすぎて、大きいね〜って周りの言葉が、褒め言葉として受け取れないでいました😢
    1番の味方の母親が愛してあげなきゃかわいそうですよね😢
    もっと自分の子育てに息子に自信を持ってがんばろうと思います✨
    アドバイスありがとうございました💓💓

• 3月9日
どんたこ

こんにちは♪

うちも同じぐらいで、今8ヶ月で10.2キロありますw

3ヶ月の検診で胸囲が1歳相当だと言われ何回も計り直しされました(*≧艸≦)

でも赤ちゃんらしくてとても可愛いです、ぷくぷくしてもちもちでうちの子1番可愛い♡と思ってますよ♡

完母ですか?

うちは2ヶ月まで混合でしたが完母にしてからどんどん体重が増え始めました!
飲む回数が増えたからだと思いますが、先生は母乳なら欲しがるだけあげていいと言ってました

体が大きいからか6ヶ月で掴まり立ちをして少しだけ身体もしまったような?

確かに抱っこ重たいし、ぎっくり腰にもなったしw
他の子が軽く感じますが

これからハイハイして立って歩いてすると、顔も小さくなって身体もしまりますよ!

あと数ヶ月でぷくぷくの赤ちゃんらしい姿が終わっちゃうんですよー(;д;)

私は寂しいです!
もちもちのほっぺが可愛いじゃないですかぁ♡

私も周りからデカっ!とか、ぷくぷくって言われるけど褒め言葉だと思ってますよぉ

どうか傷つかないでください(*´∀`)

• おでん68

おでん68

完母です!全く同じで2ヶ月まで混合でした!
    母乳あげすぎてるのかな、、と悩んでいたのでほしがるだけあげていいという言葉に安心しました😊
    ぎっくり腰は大変ですね💦それでも愛情たっぷりで尊敬します✨✨確かにもちもちほっぺかわいいです💓この時期が終わったらきっとさみしくなるんだろうな、、もっと今を大切に子育てします!もう傷つくことはやめます!

• 3月9日
リスザル

うちも4ヶ月健診で8.2キロでした!同じなのでコメントさせて頂きました(*^^*)
今は9キロくらいです。
生まれた時は3428gで大きめだったので、こんなものかなと思ってます。
確かに重くて腰痛いし、抱っこも少ししかしてあげられなくて
これからもっと体重増えるのに自分の体が耐えられない( ̄▽ ̄)
です。
気にしなくていいと思いますよ、
赤ちゃんは成長に個人差あるし
プクプクしてるのは今だけだし
動くようになったらまた違ってきますよ。よく成長して、嬉しいですことだ!と、思ってがんばりましょ〜(*^o^*)

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!4ヶ月検診の体重同じだったんですね😄
    本当自分の体も耐えられないし、じいじばあばも重そうで何だか軽い方が良かったと思ってしまってました💦
    成長の証を嬉しく思わないとバチが当たりますね😣
    気にせずがんばります😊✨

• 3月9日
こうたくしょ

おはようございます!

我が家の長男も同じくらいでしたよ!
お気持ち凄いわかります!
こんなプクプクしてて大丈夫なのか〜(ーー;)、このままずっとプクプクなのか〜(ーー;)と心配?というか、腕も肩も腰も限界でしたよ…>_<…
軽い子うらやましー!とも思いました!
うちの子はベビーカー等の乗り物大嫌いで全然乗ってくれなかったので、抱っこにおんぶに常に抱えてました笑

でも、ハイハイしたり動きが活発になるにつれ全体的に締まってきて、1歳近くにはスッとなってました\(^o^)/
体重の増えも1歳に近づくにつれ、本当なだからになりました\(^o^)/
今小学2年生になりましたが、むしろガリ、、笑
こんなこと思って〜なんてご自分を責めたりしないで下さい!
私も同じ風に思ってましたよ(^O^)/笑
今となっては、君重かったんだからなぁ〜それを抱えてたんだぞーって息子に話すと、えー!ママ大変だったね〜!っていう会話を時々します!
プクプク期間、本当に限られてるので、逆に楽しんじゃいましょう(^O^)/
因みに、当時の息子のあだ名は
ミシュランのタイヤマンもしくは関取でした( ̄ー ̄)笑

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!4人のママさんなんですね😍✨すごいです尊敬です✨✨
    乗り物系ダメで常に抱っこおんぶとは、、相当大変でしたね💦
    その頃を会話している姿を想像するととても微笑ましくて私も息子の成長が楽しみになります🎶
    私もおもしろあだ名つけて短いムッチリ期を楽しんで過ごそうと思います😊✨

• 3月9日
  • こうたくしょ

こうたくしょ

いえいえ〜💦4人目産まれて更にダメダメっぷりを発揮してます(ーー;)笑

本当に腕が千切れるかと思った事もたくさんありました(^O^)/笑
    おもしろあだ名つけていきましょう!笑
    わたし、息子あやしてる時にごっつぁんです!とか、よく食べますっ!とか言って遊んでました(・ω・)ノ笑
    ふざけ過ぎですよね、、(ーー;)

少しでも気持が軽くなって息子ちゃんとの時間楽しめますように♪

• 3月9日
  • おでん68

おでん68

こうたくしょさんのファミリーはとっても楽しくて賑やかなんだろうな〜🎶お手本にしたいです😊
    かなり気持ちが軽くなりました✨息子に笑顔でいられるよーに楽しんで育児していこーとおもいます💓💓

• 3月9日
こうたんまいしー

安心してください!
うちもめちゃデカで4ヶ月で9キロでしたよ(笑)
周りからはすごくビックリされますが(笑)大きくても中身は赤ちゃん!
おでんさんがいっーぱい愛情あげておっぱいやミルクあげた証拠です♡

大きい赤ちゃんは抱っこも大変だし、膝も腰も悲鳴を上げてますヽ(;▽;)ノ
ですが、大きい体でうつ伏せで顔上げたり、寝返り練習してる姿めっちゃ可愛いですよ!
一緒に楽しみましょー!(*Ü*)

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!4ヶ月で9キロとは、、負けました笑 おっぱい沢山飲めてる証拠と喜ぶべきですよね😊✨
    確かにうつ伏せの時の顔はほっぺのお肉が下がっていつもと違う可愛さがあります💓
    大きい赤ちゃんなりの楽しい育児をしていきたいと思います🎶

• 3月9日
4k..mama

うちの娘も5ヶ月で10キロありますっ!
でも完母なので特に注意されることもなく、動きだしたら体重増加も緩やかになるだろうし大丈夫っ(^^)
今は太りすぎなど気にせずにお母さんが腰痛めないように気をつけてください!って言われましたよ(^o^)
私も同じくらいの月齢の子と比べるとうちの子断トツ大きいな~と思うこと多々ありますが、こんなムチムチしてて可愛いと言えるのも今のうちだし(笑)
あまり気にせずに沢山可愛がって子育てしましょっ(*´ω`*)

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!!大きい赤ちゃんのママさん沢山いて心強いです😊
    そうですよね、動き出しちゃったらもう今みたいなムチムチプニプニじゃなくなっちゃいますもんね😢
    気にしないで今を楽しまないとですね✨沢山愛情注いで子育てします💓
    お互い体力勝負頑張りましょう😉アドバイスありがとうございました💓💓

• 3月9日
にゃんこ

うちの息子はスリムなので逆に羨ましいです(*^^*)