※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

母の状態が回復しているけれど終末期なのか、再び抗がん剤治療が可能か不安です。

母がいわゆる乳がんの終末期です。
二週間前に腹水がたまり緊急入院
一週間ほどで、目も開けられずひとりで歩けずご飯も食べまれませんでした。血圧も80しかなくて、どこかでストンと落ちたら危ないと言われました。
しかし現在、目も開けられるようになったし、しゃべれます。
ご飯は食べれないけど、氷やフルーツはたべれるようになりました。
血圧も安定しました。
ここまで回復してるのに、やはり終末期なのでしょうか?

もう先生もナースも諦めてる感じで、何回聞いても、一人で歩くことはもう不可能と言われました。

終末期からまた抗がん剤が再開できた方いるのでしょうか?

コメント

はな

看護師です。
主さんのお母さんの様子を目で見ているわけではないので、断言できませんが、普段見ている主治医や看護師が厳しいと言っている限り、厳しいと思います。その状態で抗がん剤をするのはお母さんにとって辛い時間になってしまうかなと思います。

今は状態が安定している状態だと思うので、会話出来るうちにたくさん会話したり写真を撮ったり、許可が出ればちょっと車椅子で外の空気を吸ったりと、家族の時間を過ごしてください。

なまにゅるこ

辛いかもしれませんが、亡くなる前に1度元気になるんですよね。

私の父もガンの末期でした。先生から容態が安定してるからと話をしてくれようとしていた日に、様態が悪化し、その日のうちに亡くなりました。元気になってるうちに、たくさん会って、たくさん話してくださいね。