※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

保育所の選び方や4月までの育休延長について悩んでいます。

今日保育所の空きがあるか確認してきました。
私の家から近い地区の保育所は6つありますが
1つだけしか空いていませんでした😫
その保育所は50人も定員が空いており
他の地区の保育所を見てもそれだけ定員が
空いていなかったので
その保育所のイメージが悪いのか?
それともあまり評価がよろしくないのか
心配になってきました。
途中入所ならその保育所に行くしかないのですが
まず見学をしてから考えようと思っています。

皆さんは保育所を選ぶ中で
何を重視してますか?

4月ならどこの保育所でも入れるので
4月まで育休を延長しようか迷っています😰

コメント

とら

我が家の近くも保育園がいくつかあるんですが、だいたいどこもいっぱいなのに空いてるところがあってネットでクチコミなどを見てみるとあまり評価は良くなかったです💦
実際に自分の目で見てみないとどんな保育園かわからないですけどね😅

私は子供が楽しめるイベントがあることや、しっかり走り回れる園庭があるかなどを見ています!
特に食育に力を入れている保育園はいいな~と思ってます!

  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます😊
    見学には一応行ってみようと思ってます!
    保育所の見学ってどんな感じですか?
    色々説明してくれたり質問したり
    出来るんでしょうか?

    • 5月15日
  • とら

    とら


    私もまだ見学1つしか行けてないのですが、園の中を歩きながら説明してもらってなんでも聞いてくださいって言われたんでなんでも聞きました!(笑)
    とても親切でこの先生なら子供預けたいな~と思いました!

    • 5月15日
まゆ

自分の場合は、家からの距離と延長保育の時間が何時までかを重視しました🙆🏻
あとは、駐車場や駐輪場、ベビーカー置き場あるかとか大事だったなーと通わせながら思ってます!

  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます😊
    なるほどなるほどー!
    駐車場のことなどは見学してみないと
    分かりませんね〜

    • 5月15日
  • まゆ

    まゆ

    送り迎え方法は、ほんと大事です!
    うちはたまたま決まった園が
    駐車場あり、ベビーカー置き場ありで
    すごく恵まれてますー🎶

    • 5月16日
まりり

保育園を選ぶ時、園自体はたくさんありましたが
どこも年度途中は定員いっぱいで、
4月の年度始めで、家からの距離を妥協して
ギリギリ入ることができました。

空いている園は市内にはありませんが、
認可外はガラガラな園もあります。
認可はつねにいっぱいなのに
認可外はつねに園児募集。
規模が小さくて建物、園庭がちいさい、
お友達もつくるほど園児がいない
となると2歳くらいまではいいかもしれませんが
つまらないと感じるだろうし、
小学校就学までいるとなると、小学校にいくときに
知り合いがいなかったり
集団生活に慣れていないと。。。とおもって
嫌煙されているのかと思います。

1度認可に入ってしまうと育休加点がなくなって
入りにくくなるので
認可外へ入れて希望の認可に入れるまで
待った方がいいかと思います。

見学に行ったらなんとなく分かります
特段雰囲気の悪い園はありませんでしたが、
狭くて5歳くらいの子には窮屈そうな園はありました。

  • りらっくま

    りらっくま


    私も家からの距離を妥協すれば
    空いている保育所はたくさんありましたー!
    公立の保育所は定員オーバーしていますが
    私立の保育所はほとんど定員が空いているので
    選択肢はたくさんある方だと思います😖

    ただ、家からの距離は
    あまり妥協したくないので
    出来れば近い方がいいと思っています!

    子供の目線に立って旦那と相談しつつ
    やはり広い園の方が子供たちも
    沢山遊べるしいいと思うので
    そこら辺をきちんと見てみようと思います!

    • 5月15日
COCO

待機100人以上いても口コミが悪い園は空きがありますが、50人もだと、新しい園とかですか?🤔

4月に入園する際に数件見学しましたが、実際行くと希望順位がガラッと変わりましたよー😄
私は建物のキレイさや清潔さ、園庭の広さや遊具があるのを基本として、
行事の多さ、給食の内容、お弁当の日があるか、発熱などで呼ばれる基準、教育内容は何に力を入れているかなど、先輩ママさんにも口コミを聞いて沢山チェックしました!笑

  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます😊

    新しい園ではないですよー!
    120人定員で50人も足りてなくて
    びっくりしました(笑)
    0歳と1歳のお子さんの人数が
    合わせて13人だけだったのも気になりました

    参考になります!
    来月中には私の家から近い地区の保育所
    ほとんど見学に行こうと思います!
    沢山あるとやはり迷いますね、、、

    • 5月15日
  • COCO

    COCO

    定員の約半分なんですね😳
    競争率の高い1歳児クラスが少ないのはたしかに気になりますね!

    見学に行くと子どもを預けたい園、預けたくない園がわかるので迷わなくなると思いますよ♩
    1日のほとんどの時間を過ごす場所になるので、いい園が見つかるといいですね☺︎

    • 5月16日