※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーチョコ
妊娠・出産

実母が友達を作ることを強要し、自分も友達が欲しいが過去の経験から難しいと悩んでいます。子供ができたら不安です。皆さんはどう思いますか?

今実母に悩みがあります。実母は友達がいることを自慢します。「会社にもいるわよ。」としてきては
私に「作らなきゃ、ママ友もできないし、人生たのしくないわよ。」と。私は学生時代や前の会社で嫌なことがあったので、なかなか友達ができません。
私も話し相手はあったほうが楽しいとは思いますが、前に進めません。子供が産まれたら不安です。みなさんはどう思いますか?

コメント

かなこ

私は友達そんなにいないですねー!
連絡取るってゆーと3人…くらいかなぁ
仕事してる時は会社に話す程度の人はいましたが友達作りに行ってるわけではなく仕事しに行ってたので会社で友達欲しいなんて思ったことはありません。
元々1人で行動することが多い性格なのでこれからも私は気にすることはないと思います。
友達作らなきゃと心配するより子供の面倒見てあげたいですね

kana_451

友達が全てではないと思います。
無理にママ友作る必要もないし、合わない人と付き合う方がストレスじゃないですか??
子育てについて悩みがあっても友達以外にも相談出来る場所なんていくらでもありますし、無理しなくて良いと思います!

あや

自分の考えを人に押し付けることは良くないと思います😣

私も友達は少ないですが、深く狭くといった感じなので、大切な友達がいるだけで充分幸せです✨

友達の数よりも、もっと大切なことはあると私は思います😊