※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りず、夜は頻回授乳で寝不足。離乳食も始めたけど、寝てくれない子どもに悩んでいます。

ミルク飲んでくれ〜〜〜😭💦💦💦
哺乳瓶拒否がなんていったってすごい!!
完母なんですが、もう母乳が足りてないようです。
なのにおっぱい星人で、いまだに頻回授乳🤦‍♀️🤦‍♀️
夜なんて足りてないからすぐ起きるし……
麦茶などの 水分もとらないし。
離乳食はぼちぼちかな?ってところです。

もういつになったら長く寝てくれるのかな〜〜
おっぱい はなれてくれるかな〜〜〜

この月齢で こんな子いるのかなーーーー。

コメント

あい

おっぱい星人の娘は断乳するまで頻回授乳でしたよ(笑)
離乳食もあまり食べなかったです。
本人が満足するならと2歳までは欲しがったらあげると決めて誕生日過ぎたらすんなり断乳しました。
7ヶ月の頃なんて夜中は10回くらい起きてました(笑)

• ママリ

ママリ

え!ほんとですか?ちょっと色々聞きたいです😭💦日中もいまだに2時間おきとかなんですが、そのくらいでした? いつまで夜中授乳してましたか? 断乳はすんなりとできたのは何かしたんですか?すみません質問ぜめで、、、 お時間あるときで良いので教えて頂けると嬉しいです。

• 5月16日
  • あい

あい

日中も服めくりあげて飲んでましたよ〜。何時間おきとかもう気にもしてないくらいにちょこちょこ飲んで、機嫌が悪い日は特に😅
    夜も日によっては1.2時間おきに起きては飲んでしかも添い乳です。寝かしつけから夜中の授乳も添い乳にしてたのであげながら普通に寝てました。冬は寒かったです(笑)
    そのせいなのかはわからないですが離乳食もあまり食べなくて💦体重は減ったりしなかったのでもう食べる分だけ食べてあとは母乳で育ってくれればいいやと気楽に思ってました。断乳したら食べるようになるだろうと、それでも食べなければその時また悩めばいいかなと思うと気持ち的に楽でした😄
    2歳で卒乳できなかったら断乳しようと思ってて誕生日前からこの日におっぱいバイバイするからねとお風呂の時に声をかけて当日は✖印書いた絆創膏を娘と乳首に貼りました。
    その日の夜は欲しがって20分くらい泣いて寝ました。次の日の日中は欲しがっても絆創膏に✖がついてるので結構諦めてくれて夜も耳たぶ触りながら普通に寝てくれました。1週間くらいは夜中起きたりしてたんですがトントンで寝れるようになったようでわりとすんなり断乳できたのかなという感じです。あと月齢も早かったらすんなりいかなかったかもしれないなと思ってます。友人の子は2歳前に断乳したら夜泣きがひどくなったようで大変だったそうです。2歳って割と大人の言ってる事を理解できるので娘なりに納得してくれたのかな?と思ってます。
    スミマセンかなり長くなりました💦

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭💦
    なんか同じ方がいてすごく安心しました、、、。寝かしつけ今添い乳しちゃってるんですよ、、これがくせになってやめられなくなったらやだなと思ってるんですが、わたしが眠くてねむくて添い乳やめれません🤦‍♀️💦
    なるほど!!🍚あいさんのように前向きに考えていきたいと思います✨

確かに大人の言ってることを理解できるようになるくらいの年齢になるとしやすそうですね!とても勉強になります😭✨

あと、すみません。いつくらいから夜中寝るようになりました?ほんとに断乳する2歳くらいまで頻繁に起きてました?

• 5月19日
  • あい

あい

しっかり寝るようになったのは断乳して1週間たったくらいでした。
    でもそのあとまたちょこちょこ目を覚ます時期もきて今は朝まで寝ますがトイレで起こされます😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!でもトイレって教えてくれるのえらいですね😭💓うちの子も断乳するまで、しっかり寝てくれないんだろうなぁ〜😂✨まだまだ先が長そうですが、頑張りたいと思います!!!🥺✨

• 5月21日
ゆか

マグとかコップとかスプーンとかでも飲まないですか!?
うちも哺乳瓶拒否やばくて、完母なんですが母乳もたくさん出る訳ではなく…
うちの子は哺乳瓶は断固拒否。マグはお茶か水を飲むものと思ってるのか、最初は口つけるけどミルクが出てきたら、お茶じゃないんかい!みたいな感じで拒否。コップならまぁまぁしぶしぶ飲んでくれて、スプーンは食べ物感覚?なのか飲んでくれます。
ただ…スプーンで量をあげるのはしんどいので、どうしてもミルク飲んで欲しい時は基本コップで、少しでも飲めたらめちゃ褒めたたえて飲ませてます😭

あと、6ヶ月すぎての頻回授乳・おっぱい星人は、量が足りてないというよりおっぱいが安心材料になっている事の方が圧倒的に多いと言われました💦
そう簡単には行きませんが、決まったタオルや毛布やぬいぐるみなど、おっぱいに代わる新しい安心材料を作ってあげたらいいそうですよ!

• ママリ

ママリ

スプーンでやると飲みますが、結構しんどくて!!スプーンでも2.3回くらいで泣きます😭✨コップってもう本当のコップで飲んでる感じでしょうか?

わ!なるほどです!そうだったんですね!確かに安心材料になってそうですうちのこも、、、!おっぱい に代わるもの作ってあげたいと思いました!ありがとうございます😭❤️

• 5月16日
  • ゆか

ゆか

スプーンしんどいですよね😭
    コップは、普通に子供が使うようなやつです!100均のプラスチックのやつです。
    最初は溢れますが、練習すれば結構飲めるようになりますよ👍

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

スプーンしんどすぎます!!

わたしも、コップ挑戦していきたいと思います💓 ありがとうございます😭✨

• 5月19日