※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

実母が過干渉で子どもへの批判的な態度を取り、結婚や出産についても否定的なメッセージを送ってくる。家族行事へのプレゼントも拒否され、疲れている。どう接していいか悩んでいる。

実母のメンヘラ具合に悩んでます。
母は1度離婚し再婚しており、四年前に義父が亡くなって以来子どもへの過干渉が酷くなりました。

結婚するに当たり、もちろん母へ報告し1度は祝福してくれました。
最初は実家での同居という形で結婚生活をスタートしましたが、私と旦那が2人で出掛けると私だけ除け者扱いなのねっとLINEしてきたり、夕食時(母は夕食を取りません)に私と旦那が少しでも2人しか分からない話題を出すと、私は要らないわねっと自室に引き籠り同じ家に居るのにLINEで邪魔者は部屋から出てこないようにします。などと臍を曲げる始末。
住んでいた実家は3月までに退去予定の家でしたので、それを気に私と旦那は2人で住み始めたのですが、旦那に対して結婚を許さなければ良かった!娘を不幸にして嘘つき!などと定期的にLINEを送ってきます。
私に対しても、旦那は嘘つきだから絶対に隠し事があるはず!あいつは礼儀知らずだ。などと送ってきては、私が反論すると、もうあなたとは縁を切ります。二度と連絡しません。などと送ってきます。

7月に出産を控え、10月には結婚式も控えています。
金銭的にも借金を抱えており(母も知っています)余裕がなく、切迫早産を繰り返しつつも働いてます。

なので、家族には申し訳ないが毎年、誕生日、クリスマス、母の日や敬老の日など、全ての行事にプレゼントを贈って来ましたが、去年から、もう贈れないっと宣言してました。
なので今年の母の日は宣言通り何も贈らなかったのですが、日付が変わる頃に母からLINEで、最悪の母の日になりました。もう連絡しません。とLINEが来ました。
私がプレゼントも贈らなければ連絡もしなかったからです。
度重なる旦那や私への罵りに疲れ、正直自分から連絡したいとは思えず連絡を取らなかった結果なのですが正直これからどうして良いかわかりません。

出産時には我が家に泊まり込みで来るつもりでいます。
それも嫌で仕方ないので、どうにかして断りたい。
しかし結婚式には、周りの目もありますし出席して貰いたく縁を切るのも躊躇われます。

長くなりましたが同じように子離れ出来ない親をお持ちの方、縁を切りたいけど切れない方、どのように接してらっしゃるかご助言頂ければ嬉しいです。

コメント

2児mama💓

そんなお母さんなら距離置きます😅

• みゆ

みゆ

やはり側から見ても距離を置きたくなりますよね😂

• 5月15日
  • 2児mama💓

2児mama💓

読ませて貰ったんですけど
    おかしいですよね。
    しんどすぎます。

• 5月15日
  • みゆ

みゆ

共感していただきありがとうございます!!!
    何よりも、こんな母親なのに文句の一つも言わない旦那に申し訳なくて。

• 5月15日
  • 2児mama💓

2児mama💓

いえいえ😊
    申し訳なくもなりますよね😣😣💦
    切迫早産は大丈夫ですか?

• 5月15日
  • みゆ

みゆ

どうにか自宅安静を解除して貰い仕事復帰を果たしました。
    お腹の赤ちゃんのためにも、ストレスを与えないで欲しいものです😥

• 5月15日
  • 2児mama💓

2児mama💓

お仕事大変ですね💦
    無理なさらずにして下さいね💕

• 5月15日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊

• 5月15日
ミルク

私もそんなお母さんなら距離置くか縁きります。
しんどすぎます。

• みゆ

みゆ

結婚式さえ終われば縁を切る事も念頭に置いているのですが、現状は切るに切れず頭を悩ませてます。

• 5月15日
  • ミルク

ミルク

結婚式までは必要以上にかかわらないことですね💦大変な時期にお疲れさまですm(_ _)m

• 5月15日
かおぴころ

辛いですね。
結婚式までは穏便に、ごめんねと言っておいて、最悪の事態は避けて、
結婚式終わってからは、まぁ様子をみてですかね。

疲れちゃいますね。