※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

2歳の息子にトイトレを始めたい。便が出たらオムツごとトイレに行き、便を流す方法を取っている。些細なことでもトイトレになるか不安。ちっちの教え方や座らせ方について教えてください。

トイトレについて教えてください🙇‍♀️
2歳目前の息子なのですがトイトレを初めたくて
まず最初に、ちっちとうんちから教えようと思い
便が出たらそのオムツごと持ってトイレに行き
トイレに便を入れて、息子に流してもらう
というのをやってます!
こんな些細な事でもトイトレになるんですかね?😂
あと、ちっちを分からせるにはどうしたら良いのでしょうか?
やはり、オマルを買ってひたすら座らせるんですか?

コメント

hiro

トイレが好きになりそう(*^^*)
立派なトイトレだと思います。

おまるに座ってたけど、上の子は全然すすまなかったです。トレパンじゃない普通のパンツとズボンを大量に準備して何回か垂れ流し状態にしたら気持ち悪さがわかったようで、その日のうちにおまるでおしっこができるようになりました。↑夏場のよく晴れた日がおすすめです。

• プーさん

プーさん

普通のパンツだとやっぱり気持ち悪くて自らトイレに行こうとするんですか?🥺
    試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 5月15日
  • hiro

hiro

足のほうに伝う感触が相当気持ち悪いようです。おまる準備しておいたらすぐ座ってくれました。偶然かもですが、そこでおしっこができて、現場にいた人達でめっちゃ褒めたらそれからおしっこはできるようになりましたよ(*^^*)

うんちはずすのはだいぶかかりました💦

• 5月15日
もちもち

うちの2歳3ヶ月もGWあたりからトイレトレ始めました
1歳半くらいからトイレに座りたがる時は座らせてましたが出ることはほとんどなく…
4月ごろからおしっこもうんちも出た後に本人から報告があるようになったので、出る感覚が分かってきたのかなぁと開始しました😊
それを記録してだいたい出るタイミング、時間の感覚を把握することから始めました😊

今はオムツなしの丸出しで過ごさせて、出そうなかんじのちんちんになったらトイレに連れてってます笑
最初は自力で出す方法がわからなかったようで、座ってもでない!でない!と言ってましたが、たまたま座ってるときにオナラが出てそのときにおしっこが出たときから力を入れて出す、というのが分かったようで、プー(おなら)してごらん、というとおしっこ出ることが増えてきました😊
まだ本人から出る前に報告が必ずあるわけではないので基本的には家では丸出しで過ごしてます🤣

長くなってすみません💦
一緒に頑張りましょうね🙌

• プーさん

プーさん

一歳半からトイレに座りたがる姿勢が素晴らしいですね!🥺
    力を入れる感覚も教えてあげないといけないんですね…!

丸出しで過ごせる勇気が私にもあれば、そうしたいと思います!😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日