※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
ココロ・悩み

出産後の体験から、母性について不安を感じています。赤ちゃんとの時間が少なかったことや育児経験の不足から、母性に疑問を持っています。二人目を望めない状況で、唯一の娘の育児に不安を感じています。

母性ってなんでしょうか?

私は出産後、感染症になり出産後すぐ違う病院に運ばれ
手術などをしたので、出産してすぐ赤ちゃんに1ヶ月以上会ったことがありませんでした。

母乳も沢山出ていたけど長い入院で出なくなりました。
出産後も生後1ヶ月会えなかったので育児も出来ませんでした。
帝王切開だったので、すぐ抱っこもできませんでした。

皆が普通に出来るような母乳や、生後1ヶ月の育児もやった事がないので、みんなより母性がないのかなっておもっちゃいます。。
すり替えや取り違えのニュースを見て、たまに、少し目を離しただけで、我が子を激似の人とすり替えられたんじゃないかって疑ったりしちゃうのも、やっぱ母性がないから、我が子を疑っちゃうのかと思うと悲しくなります。

感染症の後の手術て子宮が小さくなり、2人目は望めないと言われたので、最初で最後の育児、母乳もあげられず1ヶ月以上会えなかった。
唯一の娘の育児なのに、疑ったりしたくない。やっぱ、母性がないからなのかな。

コメント

ha

とてもお辛い経験をしましたね...
1ヶ月も離れた事がないのですが
ただでさえ産後で身体もボロボロで精神的にも落ち着かない中 1ヶ月ぶりに会った子を本当に自分が生んだのかと思ってしまうのも無理ないと思います。

ただ一つ訂正したいのは
母乳育児は普通に出来ること ではないです💦ミルクで育てたとしても元気に育ってくれれば十分ですし、ミルク育児も普通の育児だと思います☺️

育児楽しめてない方なんて
たくさん居ると思いますよ😂
そういう私もそうでした。
毎日毎日私が世界で一番育児向いてないと思いながら過ごしていました。
でもそうやって
苦しんで悩んでいるのも
我が子に向き合っている証だと思います。

変な言い方ですが
赤ちゃんの頃は育ってさえいれば十分です!
ママになろうとしなくていいです!
赤ちゃんがそのうち自然と母親にしてくれますから✨
はなさんは大丈夫です。何も間違ってないですよ☺️

私も偉そうに言っていますが
毎日奮闘奮闘で泣きたくなる日もありますが、お互い気張りすぎず頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

辛かったですね、、、

私はですけどすり替えられたんじゃないか?とか
疑うのは心配だからじゃないですか?
それはお子さんのこと大事だから
不安になっちゃうんじゃないかな?
って感じました!!

本当に母性がない人だったら
すり替えられたところで
だから?ってなっちゃう気がします、、

それも大きな愛💕母性だと思いますよ!

✻

その心配こそ母性だと思います!
小さく生まれて生後すぐを
病院で過ごす赤ちゃんだって
たくさん居ます。
生後すぐから赤ちゃんと一緒でも
母乳が出ない体質の方だって
たくさん居ます。
母乳育児、ミルク育児、
どちらでもいいじゃないですか☺
赤ちゃんが元気、それが1番です!

はな❁さんが無事だった事が
赤ちゃんにとっては1番
嬉しいことだと思いますよ。