※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

友人が出産祝いを結び切りのおのしで受け取り、子供を作らないと言っていたことに違和感を感じています。

非常識すぎる…
長年不妊治療をしていた年上のお友達が、ようやく授かり先日出産しました。
妊娠中から「年齢的にもこの子が最後。これが最後のチャンス。働きたいしもう子供はいらない」という話を聞いてはいました。
無事に健康な子が生まれてきて、先日友人と一緒に出産祝いを渡しにお邪魔しました。
お祝いは別々に渡しました。私は出産祝いなので蝶結びのおのしの袋に入れて渡しました。
なのに友人は…まさかの結び切りタイプのおのしで…。
最初間違えたのか?と思いましたが、その場では流石に何も言えず…
同じくただ間違えたのかと思ったのか、年上のお友達も普通にありがとうと言って受け取ってくれました。
帰り道で、「出産祝いは蝶結びだよ」と言ったら、
「でも先輩はもう子供作らないって言ってたし、なのに『繰り返し』を意味する蝶結びだと嫌味になると思ったから」とのこと。
…え、このあと確実に子供を作る予定のない人への出産祝いって結び切りのおのしで渡すんですか?
なんか失礼な気がするのですが…

コメント

りんご

え?っと思ったりもしますが、お友達の気持ちもわからないでもないのでそうなんだねーという感じですね。

• 花

先日、30代前半ですでにバツ3の女癖の悪い男友達が4度目の入籍をしまして。その時にその友人含めて飲みの席で、「どうせまた離婚するだろうから、蝶結びのおのしにしようか?w」とふざけて皆で話したことはありました(⌒-⌒; )もちろん結び切りでお祝い渡しましたが!
    今回はその話の逆パターンだと思ったようです。。

• 5月15日
  • りんご

りんご

それは無いですが、今回の件はそう思ったのねーぐらいです。

• 5月15日
うしねこちゃん

のしって大体お店の人が作ってくれると思うのですが、お店の人も、ん?ってならなかったんですかね🤔

• 花

自分でお金を入れる封筒を買ったので、自分で選んだそうです(⌒-⌒; )

• 5月15日

失礼な気がします💦
やっぱり蝶結びにすべきだと思います。
でも熨斗が分かっていない方も多く、旦那の会社から結婚祝いでいただいた熨斗袋は蝶結びでした😅
私は再婚だったので「私にまた離婚しろってことか〜笑」で笑っておきましたが😅

• 花

私も職場から結婚祝いの品を頂いたとき、蝶結びでした…
    「また結婚しろってこと?」って主人と笑いましたがw

• 5月15日
ゆうごすちん

それは非常識と取られても仕方ないですね。
お友達も気遣いのつもりなのかもしれませんが、相手の事情うんぬんよりも一般的な形式であげるほうが無難ですよね😅

• 花

ですよね。私も子供はもう作るつもりはありませんでしたが、出産祝いを結び切りで頂いたら、なんか複雑な気持ちになります(⌒-⌒; )

• 5月15日