※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

1ヶ月の娘の母親です。混合育児から完ミに移行したい理由や、産院での指導を無視したか、移行後の反応について相談したいです。不安な気持ちで悩んでいます。

こんにちは、1ヶ月の娘の母です。

早い月齢で完ミに移行したお母さんに質問があります。

私は混合で今まで育てていたのですが、毎日の頻回授乳に精神的体力的に疲れてしまい、母乳を与える際には過呼吸や吐き気など産後うつのような症状も出たため、母子お互いのために母乳は出ますが完ミに移行したいと考えております。

そこでお伺いしたいのは。。
1.完ミに移行した理由はなんでしょうか?

2.おそらく完ミに移行する前に産院の検診などで、今後の授乳方法のアドバイスや指示があると思うのですが、それは変な話無視して独断で切り替えたのでしょうか?

3.また、移行したことを次の検診などで伝える機会があった場合、どんな反応をされましたか?

気にしすぎなのかもしれませんが、怒られたりするのかなと思いまして。。
自分としては母子ともに健康で楽しい育児をと、とても悩んで決断したことなのですが、混合から完ミにしたことで何か言われるのではとずっと気にして過ごしてしまってます。

コメント

ねね

うちの子は2人とも新生児からミルクです!
なんなら、入院中から全く母乳じゃないです。出ないし、吸わないし。
がんばれと言われても、あたしもストレスになり、ミルクでいいやと思ってそうしました。粘ってたら母乳でてたのかもしれないけど、ギャン泣きされてたら、ミルクでいいやと思ってしまいます😅
べつに母乳にこだわりないのでって態度でいましたよ?笑

• BananaB

BananaB

私も同じです!

• 5月15日
  • もん

もん

すごく悩んでいたのでお返事頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

母乳頑張れ。。この言葉本当辛いです。。無理なものは無理です。。
    ストレス溜めて育児するより、楽しく育児する方が絶対に良いですね!
    私も母乳にこだわりはないので、周りのことは気にせず、この方法が私たち家族にとって最善だったんだと笑顔で話したいと思います!!

• 5月15日
みぃ

はじめまして
私も混合で1ヶ月から完ミに変えたので

1、早く次の子を妊娠したくて1ヶ月で完ミに移行しました!
あと、家事が出来なくてイライラしてしまったのと
母乳のために栄養考えた食事ができる自信がなかったからですかね 笑
2、検診時では混合だったのですがとくに何も言われませんでした!
体重ちゃんと増えてますねー。で終わりましたよ!
3、次の検診は4ヶ月の時だったので何も言われませんでした。

基本先生、看護師さん、保健師の方はお子さんが成長出来てれば
完ミだろうが完母だろうが何とも言いませんよ!
今は3時間起きのミルクとかで育児大変だと思いますが
すこしでも楽を考えて大丈夫ですよ!
大変だと思いますが頑張ってください👶🏼💓

• もん

もん

すごく悩んでいたのでお返事頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

1.次の子のことを考えて完ミにする方結構いらっしゃいますよね!
    家事、食事について、よく分かります。母乳だと本当に時間かかってしまいますし、私にとってはストレスが凄かったです。。

2.そうだったのですね!私の場合、子どもの体重の増えがあまりよくなくて。。ミルクであればどれだけ飲んだかもよく分かるので、そういう意味でもミルクが良いなって思ったんです💦

3.成長出来ていれば。。たしかにそうですよね!大切なことを忘れてました。。初めての育児で分からない辛いことだらけ、なのに周りのことも気にしすぎでおかしくなっていました。
    温かいお言葉を頂き、気持ちが軽くなりました!
    育児またこれから頑張れそうです^_^

• 5月15日
ぐでたま

こんにちは😃
うちの下の娘は2ヶ月もたたないくらいで完ミになりました!!
母乳は出てたのですが娘が拒否したのでミルクだけになりました!!
娘の時は旦那の実家でお世話になってたので気軽におっぱいあげれなかったのもあるかもしれませんが😅

1ヶ月検診では母乳だけでも大丈夫と言われましたが娘が拒否したのでミルクのみにしました!!
もんさんがきついのなら完ミにしてもいいと私は思いますよ😊
うちの娘は完ミですがあんまり風邪も引かず元気いっぱいですよ😊

• もん

もん

旦那さんのご実家だとおっぱいあげるの気を遣っちゃいますよね💦分かります。。!
    娘さん元気いっぱい育ってるようで、私も自信持って、明るく娘を育てたいと改めて思いました。

優しいお言葉ありがとうございます、悩みすぎておかしくなってましたが、元気出ました^_^

• 5月15日
みかん

1.2.母乳が出なくて、授乳測定で1g増えてなくて心が折れました。一日中母乳の事ばかり考えてたら辛くて苦しくて、ミルクに切り替えてはどうか?と保健師さんから勧められました。

3.特に変な反応はありませんでした。

私は、幸い周りから何か言われたことはないのですが、自分自身母乳については少し辛い思い出として残ってしまっています💦

• もん

もん

1.2.そうだったのですね。。私も一日中母乳のこと考えてました。。おかしくなってました。。

3.特に変な反応はなかったのですね!

母乳について、私は母親になるまで無知でした。。日々育児の難しさを感じている次第です💦

• 5月15日

私も1ヶ月くらいで完ミにしました。
吸い付くのが下手で時間がかかることにストレスを感じ、疲労も大きくて完ミにしました。
上の子も混合から1ヶ月たたずに完ミになりました。
検診などミルクか母乳かに○つけることありますが、今までなんでミルク?って聞かれたことはあまりないですね🤔
聞かれても、いろいろ大変だったんで。って言えばそれ以上聞かれることもなかったような。
完ミにすることに理由っていらないんじゃないかと思います。
もちろん誰かの許可がいるわけでもないですし✨
それでママが笑顔になるならその方が断然いいと思います😊

• もん

もん

ストレス、疲労、凄いですよね。。
    混合から完ミとかだと検診時などで、もしかしたら理由聞かれるかもしれないですが、確かにそもそも理由もいらないし誰かの許可も必要ないですね💦

笑顔で育児できるよう、気持ち切り替えていきたいと思います^_^!

• 5月15日
桜猫

こんにちは!
私も1ヶ月の娘のママです!

1.最初は混合もしくは母乳でいくつもりでしたが、母乳は出ていたのに乳首を咥えなくて完ミになりました!

2.入院当初から乳首を咥えず保護器の使用もしましたがどうしても咥えなかったため看護師さん、助産師さんからも完ミで行こうって言われて完ミにしました!

ミルクでも赤ちゃんは育つからって言われたので全然ミルクにしても大丈夫だと思います!
初乳飲んでるからいいよって言われたのでこころおきなく完ミにしましたw
なので気にとめなくても大丈夫ですよ!

• もん

もん

1.私の子もあまり上手ではないです。。💦

2.とにかく「育つ」ことが大切ですよね、私も気にしすぎず、楽しく育児できるよう気持ちを切り替えたいと思います^_^

• 5月16日
まろん

私は母乳の出が悪くて、混合が面倒になったので完ミにしました🍼
健診では母乳かミルクかと聞かれますが、何でミルク?とかは聞かれた事ないです!
特にこちらから相談しなければ特にアドバイスなども無かったですよ😊
病院によって違うのかは分かりませんが、怒られたりはしないと思いますよ!
完ミを負い目に感じる必要はないですよ✨

• もん

もん

完ミに移行した理由は特に気にすることないのですね。。
    何で言われた通りにしなかったんだ!と怒られるかな。。って、ビクビクしていたんですが、なんだかそれって誰のために育児してるんだって思ってきました。。💦笑

• 5月16日
うり坊太郎

まだ混合ですが、来月から完ミにする予定です!
1.理由
表向きの理由は「来月から薬を飲むから」「その2ヶ月後には保育園が始まるから」ですが、本音は母乳育児がしんどくなった時期があったからです。
周りは母乳育児を進めるのに、いざ授乳間隔が短くなってこっちが必死で加えさせてると「ミルクにしろ」と。
相手は私が辛そうにしてるから「無理しないで」の意味だったのかもしれませんが、当時は焦ってたり不安だったり疲れてたりでイライラして、涙が止まらないこともありました。
そんな中、泣きわめく息子を放り投げたくなったことがきっかけで、もう絶対母乳にこだわらない、母乳にこだわるのは息子のためにもならないと決断することができました。
未だに差し乳にもならないし、息子の成長に母乳が追いつかないので、保育園も薬も事実だしそこを節目にしよう!と決めてから、余裕を持って息子に接することができるようになりました♪

2.産院等への相談
私も心配しましたが、順調に育っているので聞かれたのは1ヶ月検診までで、その先は聞かれないことも多いです😅
なので、特に産院や小児科では切り替えについて相談はしません!
母乳育児ゴリ押しの助産師さんの話も「はーい頑張ります〜」でスルーです😁ゴメンナサイ
だって出ないもんは出ないんだもん!努力はしてるけど、出ないんだもん!笑

先日はロタウィルスの予防接種で経口摂取だったのですが、混合だと話したら「なら心配ないわね♪」と看護師さん!上手に楽しそうにお薬飲んでました😂笑

3.検診等で伝える場合
2と関連しますが、特に聞かれないので伝えません!
たぶん、話すことがあっても、ミルク育児の方もたくさんいるので病院も気にしてなさそうです。
時々「それでも母乳を」という人もいますが、合わないタイプだと思って流していいと思います!

私も母乳頑張らなかったら怒られるかな…だめなのかな…と悩んでいましたが、ママリの投稿をたくさん読んで今ではスッキリしています!
お母さんの笑顔が赤ちゃんの一番の栄養ですよ♡

• もん

もん

1.うり坊太郎さんの場合、いろいろな理由があって完ミにしたいのですね。
    もう何が何だか分からず、涙が止まらないこと私もあります。そして、私も子どものために気持ちを切り替えて、うり坊太郎さんのように余裕をもって育児したいなと思いました!

2.順調に育っていれば良いんですよね!母乳育児ゴリ押しの人だったとしても、スルーで(笑)
    お子様上手に経口摂取出来たみたいで良かったですね^_^!

3.病院はそんなに気にしていない、お母さんの笑顔が一番の栄養と仰って頂き、心が軽くなりました。
    自分は何でも気になるタイプなので、もっと前向きに、そして何か言われても動じない強い心を持ちたいなと思いました!

• 5月16日
のぞみん

1.もんさんとほぼ同じ理由なのと、入院中からずっと産後うつっぽいものが出たりなどして、そのときの担当の看護師さんなどと相談の上、ミルク中心に、ってことになりました☺️

2.及び3.半分独断で決めたようなものですが、それは普通に検診で伝えました☺️
でも、嫌な反応とかはされず、まずはママである私の健康や笑顔が大事だから!って言ってくれて、完ミになってもすごくウェルカムな感じでいてくれました🙌

• もん

もん

1.私と同じような状況だったのですね。産後うつのような症状が私にもあります、これ以上悪化しないよう自分を保つため、子どものためにミルク中心で今後は頑張りたいです!

2.3.ママの健康や笑顔が大事、この言葉すごく救われますね。実は1ヶ月検診で体重の部分で引っかかり、2週間以内にまた小児科にかからないといけないのですが、そのとき普通にで完ミにしたことをお話ししてみたいと思います!

• 5月16日
アイスティー💛

最近完ミに切り替えました!
息子母乳飲むのがヘタ?なのか
毎回むせて飲むのを見て
可哀想で
元々混合であげてたし
ミルクの方がいっぱい飲んでくれるし
旦那に任せられるので
切り替えました!!
最初は罪悪感?みたいな感情に
なりましたが
沢山飲んでくれるのを見て
こっちでよかったなって思ってます!
あと、若いうちに子供を授かりたいのでってのもあります!!!

ストレスはよくないです。
私は完ミ推します!
息抜きできますし!

• もん

もん

最近完ミに切り替えられたのですね!
    夫に任せることができるのはありがたいですよね、精神的体力的に辛い日は尚更です。
    たくさん飲んでくれるのも嬉しいですよね。

ストレスを溜めすぎずに楽しく育児していきたいと改めて思いました!

• 5月16日
りんご

退院一週間後から完ミにしました。乳首を泣いて嫌がりなかなか吸わないのと母乳の出も悪く毎回吸わせるのに頑張るのが精神的に辛くなってきたため、葛藤はありましたが完ミにしました。
わたしも検診時にお世話になった助産師さんに何か言われるかもと不安でしたが、「ミルクだけにしたんやね。1人目は無理でも2人目の時に母乳で育てれる人もいるからね〜」と優しく言われただけでした。
完ミにしてから育児が楽しくなりましたよ。
心配することなかったです☺️

• もん

もん

私も葛藤しました。。でもこれ以上頑張ると私の精神は崩壊する、移行することが最善だと思いました。

実は2週間までにまた小児科に行くのですが、そのときミルクに移行したことを話してみたいと思います。りんごさんのお世話になった助産師さんのように、心配して損するくらい優しくご対応頂けるかもしれないですし^_^!
    私も楽しく育児したいと思います!

• 5月16日
C

生後1ヶ月ちょっとの女の子ママです👶🏻

私は退院してから完母でしたが
搾乳しないとおっぱい張って痛すぎるのと毎度の搾乳がストレスで1ヶ月になる前に完ミに移行しました💧

独断で移行しましたが
1ヶ月検診でも何も言われなかったですよ😊
体重増えてれば問題ないかと👌

お母さんのイライラや不安など赤ちゃんに伝わると聞いたので自分なりにストレス軽減できる方法をとりました😂🌈

少しでもストレス減らして育児しやすい方法で良いと思います🙆🏼‍♀️

• もん

もん

おっぱいが張って痛いの辛いですね💦私も搾乳してましたが、本当に大変ですよね。。

独断で移行したのですね、やはり赤ちゃんが成長していれば特に問題はなさそうですね💦
    私はイライラや不安の毎日だったので、きっとそれは子どもに伝わっているなと思います。。Cさんの言う通り、少しでもストレスを減らし育児しやすい方法で楽しく毎日を子どもと過ごしたいと思います!!

• 5月16日
ぽんた

1.母乳が出ませんでした。マッサージしてもらってもダメでした。母乳が出ない苛立ちから胸元で泣く我が子を見て、このまま続けるのは母子ともに精神的肉体的に摩耗するだけだと、母乳育児を断念しました。

2.独断で切り替えました。

3.1ヶ月検診の時は、混合で、授乳に関しては何も言われませんでした。
赤ちゃん訪問の時は完ミでした。保健師さんに「ん?ミルクだけ?母乳は出ませんか?」という反応をされましたが、「母乳は出ません」とハッキリ答えましたよ。それで責められることはありませんでした。

やはり完ミにするのには大きな抵抗がありました。
でも、実母や義母に「おっぱいよりミルクの方が栄養バランスがいい」と言われ、主人にも「精神的に追い詰められるなら母乳なんてやめたほうがいい」と言われました。
母乳を与えることができると、“ちゃんと母親をしている”ような気がするんですよね...。
でも、私もママリで母乳が出ない悩みを相談させてもらい、皆さんに完ミで悪いことなんてないよって励ましてもらいました。

母乳をちゃんと諦めてから、私はニコニコ出来る日が多くなりましたよ。
私と子ども、お互いの負担が少なくなったと思います。

母親が元気で明るいことが家族にとって一番大切です。
母乳かミルクかなんて、母親が元気なことと比べたら二の次の事柄です。

• もん

もん

1.そうだったのですね。。移行する際、抵抗があったとのことですが、お母様方の言葉がとてもお優しく、なんだか私も気持ちが軽くなりました。

2.独断だったのですね!

3.赤ちゃん訪問は私もこれからあるんで絶対その話は出ると思います。特に何も言われなければ良いなと思います。。

温かいお言葉ありがとうございます。
    母親が元気で明るいことが大切、本当にそうですよね、私も笑顔で育児できるよう頑張りたいと思います^_^

• 5月16日
ママリ

1ヶ月半の子を育てています!
私もすごく悩んでたのでお気持ちものすごく分かります😭

1.私の場合、私が扁平乳首+息子が浅飲みくんだったので毎回乳首が切れて血だらけに…いくら深く吸わせようとしても乳頭保護器を使っても切れてしまい、母子共に大号泣。軌道に乗れば与えられるよと言われ1ヶ月頑張りましたが変わらず…保健所に相談するも吸わせてみてと言われ授乳が嫌になり心身共にやられました。
でも元々母乳が出が良かったので母乳が出るうちはあげたいと思い、途中から搾乳+ミルクで与えていました。
1ヶ月検診のときに何か言われるとびくびくしていましたが、そのとき診てくださった先生は『ミルクは何のためにあると思う?母乳での授乳が難しいお母さんの助けのためにあるんだよ。今はいいミルクが多いから、本人(子供)がミルク飲んでくれる子でお母さんも楽になるなら私はいいと思うな。お母さんがストレス溜まっちゃうのが一番良くないから』と言ってくれてそのとき一気に肩の荷が降りた感じがしました。
その後育児のストレス+疲れで病気になってしまい、入院していたら母乳も減ってきてしまったのでまさに今完ミに移行中です。

2.上記の通りです!母乳推進の産院ではなかったので否定的なことは言われなかったのですが、今でも自分が決めた与え方で育てています。

3.なに言われても子供の成長が順調であれば気にしないようにしようと思ってます(笑)

もんさん親子が選んだ方法での育児で良いと思います!
長文失礼しました💦

• もん

もん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

1.毎回血だらけ。。tkさん大変でしたね(;_;)それは授乳嫌になりますよ💦
    検診の時びくびくしてしまいますよね。。でもtkさんの先生のお言葉に、私も納得しましたし、すごく励まされ前向きに考えようと思えました。
    また、入院されたとのこと、その後お身体の具合はいかがでしょうか。心配です。。私も産後うつ気味ですが、お互い無理せず育児できると良いですよね!

2.そうなのですね!私は周りのこと気にしすぎていたみたいです。。子どもを育てるのは自分なので、自分が決めた方法で私もいきたいと思いました!

3.そうですね、その通りですね!!

お気持ちが分かると仰って頂けて、そしてご丁寧にコメント頂きまして、本当に嬉しかったです。
    私たち家族の最善の方法で、子どもの成長を見守っていきたいと思います!

• 5月18日