※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saesae
子育て・グッズ

10ヶ月健診で身長、体重標準以下。ハイハイや立ち上がりが遅い。先生に立つ練習を。他のアドバイスを求めています。

10ヶ月健診で身長、体重標準以下の為…
ハイハイもしない(ずりばいはめっちゃ早いです)、四つ這いにもなりますが、掴まり立ちしない為…

来月再診に来てくださいと言われてしまいました🤦‍♀️💨

診察で先生が娘を抱っこして足を地面につけるかどぉかを見た時に娘は足を地面につこうとあまりしていません。

「お座りの時間が長いですか?まず立とうとしてないですね。お家でもっと掴まり立ちする環境作りをしてあげて下さい。」

ハイハイと掴まり立ちをこの月齢でしてない事はそんなにもダメな事なんでしょうか??

あまりにも先生にキツく言われてしまい、そこまで気にしてなかったのですが、さすがに凹みました。

真似っ子も「どうぞ」や「ちょうだい」もまだできず、私が手を挙げたらたまに上げ返してくれるぐらいです。

でも本人は元気いっぱいだし、人見知りもなくなって周りの方みんなに対してニコニコする子です。

産まれた日も1ヶ月早く生まれたので、小さめな子なのですが、そんなにも10ヶ月健診で言われるとは思ってなくて…

うーん。
立つことを身体に覚えさせる事を始めたのですが、何か他にいいアドバイスあれば教えて頂けると幸いです🙏✨

写真のようにしてみるとキープは出来るみたいですが自分で掴まり立ちしに行こうとはしません。

コメント

はっちゃん

うちの1番下の娘も同じで検査とか毎月診察とか、色々言われましたが、1歳でハイハイとつかまり立ち、1歳1ヶ月で歩き出しました!!今2歳前で普通に走ってます 笑
その子のペースがあるので、気にしなくて良いと思います!

• saesae

saesae

気にしないようにはしてるのですが、言われると結構ハッ(゜д゜)!となりましたね💦💦
    ありがとうございます🙏✨
    気長に待ちます☺️

• 5月15日
フリード

病院で見てもらっているなら先生の目で見て、ただ立たないとかだけでなく、身体的にちょっと不安な感じがあると判断したのではないですか?

ちなみにうちもハイハイはほとんどしませんでした。ずりばいが早いからハイハイの必要性を感じてないって感じがありました✨

• saesae

saesae

病院ではなく、地域のセンターで行われてる10ヶ月健診でその中で小児科の先生の診察の時間があって言われたんです💦
    身体に何か問題あったとかなら尚更不安です😱😱

娘もずりばいが早すぎてハイハイの必要性感じてない気はします!w

コメントありがとうございます☺️🙏✨

• 5月15日
  • フリード

フリード

ちなみに興味を示すものをわざとテーブルの上に見せながら置いたりすると立とうとしますよ😃✨

• 5月15日
  • saesae

saesae

なるほど✨
    ありがとうございます☺️🙏
    チャレンジしてみます♡

• 5月15日

先生が来月再診と言ったのは全体的に何か判断基準になるものがあり経過をみたくて言った可能性もないでしょうか?
うちの子も2ヶ月早く生まれてハイハイしたのは1才1ヶ月と遅かったです。
やはりその子その子の時期があります🙋

• saesae

saesae

そぉだといいです☺️
    気にしないようにはしてるのですが、逆に私が気にして無さすぎてダメだったのかなって思い始めてしまって💦
    ありがとうございます☺️🙏✨

• 5月15日