※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

新規入園の選択に悩んでいます。市役所からの通知で、希望とは異なる自然派の園が空き。返事を急かされるが、悩み中。経済的な理由や不安要素、旦那の意見も考慮し、最適な選択を模索中。

4月の新規入園で落ちてしまい自宅保育をしていました。
今は旦那の休みに働きにいっていて、勤務形態も短時間です。
そんな中1つだけこども園が空いたと市役所から連絡があり、今日見学へ行きました。
元々希望していた園(長女が通っていた園)とかなりかけ離れていて、園舎も古くセキュリティーはゆるいです。
鍵も施錠されておらず、夏場クーラーはつけないし食事は豆と根菜中心でお肉はでなくてたまに魚がでると説明を受けました。
園庭で野菜を植えたりと自然派なこども園で好きな方には人気がある園だそうです。
読み書きもしないので自然の中で自由に遊ぶというのが方針のようですが、あまりにも希望していた園と違うので正直悩みました‥
先生方は温かくて、園庭が広くて魅力的な部分もありますが、住んでいる地域は夏場はかなり暑いのでクーラーがないと熱中症にならないかや、この時代に無施錠だったり不安な要素の方が大きいです。
今日市役所から入園をするか決めてくれと言われました。
思っていた園と少し違ったことを伝えると、

今入らないと今後4歳になっても5歳になっても入れない。
この園を希望する方は山ほどいるから今すぐ返事をして下さい。
そのかわりもっと遠い園か今後どこにも入れない可能性もあります。
転園する方は紹介できないので入園したら転園はしないで下さいね。

と言われました‥
今日見学へ行ったばかりですぐに返事もできません。
けど仕事復帰をしないと経済的に余裕はないし、今も貯金を崩している感じなので最低でも来年の4月には入園を決めたいのですが、今後ほぼ入れないと言われるとこの園に入園するしかないのかなとも思います。
旦那にも相談できずに決められないのでもう暫く待ってもらっていますが、旦那も温度調整や防犯面に不安があると預けたくないと言っています。
なにも勉強に特化してたり、最新設備がある園じゃなくていいんです。
長女が通っていた園も一般的な園だったのですが、あまりにも自然派過ぎました💦
空きが出たことに対しては凄く恵まれたとは思っていますが、あまりにも不安要素が大きくて‥
市役所の方の言い方にも不信感が募ってしまって疲れました😢
なにかアドバイスがありましたらお願いします。
批判はごめんなさい。、

コメント

もも

今1歳児クラスってことですよね?
その保育園は今後クーラーの設置や、鍵の設置予定は絶対ないって言われてるんですか?

• ma

ma

1歳児クラスです。
    クーラーは汗をかいて欲しいのでつけないと言われました。
    鍵の施錠は帰りに気づいたので聞いていません💦
    調味料も無添加や出汁を使ってとにかく自然派のこども園と聞きました。

• 5月15日
  • もも

もも

クーラーない園は他にもあるし、まぁそれでこれまで熱中症の子は出てませんよってことならきちんと見てくれているのかな?と。
    鍵は、もしかしたら他の保護者の方も思っていると思うし、これから5年通う中で訴え続けていればつけてくれるかもしれない可能性もありますよね。

• 5月15日
  • ma

ma

自然派なこども園でとても人気があるようなので、在園している保護者の方も私と同じように施錠に関して思っているかは分かりません。
    旦那とよく相談してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 5月15日
チョコミント

アドバイスとかではないですが、私なら預けないです。
熱中症は怖いですよ🥵
経済的に余裕はなくても、命にはかえられないです。今までは大丈夫だった、他の子は大丈夫だった、かもしれないけど、だからといって自分の子がそうならない可能性は0ではないですからね。もう少し大きくなったら幼稚園って手もありますし。

• ma

ma

コメントありがとうございます。
    私も熱中症になったことがありますが、本当に怖いです💦
    大人でも朦朧として自分の意思が伝えられなかったのに、万が一小さい子供がなったらと思うと安心して預けられません。
    近くに幼稚園がなく、3歳児からの入園も厳しいと思いますが命にはかえられないですよね。
    旦那とも話し合いましたが、市役所への不信感と園への不安があるうちは見送る選択も考えることにしました。

• 5月15日
  • チョコミント

チョコミント

そうですよね、子供なら遊んでて水分摂るの忘れて…ぼーっとして伝えられないとかもありそうです。
    幼稚園ないんですね💦本当に世の中子供育てにくいですよね😭

• 5月15日