※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。夜は良いが昼寝が短くて眠い。授乳が頻回で少量。月齢が進むと改善するか、トントンで寝かせるべきか悩んでいます。経験や意見をお聞かせください。

寝かしつけについてです。
生後1ヶ月、今の寝かしつけは授乳▶げっぷのために縦抱き▶そのまま私自身がリクライニングして斜めになり娘はうつぶせっぽい姿勢に▶そのまま寝る、布団に寝かせる
というのをしています。ただそのため

○夜は3時間近くで起きるので良いが昼寝は40分程度で起きてまだ眠くてぐずる…そのためその度に授乳、頻回でなおかつ短時間、少量の授乳をしている。これは月齢が進んだら自然と落ち着くものなのか
○月齢が経過したときにしんどくならないか、先を見越してトントンで寝れるようにしたほうがいいのか

という2点が気になります。みなさまの経験談やご意見をおきかせください…ちなみに完母です。ミルクは拒否ですし可能ならば使いたくないです😅

コメント

はぎ

授乳は落ち着くと思います。
一度に飲める量も増えます。
まだ1カ月なのでトントンで寝れるようには早いと思いますが
私は2カ月半くらいからトントンもなしで横で添い寝にしました😅
泣いてもひたすら寝たふりです。
それで寝るようになりました😓

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます。やっぱりその方が楽ですよねこっちが…笑

• 5月15日
み

こんにちは!
私も生後1ヶ月の子を完母で育てています😄
私の子もひなたぼっこさんのお子さんと同じ様に夜は3時間くらいは寝てくれます!そして、昼間は40分ほど寝たらすぐ起きます!しかし、お腹が減ってなければ抱っこして寝たり、抱っこして泣き止んでお布団に寝かせたら機嫌よく運動してますよ😊なので、一回の授乳を少量ではなくお腹いっぱいになるまで飲ませてみてはどうでしょうか??頻回だと大変そうで…💦

上の子はいつのまにかトントンで寝るようになりました!ネントレとか色々ありますが、時間など余裕があるのであれば小さい時期のちょっとのわがままに付き合うのはいい思い出になると思います!笑
個人の意見ですいません💦

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます。
    お昼寝の寝ぐずりでの授乳はおしゃぶり代わりというか…お腹はすいてないけど少し吸って落ち着きたい…みたいな感じなんです😥
    3時間おきくらいのしっかり飲む授乳の合間に少しの授乳…というか、くわえるようなかんじで💧

しばらくはワガママに付き合おうかと思います😅

• 5月15日
  • み

うちもこの前までそんな感じでした!
    けど、ここ1週間くらいは抱っこで寝たり機嫌よくなったりしてくれてます!
    お互い頑張りましょう😊

• 5月15日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね!うちもあと少しでそうなることを期待します笑
    ありがとうございます!頑張りましょー!!

• 5月15日
つん

うちも夜は2-3時間寝てくれるのですが、
昼は10-30分単位でしか寝てくれず、布団に置いたらすぐ起きちゃって大変です😭

今までは泣くたびにとりあえず授乳してたのですが、今は2-3時間は時間をおいてからあげるようにしています。
おっぱいを吐くことも少なくなったし、その分スキンシップを多くするようになりました!
夜は添い乳でお互い寝落ちというパターンで、トントンせずに寝ています😪

• おんぷ

おんぷ

同じですー左腕はもうやられました…笑
    うちも抱っこで時間稼いでみます…😅

• 5月15日