※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃー#
家族・旦那

3ヶ月の女の子のママです。旦那は毎日仕事の帰りが遅くて23時を過ぎて…

3ヶ月の女の子のママです。
旦那は毎日仕事の帰りが遅くて23時を過ぎて帰宅します。
その後食事をしてから、次の日の仕事がゆっくりの出社の日は決まってテレビでゲームをします。我が家は1LDKのため娘と布団に入っていても音量を下げたって音は聞こえるし、光が目に入ってきます。それのせいではないかもしれませんが、娘は夜中寝ながらシクシクしたりします。(←その後泣くことも)
休みの日も暇さえあればテレビやケータイでゲーム。娘をあやしていても常にゲーム。すべて壊してやりたくなります。

旦那の休みの日にわたしがテレビを見ていて、娘のお風呂を少し先延ばしにしていると「早くいれないとー、俺明日仕事なんだから」と言われ、お風呂から上がるとゲームをしています。「わたしだって娘が悪いわけぢゃないけれどたまには自分の時間が欲しいし、我慢だってしてるのに!!!」と本当に腹立たしいです。機嫌がよくて可愛い時に抱っこするだけが面倒を見ることぢゃない!オムツだって、夜中の授乳だって、お風呂にいれることだって、泣いているのをあやすのだって育児だ!イクメンなんてとんでもない!娘の睡眠の邪魔をするようなことや、片手間であやすな!!!

娘が産まれる前から、ゲームばかりで嫌だと言ったこともありますが、金を使って外でギャンブルをしているわけぢゃないし、仕事して自分の時間だってほしいと言われました。

こんなこと言ってるわたしは小っちゃいんでしょうか。
旦那も仕事を頑張っているし、趣味なんだから多少は仕方ない仕方ないと何度もいい聞かせているものの、夜布団に入って娘の顔を見ていると泣きたくなります。

娘が産まれてから、旦那の行動がストレスです。
産まれる前と見方が変わってしまいました。
見ていないところで睨みつけることは日常茶飯事です。
疲れているからでしょうか…。
そんな方いらっしゃいますか?

長々と書いてしまい、スミマセン。

コメント

みやちゃん0221

旦那さん、子供過ぎて困りますね(((・・;)

• ちぃー#

ちぃー#

いつまでたっても、男は…って本当なんだなって最近気がつきましたσ(^_^;)

• 3月10日
hiro67

うちも出勤は6時半、帰宅は21時~23時くらいで家にいる時間が少ないのに、スマホゲームばかりだし、抱っこしながらもしょっちゅうゲームしてました(>_<) 片手間にあやすのって本当に気になっちゃって。
こっちは自分の時間なんてとれないのに!ってイライラします。
今はいろいろおだててやってもらってだいぶマシになりましたが(^_^;)

• ちぃー#

ちぃー#

おだて作戦、私も実行してます💦そんなでっかい息子はいらん!しっかりしてくれって思いますよね(T_T)

• 3月10日
ロンリルリル

辛いですね、よくやってると思います。産後は何もなくても、ホルモンバランスの影響で、旦那にイライラしやすくなるそうですが、二人の子供なんだからもっと旦那様が育児に参加するのは当然だと思います。

ゲームは旦那様の中では大切な趣味とのことなので、ゲームには触れずに、具体的に手伝ってほしいことを真剣に伝えてみてはいかがでしょうか?

男の人は具体的に言わないと何が大変なのかわからないそうです。

抱え込み過ぎずに、どんどん発信して下さいね(^-^)/

• ちぃー#

ちぃー#

よくやってるの言葉、すごく嬉しいです(;_;)
    旦那にイライラしすぎて、もー誰か褒めてくれ!ってたまに思います💦ありがとうございます。

• 3月10日
悠冬くんママ

旦那さん酷すぎますね(;・д・)
父親という自覚が全く無いというか何というか、、、

まずTVの音も光も絶対、赤ちゃんの睡眠に良くないです。
ちゃんと熟睡出来てない状態がずっとなんて凄く可哀想です。

パソコンはお持ちですか?
うちは2LDKなんですが、リビングの隣が寝室なので、どうしてもTV、ゲームしたい時はパソコンで勿論イヤホンで一切音は出さないようにして貰ってます。

というか、一度ちぃー#さんの胸の内をぶちまけたらどうですか?旦那さん働いてるのも判りますが、子育ても立派な仕事です。それを協力するどころか、妨害するなんて論外です!

お互いで打開策を考えて一番は子供が健やかに生活出来る環境を作ってあげて下さい。

うちも、生まれてからたくさん喧嘩もしましたけど、1つ1つルールを決めて助け合って頑張ってます。

ちぃー#さんも頑張ってください☆

• ちぃー#

ちぃー#

そうなんです。男の人は出産がないからなかなかパパになれないと言いますが、まさに…。確かに旦那は子供好きですが、他人の子を可愛がってる訳ぢゃない!自分の時間を削るのなんて当たり前!我が子が成長できる環境をしっかり作ってあげないと!小さいうちって一番大事なんぢゃないの?って思ってました。娘の為に頭使って旦那が動いてくれるようにルール考えてみようと思います!ありがとうございます^ ^

• 3月10日
まーちんsk

わかりますよー‼︎
子供にはイライラしないけど、旦那!イライラしますよねー‼︎‼︎
男の人ってみんなそうなんでしょうね。なんというか子供が1番じゃないんですよね。
でも自分はイクメンだと思ってるし、子供を最優先にしてると思ってる(^_^;)
基本的に自分が1番で自己中ですよね。
こちらに余裕があるときは、仕方ないなーで済ませられることが、育児やそれ以外のことでもうまくいっていない時ってほんっとーにイライラしますよね‼︎

うちの旦那も自分の趣味にはお金かけられるのに、娘の習い事や住宅購入費用は渋るんです(´・Д・)」

でもお母さんって赤ちゃんにとって絶対的な存在だと思うんです。絶対パパはかなわないんだからと優位に立ってやりましょう‼︎
私はそれで優越感に浸ってます♡

でも夜中にゲームされると迷惑ですね!赤ちゃんにも良くなさそうだし、夜中だけはやめて欲しいですね。
せめて音だけはヘッドフォンなりで消してもらいましょう‼︎

長々と失礼しました!
お互い息抜きしながら頑張りましょうね(^ ^)

• ちぃー#

ちぃー#

そうなんです。普段の事は、この人は子供なんだ。私がやれば済むんだって我慢してるんですが、さすがにどうしようもなくて。イクメンて可愛がればマルぢゃないから…親が子供の成長の妨げになってどうするんだ‼︎って…昨日投稿を読んで、とりあえず今後は夜中のゲームは消音で!と伝えました💦ありがとうございます^ ^

• 3月10日
☆☆HARU☆☆

うちも旦那さんの帰りが24〜25時、朝はゆっくりで11時出勤ですが、ギリギリまで寝てるのでほぼ息子と二人で過ごす日々です。
息子大好きな旦那さんですが、マンガと携帯ゲームと海外ドラマはちぃーさんとこと同じ感じでしょっちゅう観てます。

育児ストレスでケンカするのも嫌なので、以下を試してます。
ポイントは、すぐ変わることは期待せずに3ヶ月〜半年スパンで変わっていく事を目指して気長に待つ。です。

・早寝早起き→自分と息子が早起きして、朝から室内を明るく、うるさくする。(今週から自分も早起きしようと言ってきましたが、気持ちだけでまだ実現せずです。)早く起きるようになれば、自然と夜も眠くなると思うので。
・自ら面倒見るように仕向ける→①息子から笑いかけられると嬉しいはずなので、パパっ子になる様に可愛い顔を旦那さんにいっぱい見せます。パパ似である事をやたらアピールします。(時々ぐずる直前に渡して、そのまま面倒見させる。)②仕事中に写メや動画を送りまくる。(仕事中なので返事不要の内容にする。)

お互い頑張りましょう✨✨

• ちぃー#

ちぃー#

私自身溜め込んで爆発するタイプで、また言葉では旦那に良いように言いくるめられてしまいます。
    出産してからはいくらまだ言葉がわからない娘とはいえ喧嘩はしたくないなと、イライラした時点で喋るのをやめ黙って娘と寝るを繰り返していました💦すぐに変われないですもんね。ちゃんと話をして気長に待つ、実行してみます^ ^ありがとうございます!

• 3月10日
ちゅむちゃんママ

私の旦那は携帯ゲームですが、
チビをあやしながらゲームしたり
寝ている横で普通にゲームしてたりします。
私が尻に引くタイプなので
毎回ゲームを取り上げ締めあげ、どついてチビを見させますが(笑)

ちぃーさんはちっちゃくないです!
間違ってないですよ!!

むしろ子供が生まれるのに
育児を蔑ろにして育児を頑張ってる
ちぃーさんに甘えてる旦那さんが悪いし、ちっちゃいです

旦那さん自体、パパの役目を理解してないですよね
パパの役目は稼ぐだけじゃなくて
ママのサポートしたり、子供と遊んだりする事も一つなのに

赤ちゃんだってようやく昼夜の区別がついて夜長く寝るようになるのに
赤ちゃんの成長をある意味妨げてる。
子供が可愛いなら、ちゃんとしろよって思っちゃいますよね

もうちぃーさん自体が
旦那さんに「ストレスが溜まる」「チビが落ち着くまでは夜は静かにするなり寝て」と心の声をぶちまけた方が良いですよ

そのままだと、ちぃーさん自体が溜め込んでストレスで潰れちゃうし
赤ちゃんはママの表情や心情をすぐ察知するし
育児が余計大変になっちゃいますよ……

これから、ちぃーさんと旦那さんが1人の人間を育てるのですし
旦那さんをしっかり目覚めさせて上げた方がよいですよ

強い気持ちを持ってぶつかって
ギャフンと言わせてきてください!\( *´•ω•`*)/

• ちぃー#

ちぃー#

強いー❤️笑 尊敬します!
    そうなんです。夜寝かせることが大切なのに、イビキ以外でまだ邪魔するか‼︎‼︎‼︎って感じですσ(^_^;)毎回喧嘩で言葉負けしてしまう私なので、ちゃんと娘の為に考えてもらえるよう作戦を立てて話し合ってみます!ありがとうございます^ ^

• 3月10日