※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

友人がうつ病で悩んでいて、遠く離れているため直接支援できない。心配で返信に困っている。うつ病について理解を深めたい。経験者の話を聞きたい。

うつ病と診断された友人についてです。
月に何度かLINEで彼女の状態について本人から連絡がきます。
最近は悪化して強い薬が処方されているみたいで本人も辛そうで、なんて声掛けたら良いか何か出来ることはないか調べても分かりません。
住んでる場所がお互い結婚して離れている為すぐには会いに行けないですし、共感も無闇にしていい問題でもないので受け答えが出来ず悩んでます。
返信しないと逆に気を遣わせてしまったりするのでは、そのせいで自傷行為してしまうのではと心配になります。
友達の周りには彼氏や親が居てサポートは多少受けてはいると思いますが心配です。
うつ病について理解を深めたいです!
経験したことある方よければお話おきかせ下さい。

コメント

カフェオレ

うつ病は、接し方が難しいですよね。
私の弟がうつです。
ゆっくり休んでねとか無理しないでって言ってますかね。

電話きたら、話を聞いてあげてます。
やはり不安が大きいのか、気分転換にもなるようです😆

Sさん優しいですね❗️友達想いで。
メールも普通にしてあげて、大丈夫だよとか安心する言葉を言ってあげたらいいと思いますよ。

• s

s

コメントありがとうございます!
    難しいです😢
    人の言葉は受け取り側によっては凶器になりかねないので怖いです😭
    話を聞くだけでもやっぱり違いますか??

• 5月15日
  • カフェオレ

カフェオレ

話を聞いてあげる事しかできないので、電話したい時は対応しています😆普通に話してあげたら、いいと思いますよ❗️

• 5月15日
  • s

s

相手の気分に合わせて電話などしてみます☺︎︎︎︎
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月15日
まち

私自身が長いこと鬱病です。
周りの方のサポートがあるようならひとまずは安心してもいいと思います。
鬱病の時ってとにかくしんどいのですが、とにかく孤独な感じがします。
だから「苦しい」っていうことを誰かに吐き出したい、っていう気持ちが強いです。
人それぞれ症状は違いますが、私はとにかく「今私が苦しい」ってことをわかってほしかったです。
「苦しいんだね、しんどいんだね」「大丈夫だよ、離れててもあなたのことを大切に思ってるよ」って、それだけでよかったです。
長く病気だと「絶対治るから!」と言われるのもちょっと違う気がして…。

• s

s

コメントありがとうございます!
    どれくらいのサポートかは分からないですが、それを聞いて少し安心しました☺︎︎︎︎
    しんどいんですね。
    私も辛いよね。って受け止めてあげることしか出来ずにいます😢
    その気持ち伝えて見ます!!

治るからって無闇に言えないですよね😣💦
    けどほんとに治ってほしいです。
    うつ病って完治はありますか?

• 5月15日
  • まち

まち

ただ受け止めてくれる人がいるだけで、全然気持ちは違います。受け止めるって「しか」じゃないですよ。

完治、とは言わないですけど、世間一般の人が見て「完治」と思う状態にはなりますよ。
    症状もおさまり、薬も飲まなくていいし、通院もしなくてよくなる状態にはなります。(寛解といいます)
    私も寛解して数年はほんとに鬱のことを忘れて過ごしてました。残念ながら全然別の原因で再発してしまいましたが💦
    うちの親も鬱病でしたが、寛解し再発もなく、元気に過ごしてますよ○

• 5月15日
  • s

s

そう言って貰えると私にとっても励みになります☺️

そうなんですね😢
    落ち着いても環境などで再発してしまうのですね。
    けど今は落ち着かせるのが先ですね!
    前向きに付き合って行きたいので聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます(*`・ω・)ゞ

• 5月15日