※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

化学流産後、HCG数値が上昇している場合、子宮外妊娠の可能性があります。エコーでは確認できず、病院での診察が必要です。薬や手術の選択肢がある場合もあります。

子宮外妊娠された方、教えてください
化学流産し、hcgのホルモンの数値が下がっていくのを経過観察していたのですが、1.2週間と下がっていた数値が
今日になって900くらいまて上がっていました
恐らく卵管にいるのかも?と言われ総合病院へ行ってくれと言われました
子宮外妊娠はエコーなどではわからないのでしょうか?
あと、薬で妊娠のホルモンをやっつけるか手術するかと言われたのですがこの薬は抗がん剤のことなのでしょうか?
わかる方、なんでもいいので教えてください

コメント

あーちゃん

エコーでわかるところと、わからない病院があります!古いエコーならやかりません!

私は、一回目いったとこでエコーでわから紹介状を渡され違う婦人科にいき、そこで卵管があやしいといわれ
ほぼ子宮外妊娠でしょうといわれ大きい病院に緊急でいき調べてもらい完全に子宮外妊娠でその四時間後に緊急手術でした!!私の場合は、破裂してたからです。歩けなかったからです。

  • にこ

    にこ

    お答え頂き、ありがとうございます!
    卵巣は摘出されたのでしょうか?
    わたしも手術になりそうで今から怖いです(;_;)
    入院は何日されましたか?
    あと、いま妊娠されているようですが、子宮外妊娠からどれくらいで妊娠されましたか?
    励みになるのでお答え頂けたら幸いです

    • 5月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    とても、不安ですよね😢
    卵巣は、なんとかギリギリ保存できたみたいで基本破裂したら保存はできないみたいなのですが。私は保存ギリギリできたといわれました。

    入院は、はっきり覚えてないですが七日ぐらいだったきがしますね!だけど、私は治りが悪く筋肉注射をされて+二日ぐらい入院しました(>_<)

    私は、今30才なんですが子宮外妊娠したときは確か23才のときでした!!
    それで、この妊娠をする前は約1年赤ちゃんができませんでしたので不妊病院通ってまして、そこの先生からは一回子宮外妊娠してるから出来にくいかもねといわれてたのですが、自然に出来ました(*^^*)
    不妊病院の先生が言ってたのは、
    やはり片方をひとつ無くすとどうしても2つあるよりは自然妊娠が難しいらしく、でも片方があれば卵が出てくるところがあるのでとはいってたんですが(>_<)

    • 5月15日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね😢
    急な展開過ぎてびっくりしています

    入院1週間もするんですね😭
    3日くらいで帰れるのかなって思ってたので今から憂鬱です
    やはり片方だけだと妊娠しにくいですよね
    2つあってもなかなか妊娠しないっていうのに(--;)
    まだ摘出するのかもわからない状態ですが
    覚悟しておこうかなと思います(>︿<。)
    ありがとうございました!!!

    • 5月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私は、治りが悪すぎて入院ながかったですね💔
    全身麻酔での手術で、
    病院のご飯も、お粥みたいなのからはじまります(>_<)
    麻酔がきれたときは、痛かったですが、二日もしたらなれますよ✨(*^^*)

    卵管は、なくしたくないですよね😢
    破裂と出血多量でなければ、まだ大丈夫だとおもいますよ✨💕

    卵管保存できますように(>_<)

    • 5月15日
たろう

去年の11月に子宮外妊娠で手術をしました!!
妊娠発覚後、胎嚢が見えずに何度も病院に通いました。。hcgの数値も測っていましたが、少しずつ上がってはいたものの、通常より低かったため、ずっと子宮外妊娠の可能性があると言われてました。結局、そこの病院で発見できず9週まで経ち、、激痛がはしり大きい病院に転院し、即手術となりました。。大きい病院の先生もエコーでは子宮外妊娠の発見は難しいと言っていました。。なので状態が悪化して、即手術が多いみたいです。。
私はかなり時間がかかってしまい、結果卵管破裂して子宮の中で血が溜まってしまい、、かなり危険な状態だと言われました。。手術前には輸血もしました。。
総合病院へ行ってくださいと言われたのであれば、早めに行くのをおすすめします!!
頑張ってください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • にこ

    にこ

    お辛い経験なのに教えていただきありがとうございます!
    結局、卵巣は摘出となってしまつたのですか?
    わたしも明日また病院に来てくれと言われ、恐らくその足で総合病院にいき手術になるかもしれません(--;)
    入院は何日されましたか?
    教えていただけたら幸いです

    • 5月15日
  • たろう

    たろう

    卵巣は摘出とはならずでした(^^)
    入院は8日間しました。。
    私の場合、退院前の血液検査で貧血の数値がひっかかってしまい入院が伸びました。

    今日総合病院行かれるんですね!!
    痛みとか出血がでていないのであれば、早期発見で卵管も取らなくても大丈夫の場合もあると言っていたので、そうなることを願ってます(^^)

    • 5月16日
deleted user

私は最初産婦人科に行き胎嚢確認できずまた1週間後行っても見えずそのまま紹介状持って総合病院へ行きエコーで先生変わるがわる見てもらいましたが場所は特定できずでしたが数値的に子宮外なのは間違いない数値も高いのでこのまま手術しますと言われ腹腔鏡下手術で右卵管切除しました。
薬は抗がん剤治療だと思いますよ。