※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

幼稚園生活に悩む娘への下の子妊娠の話し方について参考になるアドバイスをお願いします

みなさん下の子を妊娠したことを上の子にどう話しましたか?
おしゃべりな娘なので、安定期前後に話をしようと思っていましたが、つわりでの入院・退院後すぐ幼稚園入園、今は行きたくないと毎日大泣きで叫びながら通っています。
まだつわりもあり、お腹も大きくなってきたのでそろそろ話をしなくちゃと思っていますが、なれない幼稚園生活で情緒不安定な娘を更に不安にさせてしまうのではないかと心配で…
みなさまはどう話をされたのか、どのようなケアをされたのか参考にしたいので、よければ教えてください☺️

コメント

私はさらっとお母さんのお腹に赤ちゃんいるよ〜、お姉ちゃんになるよ〜くらい話しただけです😅色々話しても混乱させてもなと思って。
幼稚園にも慣れてない様子ですので、さらっとお話しするくらいでもいいかもしれません💦出来ないことが増えるかもしれないけど、上のお子様が大切で大好きなことは変わらないとしっかり伝えて安心させてあげてください!
あと、私はこれからお姉ちゃんになることを強調することはしなかったです!お姉ちゃんに憧れてる子なら大丈夫かもしれませんが、上の子は甘えん坊だったので「お姉ちゃんになるんだから」という言い方は妊娠中からしないようにしていました😁

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    ちょうど今朝なんで自転車乗れないの?と聞かれたので、サラッと話すことができました!!
    理解してくれたか分かりませんが、優しい表情で話を聞いてくれました☺️
    今後の参考にもなりました✨ありがとうございます😊

• 5月16日
まみむめも

私は今妊娠10週で、上の子もなかちゃんさんの上の子と同じくらいです。
本当に上の子がおしゃべりで、
「ママ食べ過ぎたのかもうお腹おっきくなってきてるわ〜」と
私とパパと2人で話していたのをちゃんと聞いていたようで、
次の日、保育園で「ママお腹おっきいんだよ!」と
保育士に話したようです。
保育士が、「赤ちゃんいるの?」と聞くと
「ううん、違うよ!食べ過ぎたんだってー!」
と、ちゃんと会話していたようです。。
これを聞いて、あまり早く言ってしまうと保育園にもすぐ伝わるなぁ、、と思いました。
が、思い切って「赤ちゃんいるんだよー!」と話すと、とても喜んでくれて、
お腹に向かって、「赤ちゃんはやく出てきてね〜!」「はやく大きくなってね〜!」と話しかけてくれます。
抱っこ〜もあまり言わなくなりました。
子どもなりにもう理解しているのか?、遠慮しているのか、帰ってきたら、ソファーに座って思いっきりギューっとしてあげたり、我慢している分、どこかでケアしていかないとなぁと私も思っています。

• なかちゃん

なかちゃん

かわいいですね💕私もお腹ポンポンだわーと言ったら、パスタ詰まってるんじゃない?と言われました🤣
    今朝なんで自転車乗れないの?と聞いてきたのでサラッと話すことができました☺️
    体調と娘を大切にして行こうと思います🌼
    まみむめもさんも元気な赤ちゃんが生まれますように!!

• 5月16日
あき

妊娠が確定した時には伝えました🙂
今後は抱っこしにくくなったり、一緒に走り回れなかったりするのでちゃんと分かっててほしくて🍀
園では特に変わりなくママのお腹に赤ちゃんがいるのー!!と他のお友達に喋りまくって毎日保育園行ってました🤣🤣

• なかちゃん

なかちゃん

とっても嬉しかったんですね☺️癒されます🌸
    今朝やっと話すことができました!とても優しい表情で聞いてくれました😊
    これからもオープンに話して、娘との時間を大切にしたいと思います✨

• 5月16日