※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui♡
子育て・グッズ

娘が早く成長しているので、5ヶ月から離乳食を始めたいと考えています。最初は朝に10倍粥をあげ、それ以外はおっぱいだけで大丈夫でしょうか?10倍粥はいつまであげたらいいでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

今、娘は4ヶ月なのですが
首座りや寝返りもすごく早く、
もう歯も下2本生えてきていて
比較的成長が早い方だと思うので、
5ヶ月になったら離乳食を始めようと
思っているのですが、最初は10倍粥を
朝にあげて、それ以外はおっぱいのみで
いいのでしょうか…?

10倍粥もいつごろまであげたらいいのでしょうか?
なにもわからないので先輩ママさん 教えてくださいヽ(;▽;)ノ

コメント

朝輝mama(21)

7ヶ月になったら7倍粥です!
私も最初は全然わかんなくて
離乳食の本とかクックパッドで
調べたりしてました!
でもお粥を作ってはみたものの
全然とろとろにならなくて
やる気失せました。笑
それから作るのもやる気が
起きなくて市販の瓶のベビ-フ-ドを
あげてます!
今8ヶ月ですが最初から
ばくばく食べてました\(^o^)/

  • yui♡

    yui♡

    7ヶ月までは10倍粥のままあげたらいいんですかね??

    ベビーフードに頼るのもいいですよねヽ(;▽;)ノ
    お義母さんから離乳食を作るものをやたら頂いたので作らないと…
    と、プレッシャーになっていましたヽ(;▽;)ノ

    • 3月8日
  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    7ヶ月から7倍粥です!
    5~6ヶ月はまだ10倍粥を
    あげてくださいっ!

    ほんとは作らなきゃだめだけど
    どうしてもベビ-フ-ドに
    頼っちゃいます(つд⊂)
    でもそれを半分冷凍して
    あげるときに解凍してあげてます!
    あ~それはプレッシャーですね💦

    • 3月8日
  • yui♡

    yui♡

    5~6ヶ月のときは硬さは10倍で量を増やしてって感じですかね??

    なんか、麺を切るはさみとかすり鉢とかいっぱいセットになってるやつもらいましたヽ(;▽;)ノ
    こっそり値段調べたら1万くらいしました…_| ̄|○
    それより違うものが欲し…www

    • 3月9日
  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    そうです!
    クックパッドで、
    「離乳食 初期」って調べたら
    たくさんでてきますよ💡

    それは作らなきゃいけない
    パターンですね(笑)
    私だったら子供の服とか
    おもちゃとか買ってほしいです。笑

    • 3月9日
  • yui♡

    yui♡

    調べてみますー\(^o^)/💕
    ありがとうございます💕

    同じくです( •̅_•̅ )w
    すり鉢とか100均でいいのに…www

    • 3月9日
  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    はい\(^o^)/
    頑張ってください♡

    同感です!笑
    私は姉からすり鉢とかのセットを
    もらいました!

    • 3月9日
ペネロペ

まだ始めて1ヶ月ほどなので先輩ってほどでもないですが、、
10倍粥を午前中小さじ1あげてそれ以外はおっぱいです(っ´ω`c)
だんだん量を増やしたり、一週間ほどで野菜デビューしたり✭
私も全く分からなかったけど、離乳食の本買ったりネットで進め方を参考にしたり離乳食教室行ったりしました(´ω`)❤︎

  • yui♡

    yui♡

    1週間は1日小さじ1杯の10倍粥をあげて1週間経ったら小さじ1杯の10倍粥と野菜のすり潰しをあげるってことですかヽ(;▽;)ノ?

    • 3月8日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    2〜3日ごとに1杯ずつ増やしていくと良いと言われましたよ(^^)
    1〜2日目は小さじ1、3〜5日目は小さじ2など✩*⋆
    なので野菜を始めた日は小さじ3の10倍粥と裏ごししたニンジン小さじ1をあげました。
    初めてあげるものは小さじ1からです♩

    • 3月9日
  • yui♡

    yui♡

    なるほど!!!
    小さじ1からですね!!
    勉強になります!!ありがとうございます!!

    • 3月9日