※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の職場での人間関係に悩んでいます。優しい性格の旦那が何か原因で無視される状況が続いており、妻としてどう声をかければ良いか悩んでいます。

旦那にどのような声をかけたら良いのかアドバイスください。長くなります。分かりづらかったらすみません。
旦那の職場での人間関係です。3〜4年前、旦那は旦那の2歳年下Aくんと4歳年上Bさんと仲が良く喋りながらオンラインゲームをよくしていました。ある日、旦那が帰って来て「俺、昨日Aくんに変なこと言った?」と昨晩隣で仕事しながらオンラインゲームを聞いていた私に聞いてきましま。私もずっとよく聞いていたわけではないけど、特に何もなかったと思ったし終わりぎわは明るく「また明日〜」と言っていたように感じました。でも、翌朝明らかに旦那にだけAくんの態度が悪かったみたいです。そしてさらにその次の日、それまで普通だったBさん、以前うちに遊びに来たCくん、その他よく話に出てきていた仲が良かった人3人くらいまでもが旦那を避けるようになったそうです。
その状態が2ヶ月くらい続いた頃、Cくんが職場を異動しその職場の先輩と旦那が従兄弟だということが分かり、Cくんとまた話すようになると他の人たちとも元に戻ったようでした。それからはしばらく飲みに行ったり、バイクが好きなのでツーリングに行ったりすることもありました。
そして今年のGW、ここ何年かその何人かとツーリングに行っていたのが今年はツーリングの話が出ないので「子どもいるから遠慮してるの?」と聞いたら今度は同じ現場のDくん(以前無視されていたメンバーの一人)が感じ悪くなったことをきっかけに、数日後には他の人からもまた避けられているそうです。一度理由を聞いたそうですが「別に」だけの返答で心当たりがないみたいです。今は避けるだけではなく、早く終わった人がお互いの仕事を手伝っていたのを旦那だけ誰も手伝ってもらえなかったり、休憩に入る時も声をかけられなかったり、、、同じ工場にはたくさんの人がいるようですが、現場の関係でよく喋るメンバーは限られているようです。なので、また同じ人たちからの無視です。

妻の私が言うのもなんですが、旦那は優しい性格で、今回のことも私が聞いて初めて言ってくれました。もちろん旦那に何か原因があるのかもしれませんが、正直そんなにみんなから無視されるほどのことを言ったりしたりするとも思えません。でも男社会ではそういう性格がかえって相手をイラッとさせるのかな?とか考えますが、それにしても可哀想で今は朝と帰りの挨拶だけで職場では誰とも話をしないみたいです。旦那は嫌な顔せず毎日仕事へ行きますが誰とも喋らず毎日働くなんて正直辛いだろうなと思います。
帰って来てそのことに触れない方が良いのかな?とか何て声をかけてあげたら良いのかな?とか毎日悩みます。家では明るく子どもに接してくれており、聞くまではそんな素振りを全く見せません。旦那様が職場での人間関係に困ったことがある方など何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

tonchan.

はじめまして!
オンラインゲームとかバイク好きとか優しい性格とか、うちの旦那と似すぎててとても他人事とは思えません😭
しかもうちの旦那も前に友達とそんな感じになったことありました😳
旦那がそういうことになると、自分のように心配だし考えちゃいますよね😖
私は自分から、どうなの?って聞いてました。旦那からしたら、話せるのは私だけだと思ったので(旦那の別な友達に話すとまたややこしくなるから)私に話して少しでも楽になってほしかったから😊
そして旦那が話すことに対しては
私があえてその友達にたいして話の中で勝手に怒ったり、でもさりげなくその友達のフォローをしたり。
「なんなのほんと女々しいなー。腹立つなあ!そーゆーの!でも元はまあみんないい人だしねぇ」みたいな感じで笑
旦那は優しい性格だし感情表現が得意じゃないので私が代わりに感情を出すみたいな事してました😂
そして最後は必ず、大丈夫だよ、いつか普通に戻るよって声をかけてました😊

ELMOさんの旦那さんも、きっと話せるのは奥様だけだと思うし、職場でだったらなおさらお辛いでしょうね😖
どうにかして辛い気持ちを少しでも楽にさせてあげたいですよね(><)
ELMOさんが率先して話を聞いてあげて、怒って、フォローして、慰めるのが良いと思います(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、間違えて下に打ってしまいました。

    • 5月15日
ママリ

優しいお言葉をありがとうございます。
旦那から言ってこないし子どもじゃないのでそっとしておく方が良いのかなーとか、でももう何か月も職場では誰とも喋らずの日々だそうでモヤモヤしていました。
確かに今の状況では吐き出す場所がないので聞いてあげるのが一番ですよね。私の旦那も感情表現が苦手です。私はすぐに顔や口に出てしまうタイプなのに。今は聞くだけしかできないですが、それで少しでも楽になればと思います。ありがとうございますo(^_^)o