※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
ココロ・悩み

義母が保育園反対でお金がなくて困っている。義母に論破できる言葉が欲しい。

貯金が底をついてしまったので泣く泣く娘を保育園に6月から通わせようとおもっているのですが、
義母が保育園反対です。

けど、お金がなさすぎて何かあった時に何もしてあげられない。だからパートに出る。そう言うと、義母に"2歳までは見てあげなよ、(娘)ちゃんがかわいそうだよ"って言ってきます。

私だって保育園に行かせたくないし、毎日一緒にいたい。けど、お前の息子の給料が少なすぎてやってけないんだよー!!とは言えないし。
お金がなくて、、、とゆっても、"私達がそんくらいの頃なんか給料15万でやっていけてたよ"とゆわれ、物価が違いますからね!!ともゆえず。

なにか義母を論破できる言葉ないでしょうか。😵

コメント

エイヤ

じゃあ生活費いただけますか🙇‍♂️って感じですね!!!!

昔の話を出してくるとか時代錯誤ですね。
今と昔じゃ物価が違うんです。
義母が毎月足りない分のお金を補ってくれるわけじゃないんですよね?
お金がなくて大変な思いをするのは義母ではなくぽるるさん家族なんです。
義母の言葉なんて無視して、本当にお金が無くて大変だから!と言って働きに出ればいいと思います。

お金がないなら働きに出るしかないですもんね!
2歳までの気持ちは分かりますが、じゃああなたが工面してくれるの?って思って私なら言っちゃいます。

働きに勝手に出ればいいと思いますよ。

ぱぴこん

そこまで言うなら援助してくれ🤨🤨💥
って感じですね😅
こっちはこっちの生活がありますし
もう保育園入れてしまえばいいんですよ🙄
月齢低い時に預けたくなくても
預けて働きに出なきゃいけない
こっちの気持ちも理解してほしいものですね。

わこ

保育園に行く方が歳の近いお友達もできるし、病気にも強くなる!
親戚の子が保育園行かずに家にいますが、躾面でもやっぱり保育園行っていると違うとよく言われます🤫

家で出来る遊びと保育士さんがしてくれる遊びは全然違いますし、情緒面の安定や向上を図るなら保育園かなぁ~
って思っています😁💕

うちも家計が大変なので、出産する前から『子どもが生まれたらたくさんお金もかかるし、生活できない。子どもが大きくなった時に金欠で選択肢を狭めたくないから貯金したい。だから絶対働ます。』って言ってましたw

わたしもそろそろ働きに出ないと貯金もうないです😭

ぶーごん

パパの稼ぎが少ないんですよ〜って
言えばいいです!!
私もまだ保育園が見つからないですが
早くから働かないとで
義母にえ?もう?って言われましたが
パパの稼ぎが〜って
言いましたよ😂😂
嫌味も込めて(笑)

ぶどう

反対されても夫婦で決めた事なら押し通しちゃいます。
自分の感性で物ごとをいって、ぽるるさんの家庭のこと何一つ考えてくれてないですよね😱

それでも反対を言い続けるなら
生活費の援助してもらいたいですね😤

ママリ🔰

同居してるんですか?
私だったら義母なんか無視して働きに出ます。
義母のことは旦那から言ってもらいましょう。「おめーの親だろおめーが相手しろ」と。

じゃあ毎月生活費出してください😊そしたら喜んで家で娘みますんで!😊
とは、なかなか言えないですよね💧
いやいや給料15万て!時代笑
もう旦那さんの口から色々説明してもらってぽるるさんが相手しなくてもいいのでは?と思います😣何を言われても、「はいはい」って聞き流したらいいと思います😣

mama

無責任な言葉ですよね!

お宅の息子さんの稼ぎが少ないので働くんですから!!!

リオネル

親御さんがその位の頃ってそもそも消費税無かったでしょ、、、あったとしても3%でしょ、、、
そこと比べないでくれ〜!

保育園に行くと人見知りも減るし、服の着方とか、靴を履いたりとかすごい成長しますよ😊❤️
悪い点はまだ夜泣きがある時期なので、お母さんの体力がしんどいだけだと思ってます!!!

子供にとって何が可哀想かって、幼い頃を一緒に過ごせない可哀想さよりも、
お金が無くて将来やりたい習い事が出来ない。子供が望む進路に進めない事の方がよっぽど可哀想だと思います。
って言って私は親族の保育園反対論を覆しました🙆‍♀️