※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈穂子
お仕事

結婚式に上司を招待すべきか悩んでいます。結婚式はアットホームでお金もない状況。上司を招待しないことについて周囲からのプレッシャーを感じています。

結婚式を目前に控えている妊娠15週です。
仕事は看護師です。まだつわりに波があるので仕事はセーブして貰いながらなんとかやっています。
お金がない私達ですが、結婚式はキャンペーンに当選し、割引きして貰ってます。

質問ですが、結婚式には職場の上司を呼ばなくては行けないのでしょうか?
私は旦那と話し合い、アットホームで気を使わない結婚式を目標に設定したため親戚、家族、友達(職場で年が近く、いつも遊んでるメンバー含む)を中心に集めました。

しかし先日、『他の人からも言われるかもしれないけど、どうして上司を呼ばないの?普通は呼ぶんじゃないの?上司呼ばないならハワイで結婚式すればいいのに』と、上の中くらいの人から話されました。
もちろん、結婚式をするにあたり、休みが必要なため事前に上司には理由を話してごめんなさいして了承得てました…。

やはり職場で年が近く、いつも遊んでるメンバーは誘ってるのにどうして上司を呼ばないのかと言う問題でしょうか…⁇でもそこまでして上司は私の結婚式に出席したいのでしょうか?
はっきり言って金銭面がきついですし、上司が来るととても厄介で気を使う。何より嫌いです。
式場の人も職場の人を呼ばない人も最近多いという話されていたのでホッとしていたのですが…。

コメント

もふもふ

必ず呼ばないといけないということはないです!
私も職場の仲良い人は呼びましたが、上司は呼んでません😊

• 奈穂子

奈穂子

本当ですか!?
    凄く安心する言葉ありがとうございます!!

• 5月15日
みい

私も主人も結婚式には上司を含め仕事関係の方は呼びませんでした😃

私の場合は結婚式を計画し始めたのと同時に妊娠がわかったので、バタバタと結婚式の予定を早めて、親族と友達だけを招待しましたよ😊
(早めなくても仕事関係は招待しない予定でしたが)
ですが、師長にも他のスタッフにも「親族だけの結婚式なので」と伝えました🍀
職場からは高校からの同級生で現在も同じ病院で働く友達だけを誘いましたが、同じ部署になった事が無いので、その子を招待した事は上司は知りません🙂

上司の方は職場から仲良しのお友達だけを招待した事をあまり良く思われていないのかもしれませんね😅
でも、誰を招待するかは自由ですし、面倒ですよね💦
私だったら「新郎側から職場の上司を呼ばないと言われたので…」と伝えますね😃

はじめてのママリ🔰

はじめまして、私の時の結婚式はお互い職場の人を一切呼びませんでした。
職場の仲良しな人を誘っていて上司に声をかけてないのを私だけ除け者と思われたのかもですね…
式は花嫁さんが主役ですし、呼びたい人だけで良い気もします。
私はかっちりした式でしたが、上司には堅い式ではないのでと濁してました。

• 奈穂子

奈穂子

初めましてです。
    次言われたら堅い式じゃないので〜っとオブラートに話してみます。

• 5月15日
たぷ

上司の人にも話してるなら呼ばなくていいですよー!
私も職場のプライベートでもご飯行ったりする仲良い人だけで、部署の上司や支店長は呼ばなかったです😂寿退社だったし、この先会う事もないし「まぁ、いっか」と思えましたが😅
結婚式なんて人生に一度の事だし、後悔しないようにした方が絶対いいです!!嫌いならなおさら😂
準備でいろいろモヤっとする事もあると思いますが、体大事に頑張ってください☺️💓

ぽちたま

呼ばないからハワイで っていう固定概念に笑いましたw
呼ばなきゃいけないってわけじゃないと思うし、呼んだら呼んだでお互い働いてたらそれぞれ呼ぶのにもっと費用もじゅんびもかかるし。

他の方も言ってるように、主役は新郎新婦ですから。
外野は気にしなくていいと思います。
お体大事に、素敵な式になりますように〜

mama

私の元旦那が看護師、元義母も元旦那と同じ総合病院で看護師だったので結婚式には院長、看護部長、それぞれ働いてる科の師長、同僚、同期、仲の良い医師を呼びました😂120人呼んで700万かかりました(-ω-)

絶対呼ばなきゃいけないわけではないですが仲の良い病院スタッフは呼んで上司は呼ばないとなるとやはり上司の方の年齢からすると「え?」って思うんではないかと思います。アットホームにしたい、気を使いたくないなら職場の人も呼ばないのが1番かと。やはり直接言わないだけで良く思わない人は出てくると思います💦
総合病院か個人院かにもよるかもですが菜穂子さんの結婚式に出席するため休む人も出てくるかもなのでそしたら上司は思うところはあると思います(;_;)

まい

必ず呼ばなければってわけではないと思いますよ!!私も看護師ですが師長まじで呼びたくなかったです、、、笑

新郎新婦の出席者を合わせるのが普通なので、嘘も方便で旦那さん側の上司が例えば長期出張で来られないから、会社系は呼ばない式になりました、とかそんなこと言っといてはいかがですかねー?