※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近子供の写真や動画の整理に悩んでいる女性。パソコン音痴で主人は無関心。勝手にハードディスクを買われ、使い方も分からずイライラ。増えた面倒なことに重荷を感じている。

なんだかモヤモヤします。。
愚痴も入りますが聞いてください😭

最近子供の写真や動画をパソコン音痴ながら、パソコンへ移したり現像出してまとめて動画はどうしようか、、といろいろ1人で考えてしていました。
目の前で操作が分からず頭抱えて悩んでいても主人はノータッチです。むしろ機械には詳しくありません。
いろいろ考えた結果、写真は大事なものは全て現像してアルバムに入れてあるし、動画はフィルミーかなにかに頼もうかなと。消すのは気がひけるので念の為グーグルフォトにバックアップし、パソコンにも一応入っています。まあ何かあって原本?が消えてしまっても大丈夫なようにしようと思っていました。(ちなみにみなさんはどうしてますか?)
するとさっき帰ってきた主人が、パソコンに保管してても消えることあるし、USBにうつしてても消えることあるらしいからこれ買ってきたと何の相談も無しに勝手にハードディスクのセットを買ってきました。自分は店員さんにいろいろ聞いてきたみたいで得意げに話しますが、私は使い方が分かりませんし、まずハードディスク??って感じです(笑)またデータをうつして整理して、、と思うと気が遠くなります。。
主人に、私もいろいろ保管方法で考えてたんやけど、、何で何の相談も無しに買ってきたん?と聞くと、1回使って見たらいいし、まあ使わんねやったら使わんで俺会社で使うから言って?と不満げに言われました。たぶん私のことを思って買ってきたのにって感じだと思います。
使い方聞いてきたから一緒にやろう!とか、教えるわ!とか、俺がやるわ!とかならありがとう!ってなるのですか、そんなこともなく、とりあえず使って見て無理ならって、まず使い方も分からないし、なら私の意見を聞いてよってイライラして何だか悲しくなってきました。
私からするとまた面倒なものが増えた、、としか思えず気が重くなっています。。
プラス今日から生理になり、娘の熱発も重なった中でのことで何だかため息ばかりです。。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

外付けハードディスクは、あったほうがいいですよ!
ナイス買い物だと思われます。
USBフラッシュメモリの大容量かつ、データが消えにくいバージョンだと思っていただければ。
が、得意げなのは腹立ちますね(笑)
まぁ、うちの夫はパソコンの電源の入れ方をやっと覚えた程度なので、Sanaさんのご主人のほうがイイですよ💦

とは言っても外付けハードディスクとて消耗品なので、グーグルフォトのようなクラウドに保管するのは正解です。
3年前に地震で被災した時、パソコンも外付けハードディスクもフォトブックもプリントした写真も持ち出せませんでしたから。(家が無事だったので事なきを得ましたが)
ちなみに私は外付けハードディスクへは、月別フォルダを作って写真を振り分けてます。

• ママリ

ママリ

お返事が大変遅くなってすみません😭🙏
    その後子供が体調不良になったり予定が立て込んでいたりで、ようやく外付けssdに取り掛かりました💦笑
    これはこうするの?と聞いても、え、知らんけど?って感じの旦那に変わらずイライラはしておりますが(笑)もう諦めて頑張ります!😭💪
    お返事が遅れた上に質問して申し訳ないのですが、これはまず携帯のデータを全部パソコンに移してから、外付けに移行するということでいいのでしょうか?💦

• 6月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは☺️
    そうですね、私はいつもその方法でやってます。
    外付けに直接保存もできますが。

パソコンに一度全部写して、それを月別イベント別に分類してから外付けHDDに保存してます。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙏💦
    昨日読み込もうと携帯を繋いだらなぜかデータが読み込まれず結局出来ませんでした😅
    また試してみます✨

• 7月1日

相談なく買ってきて、尚且つ人任せなのは腹立つとこですが…
買った品自体はでかした!です(笑)
クラウドとハードディスク両方で保存がおすすめです!
うちはそうしてます!
容量のでかい性能のいいUSBみたいなものなので使い勝手はいいですよー

• ママリ

ママリ

お返事が大変遅くなってすみません😭🙏
    その後子供が体調不良になったり予定が立て込んでいたりで、ようやく外付けssdに取り掛かりました💦笑
    相変わらず主人も買ってくるだけでノータッチ、これはどうするの?と聞いても知らん分からんしか返ってこないのでイライラしておりますが頑張ります😭💪笑
    でかしたなんですね!💦
    使い方なのですが、まずは携帯のデータをパソコンに取り込んでから外付けの方に移行するって感じでいいのでしょうか?🤔💦

• 6月29日