※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

お風呂上がりの授乳からの寝かしつけについて相談です。お風呂後に授乳し、その後すぐ寝かしつけていますが、1時間しか空いていないため授乳が必要か悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

お風呂上がりの授乳からの寝かしつけについて。
2ヶ月半で完母で育てています。
20時半〜21時頃、お風呂から上がって水分補給の為授乳。
その後私がお風呂に入って21時半〜22時に寝かしつけ。そこでぐっすり眠れるように、寝る前に改めて授乳しています。間が1時間しか空いていないから授乳しなくてもいいのかなと思ってきまして…みなさんお風呂と就寝の時間が短い時どうしていますか?
お風呂あとすぐ寝かしつけて水分補給と寝る前の授乳を一緒にするという方もいらっしゃいますか?

コメント

みーちゃん♡

はじめまして!

私はまさにぴよさんと同じかんじです🙌🏻

水分補給に授乳して、
寝る前にも授乳します!
寝かしつけの際におっぱいがないと
寝ないからなんですけどね😅💭

ただ、寝かしつける前に
抱っこなどで寝ちゃった場合は
起こしてまで授乳はしません😋

• ぴよ

ぴよ

はじめまして☆回答ありがとうございます。
    そうなんです!お風呂上がって授乳後、私がお風呂に入ってる間に寝ちゃった時どうしようかなーといつも思うんです。でもそのまま本寝に入らず必ず1度起きるんですがf^_^;そのまま寝てくれたら楽ですね〜。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

今週末で3ヶ月の娘を完母で育ててます。

私はお風呂→水分補給込みの授乳→寝かしつけです。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    込みでそのまま寝かしつけなんですね。ちなみにお風呂上がってから授乳含めてどれくらいの時間で寝ますか?

• 3月9日
みかん❁︎

生後二ヶ月半の息子がいますが、18時半頃お風呂に入りそのまま水分補給と寝る間の授乳一緒にして寝かしつけてます!
うちの場合は寝てるところを起こして授乳しようとしてもなかなか飲んでくれなかったって理由もありますが(´・ω・`)

• ぴよ

ぴよ

うちも2ヶ月半で、同じくらいですね。そのまま寝かしつけという流れですね。6時半ごろお風呂だったら8時ごろには自分たちの時間になれそうですね。夜中起きますか?

• 3月9日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

そうです!なので寝かしつけた20時頃から夕飯作ったり自分の時間にしてます(*^_^*)

夜中は2時頃一度起きますよ〜!

• 3月9日
  • ぴよ

ぴよ

あー理想ですね〜。
    ありがとうございます。

• 3月10日
*茶子*

同じ感じです!
うちは7時頃お風呂のあと授乳、私がお風呂から上がってくると大体グズグズしてて、8時半頃授乳でそのまま寝かし付け…で寝てくれます(*_ _)
うちも7時頃から1時間毎に授乳な感じでいいのかな?と思ってますが、お風呂上がりの授乳を短めにしたりと色々試してます(-∀-`;)
今日はなぜかお風呂上がりの授乳と寝る前の授乳が一緒になってしまって夜中早めに起きそうでソワソワしてます(笑)

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。夜中はどんなでしたか?
    授乳しててもお風呂上がってくるとだいたいぐずってますよね。急いで髪かわしたりして慌てて寝室連れて行ってますf^_^;たまにお風呂上がったとき寝てる事があってそのまま寝せようか迷うんです。
    お風呂上がりの授乳短めにと私も試したりしますが泣いちゃうので結局いつも通りになったりします。

• 3月9日
  • *茶子*

*茶子*

夜中、いつも通りに2時頃まで寝てました!!ビックリです(笑)
    たぶん昨日は予防接種で疲れたのもあるのか、よく寝てました(*^^*)今日もお風呂後はご機嫌でよく寝てるので寝かし付けの授乳無しでこのまま寝かせてます。
    うちもお風呂後そのまま寝かせると8時とかで少し早いかなと思ってテレビのお部屋にいますが、よく寝た時は寝室に寝かせてみてます( ´◡` )
    お風呂後の授乳はしっかりやったほうが機嫌いい気がしますね^^;
    早くゆっくりお風呂入りたいです♡(笑)

• 3月9日
  • ぴよ

ぴよ

昨日、試しに一緒にしてみました。寝るまでの時間は結局一緒でした。夜中は確かに最近と変わりなしでした。
    お風呂ゆっくり…分かります!つい、あせあせしちゃいますよね。

• 3月10日

うちはミルクですが、お風呂あがりに飲ませたらそのまま寝ますよー(´∀`*)

• ぴよ

ぴよ

そのまま寝かせてるんですね。寝室など布団の上で飲ませてますか?

• 3月9日

退会ユーザー

寝る直前だけは布団の上で飲ませてます(´∀`*)

• 3月9日
  • ぴよ

ぴよ

昨日試しにお風呂上がって寝室で授乳しましたが、特にいつもと変わりなしでした。朝までは寝なかったですがf^_^;
    ありがとうございます。双子ちゃんのママ頑張って下さいー!!

• 3月10日
ににに

うちは水分補給と寝る前の授乳を一緒にしてます(^o^)/
いつも15分くらい飲んだ頃にスヤーと寝に入ります。
その後は、夜一回起きるか、朝まで寝るかです!
子どもが寝たあとに旦那が帰ってくるので、そこで自分のお風呂を済ませてます(^○^)

• ぴよ

ぴよ

へーそのまま本寝に入るんですね!素晴らしい。そのまま寝てくれればいいけどだいたい1度起きるんですもんね〜。寝かしつけが早いとその後の時間が自由に使えますよね。しかも1回起きるか起きないかくらいで。

• 3月9日