※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

娘が保育園で病気で休んでいるため、職場の対応に不満があり、退職を考えています。店長の対応に不信感があり、電話で辞めるべきか悩んでいます。

4月から2歳の娘が保育園に通い始めましたが、4月は6日しか通園出来ず今も気管支炎と胃腸炎で休んでいます。

職場も面接時に子供の事など詳しく話しをして理解あるから大丈夫だよ最初は抜けても大丈夫のようにシフト組んでるから最初は休みが多くなるのは分かってるから心配しないで子供に寄り添ってねと言ってくれてました。
ですが、いざ娘が風邪を引き休むと困るんだよね〜俺が出勤になるじゃん子供いつ治るの?他の人今いるから電話代わるから自分で代わってもらえるか聞いてくんない?など全く真逆の返答で驚きました。
その他にも数年のブランクありな事も話していましたがまともな研修もなくメモを取る隙もない程早く口頭で言われ出来ないと言ったじゃんと怒られます。
他の方に話を聞くと店長が自分勝手で先月で3人も辞めたらしいです。

娘も前回重症化したものが治り切ってない所にまた気管支炎と胃腸炎を発症し小児科の先生からこのままでは肺炎起こして入院になるよと言われました。

職場をこのままずっと休むのも怖いですし、何よりまた重症化し娘が苦しむの本当に嫌なので一度退職をしてしっかり娘を完治させてからまた仕事を探そうかなと考えてます。(勿論保育園には求職期間と言うことは伝えます)

本来なら職場に行って店長と直接話すのが良いのですが、体調の悪い娘を連れて行くのは気が引けます。
なので電話で辞めることを話そうかなと思うのですが、皆さんどう思いますか?

コメント

ハム太郎

えー、嫌ですねその職場、、😭
ずっと休んでるのは申し訳ないけど、もう少し優しい言葉を選んで欲しいですよね😭
確かに退職して新たに1から仕事探した方が安心ですね😶私でもそうします!!
店長と話す間見てくれる方はいないですか?
家族とか仲のいい友人とか😞
いなかったら電話でお話するしかないですね😭

• もち

もち

最初は凄く優しくて理解もあって嬉しかったのですが、蓋を開けてみたら真逆で戸惑いました😞
    次はもっとしっかり子供の事を話した上で職場を決めたいと思ってます。
    時間帯によっては頼めるのですが、店長と時間が合わなくて困ってました。
    その場合電話しか方法がないので、もう一度両親等に聞いてみてダメそうなら電話で話をしようと思います。

• 5月14日
4人のママ

会社なんてそんなものですよね💦

私も新しい会社に面接に行った時は「うちにも同じ歳の子供がいるからわかる!子供優先で休んでそばにいてあげて!その代わり他の人がお休みした時は助けてあげましょう」とすごくいい店長さんで子供のことも理解のあるいい会社だと思いました。

しかし現場のパートさんは全然違って、かなり居づらい休みづらい雰囲気でした。

私ならその会社は辞めますね💦

本来ならきちんと会ってお話ししたいところですが、子供の体調が悪くて辞めざるを得ない状況なので電話でそれも踏まえて謝罪し、辞めさせていただきますかね…

• もち

もち

そんなもんですよね…期待してしまってた分ショックでした😞

それは店長さんが理解合っても周りが違うと居づらいですね😢
    私の職場は逆で周りの方は優しく店長が裏表があったという感じでした…

そうですよね、精神的に参る前に辞めたいと思っています。

そこなんですよね…本来は礼儀として直接話すものなんですが、両親に娘を預けられる時間と店長が居る時間が合わないため今の状況では難しいので電話で謝罪し辞める話をしようと思います。

• 5月15日
アリ

こんばんわ。娘さん大丈夫ですか?
自分も4月から10ヶ月、3歳、4歳の子を
保育園に通わせています。
先週まで下に子が約3週間RSウイルスでおやすみ、やっと今週から行けたと思ったら
先ほどから嘔吐に熱😭多分胃腸炎です。
私も面接時に子供3人いて熱など出して迷惑かけてしまうことをきちんと話し、大丈夫ですよ!ということで採用していただいたけどいざ休むと
困ると言われ、毎日いつ熱が出てしまうんだろう。という不安。
保育園に行き出して1番上の子は情緒不安定、仕事育児家事で精神的に参っています。
私も今のところは辞めようと思っています。直接言うつもりですが
無理そうなら電話でも大丈夫だとおもいますよ☺️もしなにか言われたら娘さんが落ち着いてからお世話になりました。
って言いに行くくらいでいいと思います。

• もち

もち

娘は熱が上がり下がりの繰り返しと咳がとにかく酷く咳込んで嘔吐や水下痢の毎日です😭💦
    3人もお子さんがいると1人風邪引く度移って倍に休みになりますよね😞
    面接時に私もしっかり話をしたのですが、やはり働き始めると上手く行きませんよね…
    朝が怖くて仕方なかったです😢
    昨日電話で話したところそれじゃあ仕方ないね、それで無理に来られてお子さんが入院になればこっちは責任とれないからと辞めさせてもらう方向で話が出来ました。
    娘が落ち着いたら制服を届けに行くのでその時に挨拶させてもらうつもりです。
    アリさんも精神的に参った時は1度退職するのも良いですよ。
    ママが倒れたら元もこうもないですし、次はマザーズハローワークに行って理解ある職場をしっかり見極めて探そうと思ってます!

• 5月16日