※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイプル
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で、体外受精を迷っています。排卵調整が難しく、多胎児のリスクも。体外受精以外の選択肢はあるでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群です。
AMHは8.71です。
クロミッドを5日分飲んでも変化が見られず、注射をすると過剰反応してしまい、排卵しそうな卵が複数育ってしまいます。
卵が先月6個、今月8個で多胎児になる恐れがあるからタイミングとらないでと言われました。
体外受精をすすめられていますが中々踏み出せずにいます😥
この場合は体外受精しかないのでしょうか?😭

コメント

いと

私も多嚢胞でした!全く一緒でした!!

サイレイトウという漢方とクロミッドの併用で私はタイミングのみで妊娠しました!

• メイプル

メイプル

サイレイトウ調べてみたら多嚢胞に効果高いみたいですね😊
    ありがとうございます。

• 5月15日
ひよこちゃん

レトロゾールという、元は乳がん患者のホルモン調整に使う内服薬があります。
多嚢胞の患者は、クロミッドやhMgなどの排卵誘発剤より、こちらの薬を使った方が単一排卵しやすいそうです。
私も多嚢胞でしたが、これと温経湯という漢方を併用して妊娠に至りました。
また、卵巣に穴を開けて単一排卵を促す腹腔鏡下卵巣多孔術もあります。
手術に伴い、卵巣や卵管など、見られる範囲での検査、あれば癒着などの剥離をしてくれることもあるとかないとか...
ただし、こちらは半年から一年ほどで元に戻るというデメリットもあります。
レトロゾールの治療で結果が出なければ、私はこちらを試すつもりでした。
ご年齢が35歳以上だと高齢出産となるため、早期の妊娠のために体外受精を勧められることが多いですが、それ未満でしたら病院側に打診するか、その治療が受けられる病院へのセカンドオピニオンや転院を検討されてみてはいかがでしょうか?

• メイプル

メイプル

手術もあるんですね!
    レトロゾールはじめてききました。
    セカンドオピニオンなど考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 5月15日