※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

娘の保育園生活について詳細が分からず不安。他の保護者はどうしているか知りたい。お迎え時の情報が少ない。

娘が4月から保育園に通い始めましたが、毎日何をしているのか全く分かりません。お迎えのときには「今日はうんちがでました」「体温が少し高かったです」とか、一言二言だけ。連絡帳には、基本的にこちらが質問したことのお返事のみ。
娘がどんなことに取り組んで、どんなふうに過ごしているのかが全く分からず…
みなさんのお子さんの通う保育園では、どんなふうにしてお子さんの過ごし方や様子を知る機会がありますか?
お迎えのときに、先生とどんな話をしていますか?

コメント

✬✬✬

うちの園は、連絡帳にどのようにして過ごしていたか、どんな様子かを書いてくれてます。
また、お迎えのときも今日はご機嫌でしたよー、とかそんな1言があるかんじですね🤔
あとは連絡帳に1日スケジュールをかくところがあるので、園庭あそびとかシャワーした、とかそんなこともかいてあります🙌
あんこさんのお子さんの園はなんか事務的?な感じにとれますね💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    連絡帳は初めのころは、私が4〜5行家での様子を書いたら「そんなに書かなくても…」と言われました😢先生からのコメントは娘の体調不良を伝えたときは「分かりました。注意して見ておきます。」だけでした。
    園庭で遊んだかどうかは、私がお迎えに行ったときに外遊びシューズをひっくり返して、砂が入っているかどうかで判断している感じです…
    やっぱりこれって事務的な感じなのでしょうか❓😭

• 5月14日
  • ✬✬✬

✬✬✬

えー、そうなんですか💦
    どんな感じで過ごしているのかとてもきになりますよね💦💦
    うんちがでたのは正直持ちかえるオムツみればわかるし、体温が少し高いっていうのも37.5くらいとかでないなら別にいらない情報のような🤢
    園の方針なのか何なのか、、
    なんか事務的に感じてしまいます!
    もっとお子さんの園の様子を知りたいですよね😢

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

それが、オムツは園で処分してくれるので、こちらが聞くまでは園でうんちをしてるのか全く分かりませんでした💦(うんちやおしっこの記録がありません)娘は便秘気味なので、何日排泄してないのか親が全く把握できなくて、それは今でも困ってます😣
    預けて終わり❗️な感じが、娘の成長を感じられなくて寂しいのです…これだけで園への不信感を抱くのはワガママかなぁと思いながら悩んでます😵

• 5月14日
  • ✬✬✬

✬✬✬

なるほど、そうなんですね🤔
    うちの場合オムツみればわかる(💩出たオムツは新聞紙でくるんである、おしっこはそのまま入ってる)し、連絡ノートにもやはり💩でたかどうか記入してくれてます。軟便かどうかも。

あんこさんのそういった心配事を連絡事項にかいてみたことはありますかね?💦
    園の様子をしっかり知りたいって園長先生に直談判するとか、、?🤢
    なんのための連絡帳なんだって気がしちゃいます、、。
    ちなみに個人面談や懇談界などはないのですか、、?💦

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

体調不良のときなんかは便の様子観察したいです😓荷物になるけど、記録してくれないくらいなら持ち帰りたいくらいです☺️

モンペと思われるのが怖くて、ズバッと伝えたことがありません😭(うんちでてますかー?ごはん食べてますかー?くらいの聞き方です)♡さんに言われて気付いたけど、個人懇談は今月中旬の予定のはずなのに未だに連絡ありません…(´;Д;`)

• 5月14日
  • ✬✬✬

✬✬✬

処分してくれるのもありがたいことですが、、たしかにわからないのは不安ですね💦

たしかに私もあまりズバッと言えないですが、小さな不安がいつしか大きな不安になる前に伝えれたらよいですね😭
    懇談あるのですね!🤢そこで思ってること言えたら1番いいかなぁと思ったのですが、、
    もういますでに中旬じゃないですか、、。😱

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

明日提出する連絡帳に「園での様子が分からなので、もっと教えてください」的に書いてみました☺️伝わるといいな…✨
    保護者出席の園行事が少ないと仕事してると助かりますが、無いなら無いで不安ですね😱これも明日聞いてみようと思います😊
    親身に聞いてくださりありがとうございます💕

• 5月14日
  • ✬✬✬

✬✬✬

伝わるといいですね💦
    実際通ってみないとわからないことだらけ、、。
    いい方向に向かっていくことを祈ってます♡

• 5月14日
ぴ

うちの保育園2-3までのクラスまでは連絡帳で教えてくれてました!
一日のタイムスケジュール&お家での様子園での様子&食事内容
年少さんからは連絡帳はなかったですがクラスの前にお迎え時にお散歩はどこに行った、何をして過ごしたなど貼ってありました🎶
そして担任の先生からいつもと違った事があれば直接お互い情報共有、相談って感じでしたね😊

• あんこ

あんこ

私が第一志望にしていた保育園(落ちてしまい、第二志望になりました)も、ぴさんのような感じで、玄関にその日の活動が事細かく記入されたものが掲示されていて「保育園で何するのかお迎えのときに知るのが楽しみだなぁ」と思っていました✨…が、娘の園は違っていました😭
    先生の方から、いつもと違う様子などは教えてもらえますか❓

• 5月14日
  • ぴ

お迎え時に怪我や調子の悪かった事、元気がなかったらそれも直接教えてくれていましたよ🎶
    延長で担任の先生が帰った後も遅番の先生に連絡いっていて毎回伝えてくれていました😊
    気になるようだったら転園も視野にいれた方が良さそうですね!😥

• 5月14日
  • あんこ

あんこ

私が毎日遅番の先生のタイミングでのお迎えなのが、日々の様子を聞くことを少なくしてしまっている原因のようにも思えてきました😭(でも、勤務的に仕方ないんですけどね😔)
    せっかく入園できたけど、あと4年も娘の成長を知ることができないのは辛いです。娘は保育園好きそうだけど💦今すぐじゃなくても転園できるタイミングを探すのもアリかと思えてきました😣

• 5月14日
緋樺俐

2歳児の時は記録ボードに今日は何々していましたと記録ボードに書いてくれたのと豆ノートには質問や昨日あった事に対する文章だけです☺️年始から見ました印だけになりました☺️その代わり記録ボードには書いてあるのでそれを見て帰る感じです☺️一言二言では終わらなかったです😅
先生とあった時や先生が変わる前等でしたら色々と話してくれる感じです☺️先生から話してくれます☺️

• あんこ

あんこ

お子さんの様子を知るツールがいくつかあると、個人的なことも話しやすいし、クラス全体の様子も把握しやすそうですね💕
    先生が変わる前というのは、お迎えの時間に担当の先生がいるかいないかということでしょうか❓私の場合、お迎えが遅くて、担任の先生とは殆ど毎日会えなくて、他の先生が引き継ぎ書に書かれたメモを一言程度伝言のように伝えてくれるだけです…😢

• 5月14日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私の場合は16時までなら担任の先生が居てくれるのですがそれ以降は遅番の先生なのです😅遅番の先生だと子供が怪我をしたり怪我をさせてしまった時のみお伝えしてくれるだけです☺️
    3歳児進級の時は記録ボードのみしか無いのでそれを見て帰るだけです☺️

• 5月14日