※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

体調が優れず、産後うつと診断された女性が、旦那の無関心に悩み、距離を置きたいと感じています。

先月から体調が優れずに、先日病院に行ったら
産後うつと言われました。

もともとワンオペで頼れる人も身近に居なくて
旦那には子供の事も相談出来ず…。
気づいたらぼろぼろになってました。

今は実家に帰ってるのですが、
今まで子供の事も私の事も無関心だった旦那が急に
私達の事を気にかけて、休みの度に私達に会いにくると言いだす始末。

今までの生活も旦那の自己中と伝えてきたのに、
結局私の体調よりも自分の会いたい気持ち優先で、
どんどん冷めている。

本当無理だな。
今は距離を置いてゆっくり休みたい。

吐かせて下さい。

コメント

りりん

私は元々精神的な病気を抱えていますが、病気をしたことない人には苦しさも、なにがいやかも分からないものです😥
うつからの症状もわからないと、悪化させるような行動に出てしまっても仕方ないですよね😥
産後うつはホルモンの影響もあるので、本人がどう思おうと、どうしたいと思ったとしても、言うことを聞いてくれないもの😥
旦那さんとの関係も、これからかもしれないですね。これを機に、旦那さんがなっちゃんママさんに寄り添ってくれるようになるといいなと思います。
「しばらくは静かに過ごしたいからそっとしておいて欲しい」というのもいいでしょうし、頼るフリして旦那さんに病院についてきてもらうのもいいと思います。
人に言われてもわからないことも、病院でお医者さんから説明を受けると納得いくこともありますし、お医者さんも事前に話しておけばそのつもりで家族に話してくれると思います。
さぞかし辛い日々を過ごしていることかと思います。
どんなに旦那さんへの気持ちがさめようと、今はうつのせいだと思い、ご自分を責めることがないように。
気持ちに決着をつけるのはうつが治ってからと決め、今は嫌なものは嫌!でいいと思いますよ。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!

やはりそうなんですよね!
    中々、伝わらずにイライラ
    子供の事もあるのにまたイライラ
    を繰り返して、色んな事を一人で抱え込んでしまって、こんなになってしまいました。

今は先の事など深く考えずに
    ゆっくり娘と今しかない時間を楽しんで旦那とも向き合っていこうと思います。

• 5月15日