※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

義実家へのストレスがあり、義母や義祖母に可愛がられるのは嬉しいが、自分にとっては不快。義母に孫を連れて行かない自分を責めている。母の日には親友の発表を優先し、義母に手作りプレゼントを渡したが、自己嫌悪。

ちょっとした悩みです。

現在ちょっとしたガルガル期です🥵
義実家に対してです。
妊娠前は義実家に行くのも会うのも全く苦ではなかったのですが、我が子が生まれてからガルガル期が始まりました。義実家には義母と義祖母、義祖父がいます。

2週間に一回くらいのペースで動画や写真をグループラインで送ってます。

ガルガル期であることは子どもが3カ月ごろ旦那に伝えました。旦那は私のことを気遣ってくれ月一ペースで義実家行ってましたが2カ月ぶりに先月義実家にいきました。
義実家は車で30分ほどです。

もー孫フィーバーで…義母、義祖母は。可愛くて仕方ない。抱っこはたらい回しです。我が子は人見知りしないし、笑顔振りまくので余計です。可愛がってもらえるのは嬉しい、というべきなのかもしれませんが、、私は不快なのです。
出産祝いや初節句、行事ではお金もつつんでくれるし、
お洋服を買ってあったりもします。
別に、毎回孫をつれてきてきて!!というわけでもありません。きっときてほしいと思いつつも
遠慮してくれてるんだと思います。
それなのに単に私のわがままですよね。
なーんか義母だけなら良いのですが、
義祖母もいると遠慮しちゃうというか。疲れます。

実の親にも、そんな可愛いがってもらえるの嬉しいじゃない、と言われます。
でも嫌だ😭😭😭
優しい義母だけど 、、義実家に孫を連れて行かないなんて
私は性格悪いなぁ。と自己嫌悪します。。

先日は母の日でしたが、親友のダンス発表でそちらを優先しました。義母にはそれを伝えました。
プレゼントや、孫の手形カーネーションを手作りして渡しました。喜んでくれました。
きっと、母の日に孫を連れてきてくれると少しは期待してたかなぁ。。とそこでも自己嫌悪。。。

コメント

スマイル

気にしてあげるのがすごく優しいと思います。
私も義実家は皆優しいけど、やはり落ち着かないし、旦那いないとまだ緊張するし、頻繁には行きたくないなぁと思っています。でも二週間に一回は必ず行ってます。結構きついです。
旦那が犬に会いに行きたいが為なんですが。。
お祝いもらったり、可愛がってくれるし、有り難いと思う反面、面倒だなぁと思ってしまう自分がいます。
旦那と毎回行きたくないってケンカした事もあります。ひと月あけたこともあります。
でも義父、義母の誕生日やお祝い事は旦那は何もしてなかったみたいだけど、何かしてあげたいと思い、プレゼントしてます。
気にかけてくれてると思うだけで嬉しいと思うので、写真送ったりしてる今のペースで十分じゃないでしょうか?
付き合い方って難しいですよね。
でも自分も将来、子供夫婦や孫と仲良くしたいし、親の気持ちもわかるので、無理ない程度に付き合ってます。

• まこ

まこ

そう言っていただきありがとうございます!!!2週間に一度は多い😢💦💦付き合いって本当難しい😢😢孫は義実家たちと血の繋がりがあるからどうしても可愛いし会いたいし。。
    無理のないようにですよね😭😭😭😭😭

• 5月14日
あんまま

私からしたらガルガルする理由ない義実家だと思いますが(うちの義実家はひどいので💦)、ガルガルしちゃうもんはしょうがないんですよ!笑

子どもは自分の所有物ではなく、たくさんの人に愛してもらう価値があり、その機会を自分が奪ってはいけない。

という事だけ心得てれば(まこさんはしっかり分かってらっしゃると思います)大丈夫です💓

• まこ

まこ

ありがとうございます😭💕そうなんですよね。本当ガルガルしなくても、良いはずなんです。
    たしかに!所有物じゃない😢その通りだ!!!私が奪ってはダメなんですよね。。。どうしてもたらい回しにされてること、甘い声を出す義実家たちが嫌で仕方ないんですよね😢💦
    とられちゃう!って思ってしまったり。所有物だと思っちゃってたとこがあるのかなぁ。私の赤ちゃんなんだから触るな!みたいな。。難しいー😭😭

• 5月14日
  • あんまま

あんまま

赤ちゃんをとられる!なんて絶対ないですよ🤗
    ママが1番です❣️
    そのうちに人見知りもするかもしれないし、動き出したらだっこなんてするな!と子ども自身が嫌がるし、寝るのはママじゃないと!など意思表示するようになります!
    それはそれで大変ですよ〜笑
    孫フィーバーならうまく利用して、最近あのおもちゃが好きみたいで〜とか言って色々買ってもらいましょ🙌笑
    でもなんで赤ちゃんに甘い声出すんですかね😅❓
    うちの義母もそうです💨
    普通に気持ち悪いですよね🙄🙄🙄

• 5月15日
  • まこ

まこ

うんうん😢💓ありがとうございます!!もっともっと意思表示して、ママ!ってなってほしいー🥺💓💓💓

甘い声だしたくなっちゃうんだろうなぁ。笑 やだやだ。
    暖かいコメントありがとうございます😍

• 5月15日
スマイル

これは旦那さんの理解が何より大切ですよね。
うちはそこら辺の理解にかけており、ケンカした事も忘れ毎回一緒に行こうよって言ってきます。
旦那的には私一人でも気兼ねなく行ける妻になってほしいようですが。
そんな簡単な事じゃない。逆の立場なら絶対無理なはずなのに。

なので、当日急に体調悪くなるわけにもいかないので数日前から体調不良を装う時もあります笑笑

• まこ

まこ

本当に理解必要ですよね!!!
    わかります。私も旦那は仲良くなってほしいと思ってるので、、、。無理無理。
    体調不良良いてですね😂😂😂😂

ありがとうございます!!!

• 5月15日