※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実祖母との関係が悪化し、拒絶感を抱いている女性がいます。祖母の怒りっぽさや行動にショックを受け、距離を置いています。祖母は施設に移り、女性に会いたがる様子ですが、女性は拒否しています。周囲の理解が得られず、精神的に参っています。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

実祖母なんですが、拒絶反応出る位嫌になった方いますか?
元々私はどちらかというとおばあちゃん子だったと思います。大人になってからも祖母の家まで車で4〜5時間ほどかかりますが、お墓参りもあったのでお盆は大体顔見せに行ってました。

きっかけは祖母が怒りっぽくなったのと、私に娘が生まれてからです。娘が生まれて初めてのお盆、祖母に会いに行ったのですがなんどやめてと言っても無理やりチューされたのでまずショックと怒りで距離置いてました。主人ですらチューは娘にしてなかったので主人もショック受けてました。それから会ってません。
実母には言いましたが、昔の人はそんなもんだ。可愛がってもらってるのにその態度はなんだと怒られました。

ちなみに実祖母は見えないから顔近付けただけなのにちゃーすに怒られたと言ってたそうです。明らか音立ててチューしてたので確信犯なのに自分が悪くならないように嘘付いてたのもショックでした。

そんな実祖母今は我が家から車で15分程の施設に移ることにしたそうです。孫や親戚の中で会いに行ってないの私だけだそうです。何度もしつこく祖母から電話きました。
私がインフルかかってたのでしばらく無理だと言ってるのに、私の心配どころか「いーから早くお前のちっこいの連れてこい!お前のちっこいのに会いたいんだよ!(私の娘の事です)」

それを聞いてもう完全に会いに行く気なくなってしまいました。実母は否定してますが、認知も入ってると思います。
歳なのか祖母は怒りっぽくなり、自分の思うようにいかないとすぐ怒るし、言葉遣いも荒くなりました。(元々浜言葉少し入ってたので仕方ないかなとは思いますが、今の私のメンタルではキツイです)そのせいか近所の方ともトラブったりしてたそうです。被害妄想もあります。

家が近いからかアポ無しで突然うちに来ようとした時もありました。母は味方になるどころか私を責めることしかせず、別件でもう絶縁状態です。二人目の妊娠も自分側親族には誰にも言ってません。また会わせろだのしつこいの目に見えてるからです。

また先程もおそらく施設から電話ありました。21時にです。出るまで延々と鳴らし続けるのは間違いなく祖母です。実祖母なのにこんなに拒絶反応出てる自分も嫌になります。同じような方いますか?

それ位の事でや実祖母に対してそれはひどいなどの批判や厳しいコメントは今精神的に参ってるので無しでお願いします。

コメント

にょろにょろ

私は元々、祖母とは合わなかったので、ちゃーすさんとは少し違いますが、お気持ちはすごくわかります😭

息子が生まれ、夫の長期出張の度に実家に帰っていますが、隣に住んでいる祖父母の態度に我慢の限界が…
やはり、昔の子育てと常識が変わっているので、こちらに合わせて欲しいですよね😭

ちゃーすさんのお母さんが味方になってくれないのは辛いところですよね…

私は家族でも無理なものは無理だと思うようにして、会いたくないときは会わないようにしています💦

妊娠中のようですし、ストレスを溜めないためにも、会わなくてよいのではと思います😔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭主人は家族大事にするタイプなのでちょくちょくぶつかってまして😭
    私も血が繋がってても無理な物は無理だと思う派なのでとてもおっしゃる事分かります😭

    • 5月14日