※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの離乳食に不安があります。アレルギーや体調不良で苦しむ姿が怖く、自信がありません。赤ちゃんが辛い思いをしないか心配です。

4ヶ月半です。
息子の体調が崩れるのが怖いです。
これから離乳食を始めるのですが
アレルギーなどで苦しそうにしたり
熱が出たり風邪を引いたり
けいれんもするかもしれない。
このようなことが今後起こりうると思いますが
息子の辛そうな姿を想像するだけで
怖くなります。
離乳食を始めるのも怖いです。
そのときに正しい行動ができるか、
助けられるのは母親である私の行動次第だと
思いますし自身がありません。
こんな小さな赤ちゃんに何かあったらと思うと
涙が出てきます。
私ちゃんとできるか不安です。

コメント

RA

私もそうでした!
でも成長する上で食べれるか食べれないか
早くわかってた方がこれから先
いいなと思いました。
離乳食の時だとアレルギー反応や症状が
怒るかもと思ってアレルギー項目の食品を
食べる前は病院にすぐ行ける準備と
時間を考えてあげてます。
何かあった時にすぐ行けるように
熱や風邪もこれから絶対経験しないなんて
ありえない事なので頑張るしか!
怖いのもわかりますがその時1番辛いのは
お子さんなのでお母さんはお子さんを
励ます立場です!お母さんが緊急時の時を
想定してどうすればいいのか調べとくと
少しは余裕が出てきますよ!
いざとなればみんな焦ってしまいますけど!

deleted user

ちゃんと息子さんのこと気にかけてあげて優しいですね!

わたしも実際アトピー性皮膚炎で、小麦粉、卵、牛乳、果物など食物アレルギー反応が出てしまうことが、赤ちゃんの頃からありました👶🏻
顔も体も赤い斑点だらけで、周りのツルツル肌の可愛い赤ちゃんに比べたら、私なんか痛々しい見た目で全然可愛くなかったんですが、それでも母は大丈夫!いつか絶対治るから☺️可愛い可愛いって育ててくれました💕

熱心な母のサポートで、今ではアトピー性皮膚炎はすっかり完治して、何でも食べれるようになりました!

赤ちゃんのこと心配な気持ちは十分分かりますが、お母さんが強気でいてくれた方が、お母さんがいるから大丈夫!って赤ちゃんも自信がでると思います🥰

お互い育児がんばりましょーね❣️

はじめてのママリ

分かります😭!
保育士していたので子どもの体調不良はこれでもかってくらい見てきましたが、自分の子だと可哀想、、と今から心配になります( ; ; )
お互い頑張りましょー🥰!

マリリ

私もです。
わからない時は調べまくってます!
でもネットにはたくさんの情報があり、混乱することも。。。
そんな時は先輩ママに連絡してます!
あとは病院、夜間小児#8000など
フル活用してなんとかやってます。

人間誰だっていつなにが起こるかわからない。それは子どもだけに限ったことではありせん!
後悔しないように、無理せず頑張りましょ✨