※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が睡眠退行で昼夜寝不足。昼間は訓練していたが、30分で起きるように。抱っこで昼寝させた方がいいか、訓練を続けるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月、来週で5ヶ月の息子がいます。
まさにいま睡眠退行のような状態で
夜中は1時間半〜2時間おき、昼間も抱っこじゃなきゃ寝ません。
昼間は寝室のベビーベットで、部屋を暗くして静かな状況で寝れるように訓練してました。
しかし睡眠退行が始まり、前は1時間半とか寝れてたのが
30分くらいで起きるように…
まぁ機嫌悪くギャン泣きです笑
子どものために睡眠退行の時期は抱っこで昼寝させてあげたほうがいいのでしょうか?
それともこのまま慣れるように訓練続けていいのでしょうか?
昼間の訓練を始めた理由は、
家事や私の都合で抱っこ出来なくなって起こしてしまったりするのが可哀想で
本人の寝たいとき、起きたいときにお昼寝させてあげたかったからです。

コメント

いおりん

お昼と夜の区別をつけてあげた方がいいと思います💡
うちは、お昼は特に暗くもせずテレビもついていて、静かではないです。
夜は電気を薄暗くして静かにしています。
夜中の睡眠退行ツラいですね😢
日中は抱っこで寝てもいいと思いますよ😊

• なつみ

なつみ

一応起きた時、眠くなさそうな時はリビングで明るくうるさい環境にいます。
    眠そうにぐずったら寝室に移動してます。
    昼と夜の区別はついてるみたいです!

• 5月14日
ピーすけ

育児お疲れさまです。
私もまさにです。
私はもう昼間は添い乳でも抱っこでもなんでもいいから寝てくれと思ってなんでもやってます!私はイライラしちゃうので😅
夜はしっかり寝ようねぇと声がけしながらトントンだったりで寝かせてます。なかなかうまくいかないですが…😅
なつみさんが辛くなければ訓練続けてもいいと思います!辛くなったらもうどんな手を使ってでも寝かせましょう😊
睡眠不足で辛い毎日ですが、頑張りましょう😊🎉

• なつみ

なつみ

いずさんもお疲れ様です😢
    子供にとっていいようにやりたいのですが
    何がいいのかわからなくなって💦
    私は特に大丈夫なので訓練続けようかなぁ…💦

• 5月14日
もも

抱っこじゃなきゃ 寝ない= 抱っこだから寝れる♥ それぐらい ママの抱っこが居心地が良いって事だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• なつみ

なつみ

そう考えると何時間でも抱っこしてあげたくなります♡
    家事なんてしたくない!
    抱っこしてたい!!

• 5月17日
ママリ

お昼寝はリビングでしてるのですが、うちの子もすぐ目を覚ましてました!
ある時、私が疲れて隣で寝てしまったんですが、その日は息子も3時間もお昼寝してくれたんです😃💡✨
それから、お昼寝はリビングで添い寝をして私も寝てしまってます(笑)
30分くらいで目を覚ましても、私が居るのがわかると再度目を閉じて寝直します😜
寝ぐずりしちゃったら、抱っこで少し落ち着かせてます。そして寝転びながら絵本を読んであげると、息子は寝るようになりました( ¨̮ )

• なつみ

なつみ

そうなんですね!
    リビングだと私が家事してると物音で起きちゃって💦
    でも子どもが寝てる時私も側で横になろうかなー
    と考え始めました!

• 5月17日