赤ちゃんが泣き止まず、手伝ってくれる人もおらず、主人も協力してくれない。イライラが募り、どうしたらいいかわからない。
まだ産まれて3週間ですが、正直もう限界に近いです。
主人は夜勤の仕事なので夜いません。身近に手伝ってくれる人もいません。ネットで調べて書いてあることは全て試しましたが赤ちゃんは泣き止みません。このままじゃいつか産むんじゃなかったと思ってしまいそうな自分がすごく嫌になります。
主人といくら話しても手伝う気は起きないらしく変化はありません。出産するまではここまで協力的じゃないと思ってもいませんでした。
泣き声にどうしてもイライラしてしまいます。どうしたらいいのか本当にわかりません。
- あかり(6歳)
コメント
おぽめ◡̈⃝
遠くても実家に1度
帰ってみてはいかかでしょうか('・_・`)?
y.fam
住んでる地域に産後ケアセンターはありますか?💡
-
あかり
私が出産した病院にあるのですが、通院中から入院中までずっと先生や看護師さんに話は聞いてもらっていましたが、どうしても反りが合わず そんなことわかってるそんなのもうやってる としか思えないことばかりで正直また相談に行こうとは思えません…
私の性格の問題かもしれませんが…- 5月14日
-
y.fam
そこの病院しか産後ケアセンターが無いってことですか?🤔
- 5月14日
-
あかり
市外は他にもあると思いますが私は免許も持っておらず、市内だとそこしか検索しても出てきませんでした。
- 5月14日
退会ユーザー
市の新生児訪問などで相談されてはいかがでしょう?
-
あかり
産院などで相談はしてきたのですが、どうしてもイライラして終わってしまいます。
自分が今いっぱいいっぱいでそう思うのかもしれませんが…。
こうしてみたら?と言われる度にそんなの何十回も試したと思うばかりで…。- 5月14日
かなた
近くなら、会って助けてあげたい。
赤ちゃんの時はイライラしちゃいますよね。寝不足だし、子供それぞれだから、よく泣いたりしちゃいます。
忍耐で母はやるしかないんですよね😓
-
あかり
自分の考えが甘かったのかとしか思えないです。
だからって投げ出せるわけでもないし投げ出したくもないですが、本当にいっぱいいっぱいで。
抱っこするのも何をするのもずっと泣きながらイライラしながらしてしまい、伝わるのか子どももずっと泣いています。- 5月14日
まつり
一番しんどい時期ですよね。
私もそれくらいのとき、人類すべてを恨んでましたw
なにもかも呪いたくなったし、もう育児やめたいと泣きわめいたりもしていました。
それでもやめることができず、なんとかここまできました。
育児書やネットに書いてあるようなことをして、泣き止む赤ちゃんは少ないですよね。
周りの協力がないと本当に辛いですよね。
家政婦さんを呼んでみてはいかがですか?
保健師さんに電話してしんどいって話を聞いてもらったり、来てもらったり。
日中お子さんがいるお友達に来てもらうだけでも結構気分転換にもなりますよ。
-
あかり
投げ出せるわけでもないしやるしかないのはわかっていますがどうしても気持ちに余裕ができなくて。
地元を出ているので友達も近くにおらず、毎日子どもとふたりっきりの日々です。
家政婦など、お金がかかるようなことは主人をいくら説得しようとしても大反対です。- 5月14日
みー
私もまだ生後1ヶ月ほどです。
泣かれるとイライラするし、原因が分からないと辛いですよね。
少し泣かせておく時もありますよ💦
おっぱい吸わせると、飲むわけではないけど安心するのか泣きやんだり。
私も色々試して試行錯誤の毎日です☺️
旦那さん、もう少し協力してくれるといいですよね😔
2人の子なのに😔
会えなくても、せめて、話を聞いてもらえる友達や家族がいれば、頼ってみて下さい!✨
-
あかり
主人に少なからず期待していたのが間違いだったのかもしれません。
気持ちに余裕が持てたらいいのですが。- 5月14日
ののり
育児お疲れ様です。
ミルクは母乳ですか?
赤ちゃんってかまってほしくても泣いて呼んだりしますよ。
とは言ってもわからないですよね。
一歳児になっても眠くて寝れなくて泣きまくってる時、何故泣いてるかわからないときあります(笑)
産後ケア等利用できる施設はありませんか?
実家の両親は頼れませんか?
育児は一人ではできないです。
頼れるのは何でも頼りましょう!
-
あかり
ミルクは母乳と粉ミルクの混合です。
抱っこしても一瞬泣き止んだと思ったら2、3分後に泣き出したり。どこか痛いのかしんどいのかなにがなんだかわかりません。
施設は近場に出産した産院しか無いらしく、そことは通院中からイライラする事ばかり言われてきたので正直行く気になれません。
実家も母親1人で仕事が忙しい人なのでほぼ家におらず今と変わりません。主人の家族も昔縁を切っています。
そして私は地元から離れているところに住んでいるので会える友達もいません。- 5月14日
さとぽよ。
うちの主人も夜勤ありますがお風呂入れてくれますよ。
2人のお子さまなので何かしらやってくれてもいいのかなぁと感じます。
夜勤じゃない日は寝かしつけもしてもらうので、ちょっと1人時間をもらっています🎵
そのくらい力添えがないとキツイと思います😣
実家や義実家のお力添え欲しいですね😥
難しいなら、ご兄弟や自治体のヘルパーさんなどのサポートをしてもらうだけでも心が軽くなると思います😊
赤ちゃんは泣くものなのでそんなもんだと思って悩まないでくださいね👌
大丈夫ですよ✨
-
あかり
主人は無関心とまではいきませんが、育児は1人でできるものだと本気で思っています。いくら話してもダメでした。
- 5月14日
-
さとぽよ。
それは困りますね。
1人で育児は無理です😓
もう少ししたら、1ヶ月になるのでちょっと抱っこひもやベビーカーでお出かけして外の風を感じるだけでも気分転換になると思います😊
友人は近くにいないですか❔- 5月14日
-
あかり
主人の仕事で私は地元を離れているので、会えるような友達もいません。
- 5月14日
-
さとぽよ。
そういう環境ならより旦那さまにはもう少し寄り添っていただきたいですね😢
- 5月14日
-
あかり
期待するだけ無駄な気がします…
- 5月14日
-
さとぽよ。
お母さまがちょっとお仕事お休みして手伝いに来てくれたら有難いですがダメそうですか❔
1ヶ月過ぎたらちょっと涼しい時間にお散歩してちょっとでもリフレッシュしてくださいね✨- 5月14日
-
あかり
母も今仕事が本当に忙しいらしく、どうしても手があかないと言われています。
- 5月14日
-
さとぽよ。
残念ですね😥
連絡だけでも気が楽になると思いますので思い詰めないでくださいね- 5月14日
-
あかり
ありがとうございます
- 5月14日
-
さとぽよ。
寝てるだけの時期でもお洋服など着させて写真撮るのも楽しいものです🎵
かわいい赤ちゃんとの時間、大変ですがすぐ大きくなっちゃうので楽しみを見つけて気楽にやってくださいね🎵
お互い頑張りましょう✨- 5月14日
-
あかり
わかりました。
ありがとうございました- 5月14日
ゆうちゃん
少し落ち着きましょう!
私も今3ヶ月の子が居ますが中々大変でした!
旦那も介護の仕事をしており、夜勤もありミルクすら作ってくれなかったですけど、この数ヶ月でようやく自分にゆとりが出てきたので、今だけしか、味わえない事だてと思って自分のペースで過ごしてましたよ!
子供は、泣くのが仕事だから、泣いてても声かけて、ご飯食べながら授乳したりとしてました!
辛い時は、辛いと思うのでゆっくりでいいと思いますよ!
家族や友人に相談したり、それも出来なかったら、市に手伝いに来てくれる人とかいると思うので、使ってみたりしては、どうですか??
リフレッシュにお子さんとお外に散歩でも行ってみては、いかがですか??
こんな事しか、言って助けになるかわからないですが、いつでもお話は、お聞きしますよ💦
-
あかり
泣くのはしょうがないと思ってるつもりですが、どうしても延々泣き声を聞いているとイライラしたりしてしまいます。
外に出たいですが1ヵ月検診が終わるまでは…と思ってます。
出産してから全く外にもでてないし1人の時間ももちろんありません。
主人にいくら話してもわかってもらえずで正直気持ちに余裕が持てません。- 5月14日
みき
キッズライン というベビーシッターサービス利用してみてはいかがでしょうか?
お金がかかりますが、お金がかかるからこその信頼と任せようという気持ちの後押しにもなります!
わたしも1人目が同じ状況で体と心を壊してしまいました。それから4年たち2人目妊娠中です😊経験から言えば辛い状況から逃げることの勇気も必要ですよ!ベビーシッターなり施設なり利用するのは少し敷居が高く感じたりしがちですが心が壊れてしまうと治るまでに何年もかかるので。ママさん✨1人じゃないです抱え込まないで!
-
あかり
主人は育児は1人でできるものだと本気で思っています。
お金がかかることに関してはいくら説得を試みても大反対でした。
私も貯金が沢山ある訳では無いので頼むとしたらどうしても主人の助けがいりますが、ダメでした。- 5月14日
-
みき
相当大変そうですね、、それは他人の私からしてもモヤモヤします😱
わたしも目に見えるほど体を壊しても仮病だと言われてしっかり診断される半年後まで病気だと信じて貰えませんでした。人の心をうごかすのは難しいと感じたのでご主人もこのままでは理解してもらうことは難しそうですね😞
お友達などは近くにいらっしゃいますか?育児をしたことある人だと悩みも共感できるはず!
勝手ですが過去の自分を見ているようでいたたまれないです- 5月14日
-
あかり
主人には、もう期待しても無駄だと思います。
私は主人の仕事について地元を出ているので会える距離に友達もいません。
もうどうしたらいいのか本当にわかりません- 5月14日
-
みき
地元を出ているということでますますおなじ状況で心配です💦
近くに住んでいるならお手伝いに行きたいですが、、
施設に相談も難しそうですか?ご主人が反対なさるとか😞- 5月14日
-
あかり
施設や家政婦さんなどは主人の説得が難しいです。
- 5月14日
-
みき
そこまでくるとあかりさんが強行しないと状況変わらないかと思います😭
ご主人の言われるままで従っていたら壊れてしまいますよ!- 5月14日
-
あかり
わかりました、ありがとうございました
- 5月14日
なつみ
辛いですね、大丈夫ですか?
夜寝れてますか⁇
寝れてないですよね…
産後うつのような状態になりそうで怖いなと思いました
実家のお母さんが仕事人間だから、というコメント拝見しました
相談してみてもダメですかね?
助けてほしい、このままだと虐待してしまいそう、とか言ってみてはどうでしょうか?
とにかく今は休める環境を手に入れることが必要かなと思いましたが…
-
あかり
夜も全く寝れてません。食欲もなく出産後体重が10キロ近く急激に落ちました。
相談はしてみたのですが母も今は本当に仕事が忙しい時期らしく、どうしても手があかないとのことでした。- 5月14日
-
なつみ
それはキツイですね…
あかりさんの体調が今は1番なのかなと思いました
うつに近い状態だと思います
精神科受診してみて、そこから旦那さんやお母さんに相談してみるのはどうでしょうか?- 5月14日
-
あかり
うつですか…
考えてみます。ありがとうございます。- 5月14日
もも
市の 新生児訪問は、もう終わられましたか?
-
あかり
新生児訪問がありますとも言われたことないです
- 5月14日
-
もも
厚生労働省が管轄する母子保健法第11条に定められているますよ👶🏻♥
新生児の訪問指導)
第十一条 市町村長は、前条の場合において、当該乳児が新生児であつて、育児上必要があると認めるときは、医師、保健師、助産師又はその他の職員をして当該新生児の保護者を訪問させ、必要な指導を行わせるものとする。
☝️ 母子手帳に ハガキが入ってませんか?- 5月14日
ふーみん
気持ちすごくわかります。
母乳はやめて、100%ミルクにしましょう。疲れることやるのやめましょう‼️授乳もしんどいですもんね。
張ってしまうおっぱいは3日間我慢しておっぱいマッサージにいって全部絞ってください。
ご飯は作らず全てお弁当か出前、サボれるものは全部サボりましょう。
家に来てくれる家事代行頼めませんか?
あるいは預かってくれるところ探して一人になってみてください。じゃないとますます疲弊してしまいます😣
産んでから私もこんなに大変なのかと思い知りました。
とにかく子供と一度離れるか、だれか大人と話せるところに行きましょう‼️
あかり
実家も母親1人で、仕事人間なのでほとんど毎日家にいません。身内は母親だけで主人も家族と昔に縁を切っているので他に頼れる人がいません。