※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

ゼラニウムのアロマを使った後悔しています。妊娠中は避けるべきだと気づき、赤ちゃんへの影響が心配です。

先程、30分程度ゼラニウムのアロマをアロマディフューザーで使用しました。

グーグルで「妊娠初期 アロマ」で調べ、最初に出てきたページにゼラニウムが使って良いと書いてあり、信じて使ってしまいました。が、もう一回調べたら他のページにはゼラニウムは妊娠中は禁忌なアロマと多く書かれていました。

ちゃんとしっかり調べなかった自分に後悔です。
確かに子宮が収縮してる気がします。
お腹にいる赤ちゃんに影響したりしないかすごく不安です。

コメント

みたらし

おっしゃる通り、ゼラニウムやクラリセージ、ラベンダー等は子宮収縮効果があり、臨月までは使用NGです😢
もうご存じだと思いますが、子宮収縮による流産や早産の危険性があるからです。
オイルマッサージに比べ芳香浴は体への影響は少ないものの、妊娠初期なので油断できません。

妊娠初期は、薬などもそうですが色々な影響を妊娠中で1番を受けやすい時期になります。 いつも以上に色々なことに気を付けなければいけない時期でもあります。

既に使用してしまったとのことなので、今後お腹の張りや痛み、出血がないか気を配り、何かおかしなことがあればすぐに産婦人科を受診してくださいね😢

はじめてのママリ

子宮が収縮してる気がするとのことですが大丈夫ですか?
調べてみましたが確かにサイトによってまちまちですね(;_;)
私も妊娠中、仕事の関係でアロマディフューザーを常に浴びてる?状況だったときがありましたが(初期です)調べたこともなかったので知りませんでした(>_<)
でも30分顔面で受けてたとかじゃないですよね?
部屋でつけてたとかだったらそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますが、子宮の収縮を感じているのが気になりますね(;_;)
痛みが続いてるとか出血が少しでもあったらすぐに病院に連絡した方がいいと思います。
それか心配だったら病院に電話で状況を説明するだけでも安心できるかもしれません!

何事もありませんように😭✨