※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが、ずりばいやはいはい、立つことができず、他の赤ちゃんと比べて遅れていることに悩んでいます。体重が重く、お座りが多いため動かないことから、成長に不安を感じています。周りの赤ちゃんは立っているため、焦りを感じています。

もうすぐ9ヶ月半になりますが、ずりばい、はいはい、もちろん立っちも全く出来ません(ノ_<)

お座りは、6ヶ月くらいで出来て、寝返りは7ヶ月後半、寝返り返りは8ヶ月後半でした💦

同じような方いますか(ノ_<)?
ずりばい、はいはいは抜かして立っちしたよーはなしでお願いします🙏

保健師さんに泣いてもうつ伏せにさせてと言われましたが、少しはご機嫌良いですが、すぐに泣きますし、あまり進もうという意欲がありません😭おもちゃで釣っても、取れないと分かると諦めて、床の絨毯などをカリカリして遊んでます(ノ_<)

まわりはもう立っちも出来て、すごいです💦

体はかなり重めで、69センチ10キロです😭
離乳食やおっぱいは良く食べ飲みますが、何せお座りが多くて動かないので、増えすぎてしまいました(ノ_<)

コメント

♡♡

全く一緒です!!😣
お座りは5ヶ月半ぐらいだったんですが寝返りは8ヶ月入るまえで
寝返り返りができるようになったのはほんと最近です😣
わかります!諦めますよね😭
もうなんかこっちも諦めてます笑笑
そのうち歩く。って自分に言い聞かせてます🥺笑笑

  • わさび

    わさび

    わー‼️一緒すぎて嬉しいです😭😭
    寝返りうちも8ヶ月入る直前でしたっ💦

    寝返り出来るようになって、喜んで寝返りしますか?
    うちはあまりせず、仰向けでデーーンと遊んでます(ノ_<)

    • 5月14日
♡

うちも同じ感じです!
寝返り返りが8ヶ月頭でしたw
はいはいは9ヶ月29日、
ほとんど10ヶ月ですね。。。
3日後につかまり立ちしました!

が、今では1歳半目前ですが
歩かないですよ〜
小児科の先生いわく、
のんびりさんだねって
言われました٩( ᐛ )و笑笑

  • わさび

    わさび

    こんばんは🌇
    成長の様子、参考になります🙏
    はいはい10ヶ月でできたんですね!うちの市は11ヶ月検診なんですが、その時にはいはいと、立っちが出来ないと運動面で引っかかると保健師さんに言われちゃいました😱

    のんびり屋さんだねで済むって事は個人差の範囲内なんですね💡きっと!

    • 5月14日
  • ♡

    うちは、一歳半検診では、
    「要観察」ってついちゃうと
    思っててって言われて、
    むしろ、引っかかる方が
    たくさん聞けるし相談できるし
    安心じゃね?って旦那さんと
    そういう話になりました笑笑w

    2歳くらいまでは、
    様子見るらしいので、
    今は「ま、いっか」って感じです!

    • 5月15日
  • わさび

    わさび

    前向きですね(;_;)‼️見習いたいです💦💦

    2歳くらいまで様子見るんですね👀
    まわりの成長、発達が早すぎて、心配すぎます(;_;)

    • 5月15日
♡♡

全く一緒すぎてずっと悩んでいたので同じ方がいてすぐコメントしてしまいました😟笑笑

1日に数えれるぐらいです😣
うちも仰向けでゴローンってしてます😔
基本一人遊びする時はお座りばっかりです😣

  • わさび

    わさび

    まわりの同じ月齢の子はもうはいはい、立っちすごいですよね💦
    私もまわりに同じ感じの子なんて一人もいなくて不安で質問しました(ノ_<)

    やっぱ仰向け好きですよね😫うちは寝返りなんて1.2回すれば良い方です 笑笑
    お座り好きなので、機会がないのもありますが、、💦

    分かります、一人遊びはお座りですよ💦
    ずっと動かずに遊んでませんか💦?
    最近やっと前の方にあるものも取ろうとして前屈したりはしますが、、💦

    • 5月14日
  • ♡♡

    ♡♡

    すごいですよね、、😣羨ましい!!って言ったら大変だよ〜遅い方がいいよ〜っていわれるし、、😢

    寝返りレアですよね🥺
    うつ伏せで機嫌よく遊んでる子を見るとびっくりします😣笑笑

    動かないです!!😢最近足を女の子座りして必死におもちゃを取ろうとしたりうつ伏せでちょっとづつ回転してるぐらいです😭😭

    • 5月14日
  • わさび

    わさび

    大変だろうけど、大変すぎる方が羨ましいですよね(ノ_<)‼️

    女の子座り可愛いですね😍
    うちは何故か右足だけ女の子座りになっています笑笑

    必死におもちゃを取ろうとするなら、ずりばいももうすぐかもしれませんよ☺️
    うちは全然必死さが無いので、、😓

    • 5月15日
ままり

全く同じ悩みでずっと悩んでます🤣
お座りは6ヶ月で、寝返りさえも
しません!!😱
もちろんズリバイハイハイ掴まり立ちも出来ないです…💧

うつ伏せにするとすぐ泣いてました…😢
機嫌がいい時にうつ伏せにさせてたら最近は少しならうつ伏せで
入れるようになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お座りが好きで基本お座りで
遊んでます😭
きっとそのせいで他の子より
遅いのかなーって思ってます😭😭
周りがしてるなら本当に焦ります💦

同じ悩みの方がたくさんいて
安心です…(T-T)

  • わさび

    わさび

    こんばんは🌆
    同じ悩みの方いて嬉しいです😭😭

    うちも寝返りほとんどしません💦
    まさんの所は、前は出来たのにしない感じですか💦?

    お座り好きは共通ですね💦
    ずっと動かずに、遊んでませんか💦??

    私もお座りさせすぎ?と気になりましたが、他の子見てると、お座りさせても「あれを取りに行こう」ってかんじで動きに行っているので、やる気の問題なのかな、、💦って思いよく分からなくなっています(ノ_<)😥😥

    • 5月14日
  • ままり

    ままり


    こんばんは(*´˘`*)✨

    一度もできた事ないです!笑
    やる気がないんです…💦

    お座り大好きですよね😢
    お座りで少し動いてます😱
    目の前の物も頑張って取ろうとして
    うつ伏せになって泣きます🤣🤣

    お座りばっかりしてたから
    仰向け、うつ伏せの機会があまり
    なくて手足をあんまり使わないから
    他の子より機能が遅いのかな?って
    思ってます💦💦

    たしかに足が弱いです!
    立たせようとすると足つかないで
    ブラーンってなります😢

    • 5月14日
  • わさび

    わさび

    うちの子もやる気なかったので分かりますよ💦おもちゃで釣ろうとしても、あまりやる気ない事ないですか😭❓

    お座りで移動する子もいるみたいですよ😳この間支援センターで会ったママさんが上の子がはいはいとかせずに、お尻歩き?で移動する子だったって言っててびっくりしました‼️

    うちもこの間保健師さんに見てもらった時、立っちしてみーって両脇を支えて床に足を付けてみても全くつっぱらず、グニャグニャでした😓😓
    なので、遊びに取り入れて、続けてやっていたら、少しずつ足に力を入れてくれるようになってきました💦

    でもうつ伏せにすると、足の使い方が本当に下手で、、、宙に浮いていてバタバタさせるだけなので、前になんて少しも進めません💦

    • 5月14日
  • わさび

    わさび

    目の前にあるのを取ろうとして、うつ伏せになっちゃって泣く、、、全く同じですーー(ノ_<)

    • 5月14日
  • ままり

    ままり


    おもちゃで釣ってもダメです!!😢
    足の使い方が本当に下手で…💧

    みたいですね😱お座りで動く事を
    覚えるともっとハイハイとか
    しなくなるから気をつけてって
    保健師さんに言われました(T-T)
    なのでなるべく機嫌がいい時は
    うつ伏せにさせてます😭😭

    本当同じ状況です!!
    普通ならそこでつっぱるみたいなので
    びっくりされました…😭
    たげど見た感じ普通だから、
    あとは本人のやる気で1歳半まで
    に歩かなかったらって気にしてって
    保健師さんに言われました😢

    本当分かります!!一緒です!!
    足の使い方が本当に下手くそで、
    手の力だけで進もうとします😱
    なので足が宙に浮いてます…😱
    本当似たような方がいてお話し
    出来て嬉しいです…🤣
    周りが動いてて小さい月齢の子でさえ
    ズリバイしてるの見ると本当に焦ってしまって💦💦

    • 5月14日
  • わさび

    わさび

    うちも足の使い方めっちゃ下手で、うつ伏せの状態だと、足をバタつかせるだけで、宙に浮いてます(ノ_<)💦
    でもまさんの所みたいに、腕だけで進もうともしてません😱まさんの所は、あとは足だけですね😳✨
    仰向けにした時に、怒っているとブリッジ?みたいに体を浮かせるので、それなりに足の力はあると思うんですが、、、(´;Д;`)

    うちも本当一緒です‼️‼️
    保健師さんに「あれ?全然つっぱらないね😂」と言われて、「でも表情とか見てると大丈夫そうだから、もう少し待ってみよう」と言われましたー💦
    保健師さんの子供さんもお座り大好きで、歩いたのは1歳半だったらしいです💦

    お隣さんの所が6ヶ月なんですが、もうはいはい始まったと、、😭心配になりますよねー💦

    • 5月15日