※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
その他の疑問

年子のお子さんを育てられてるママさんに質問です✨周りから、年子だと上…

年子のお子さんを育てられてるママさんに質問です✨

周りから、年子だと上の子がまだ赤ちゃんの時に下の子が産まれるから大変だよ〜、入学式と卒業式が続くから大変だよ〜とか色々聞くのですが、、、
年子だから大変だと思うこと、その反対に年子だからここがいい!年子で産まれてくれて良かった!と思うことがあれば、聞きたいです😄

私自身はまだ1人しか子供が居ないのですが、もう既に2人目が欲しいと考えていて、最初は2歳差がいいなあと思っていたけど最近は年子でもいいかなあなんて思っています😳

もちろん授かりものなのでそう上手く行くかはわからないですが、参考までにお聞かせいただければと思います✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身年子ですが、母が年子は楽だよ〜って言ってます😂
共働きで両親は大変そうでしたが弟とずっと一緒だったので寂しいとか感じたことなかったし、いまもとっても仲良しなので年子でよかったなと思ってます😊💗
大変なことはお金くらいだよ〜とは言ってました😂
でも高校まで同じだったので行事とかほとんど一緒だったからついで?にこれるみたいな感じでそういうのは楽って言ってました😅
母は今40ですが、第二の人生謳歌して楽しんでます😂(笑)

• 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます💞
    確かに歳が近いと仲良しっての聞いたことあります😐
    お金は年子じゃなくても大変ですよね😭‪‪💦‬
    お母様楽しんでるようでいいですね!💞

• 5月16日
ゆめまま

私の子供たちが年子の男の子です。
大変なことは、上の子がまだ赤ちゃんのうちに生まれるから、しばらくは赤ちゃん2人のお世話で寝る暇がさらになくなること、2人のイヤイヤ期が重なること、おむつやミルクも倍の金額になるとかですかね。
でも、歳が近い分、2人が同じレベルで遊ぶのでかわいいなーと思ってます☆
入学、卒業がたしかに立て続けですけど、一気におわると前向きにかんがえてます☆

• 2児mama

2児mama

オムツやミルクの量が倍になるってこと頭になかったけどたしかにそうですね‪‪💦‬‪‪💦‬
    やっぱ歳近いと仲良しなんですね💞

• 5月16日
  • 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます💞!

• 5月16日
yu

年子です。
自分の職業が保育士だからなのか、大変と思ったことは無いです😅
こんな感じだろうなと想像していた通りでした。

むしろ、楽しいです❗️子ども達二人で遊んでいてくれますし、放っておけます笑

子どもがまだ1人の時の方が、私は大変でした。ずっと相手していなきゃだったので。

今気を付けていることは、上の子に寂しい思いをさせないよう、

何をするにも上の子を先にしています。

• 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます💞

子供が2人になると遊んでてくれるの楽でしょうね🥰🥰
    でも上の子が小さいうちに下の子産まれると上の子は寂しいかもですよね😭
    でも、ちゃんと上の子優先って決めてたら分け隔てなく愛情を注いであげられますね🥰❤️

• 5月16日