※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が保育園で泣きながら私に抱っこをせがむ悩みです。保育園で慣れるまでのサポート方法についてアドバイスを求めています。

下の子の保育園のお迎えの際、毎回9ヶ月ぐらいの男の子が泣きながらハイハイして私の足元にきて抱っこをせがみます😭

GW明けから慣らし保育を始めた子だと聞きました。

汗だくで枯れた声で泣いてヒクつかせながら私の足元まで懸命にハイハイしてやってきます😭

その姿を見ると心が痛みます😭💦
保育士さん達は
あらあら〜ママを思い出しちゃったかな😊?と声をかけてはくれますがそれだけです😭


お迎えに行くとお手帳貰うのやらなんやらで数分程度待ちますがその間も男の子はずっと私の足元で泣き続け抱っこをせがみます😭💦

ママじゃないよ〜😊
ママもお迎えきてくれるからね〜😊

と声掛けはしますが毎回どうしていいのか戸惑います😭

ちなみに通っている保育園は70人程度の園で
クラスはなく一階が0.1歳児で2階が2.3.4.5歳児に分かれています。
先生も1階担当、2階担当の先生に分かれているような感じです💦

今日は下の子オムツ替えや着替え中でまぁまぁ待っていたので、その間足元で泣く男の子にしゃがんで話しかけて少し抱っこしたりしました💦

こんなときどうしたらいいのでしょうか?
男の子ももう少ししたら保育園に慣れてくれるのだと思いますが、胸が痛みます。
同じような経験された方、アドバイスなどあればお願いします😭

コメント

あけ

えー!それは保育士さんがサッと抱き上げるべきでは…
足にしがみついても危ないし、帰りの用意出来ないですよねー💦
先生のところ行こうね!って渡しちゃいましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭💦
    今日私の足元にきた男の子を4歳ほどの女の子が抱き抱えようとして後ろにひっくり返って転倒してしまいました😭💦
    先生方もお忙しいかな😭と思うとなかなか先生にバトンタッチすることも出来ずにいます😣

    • 5月14日
deleted user

心が痛みますね😭先生~、って感じですよね💦私なら園長(もしくは副園長)に相談してしまうかも…🤔

私が通わせている(た)園は、0歳、1歳クラスは保育の場所とその他の場所がベビーゲートで仕切られていて、お迎えの時は抱っこでこどもを渡してくれるようになっています。だから他の子が寄ってくることは基本ありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に、心の中では先生〜っていつも思っています😭
    仕切りがあるのいいですね😭✨
    園長先生に相談してみるのも検討してみたいと思います😭💦

    • 5月14日