※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bepo
妊娠・出産

妊娠した際の上司への報告で、リーダーには早めに伝え、業務の調整をお願い。マネージャーにも報告したが、冷たい態度で嬉しさが半減。対応に困惑しています。

妊娠した時の上司への報告はみなさんどうしてますか⁇

私は妊娠がわかった5週の時、子宮内に出血があるから無理しないように言われました。流産のリスクが高い時期でもあるためすごく心配でした。仕事の関係で重たいものを持ったりすることもあるので同じチームのリーダーにはすぐに報告し、座っていられる荷物を持たない業務に回してもらったりして3ヶ月を迎え、成長してることが確認出来ました。
リーダーからも確定したらすぐマネージャーには報告しなよと言われてたのもあり、ドキドキしながら報告しましたが、態度が冷たく、悪いことをしたような気分になりました。
妊娠したことはとても嬉しく、待ちわびていたし、妊活をしてるとこは伝えてありました。
嬉しいことなのにこんな気分にさせられたのは残念です。
報告の仕方も色々調べて気を遣って報告したつもりでした。捨て台詞のようにおめでとうございますと強めの口調で言われ嬉しくなかったです。
マネージャーは女性でもともと気性が荒くちょっと怖い人です。
どうしたら良かったのでしょうか?

コメント

a

こんにちは!

とてもお気の毒でしたね💦
どうしようも出来ませんよね、、。
私なんて出血をして自宅安静で、仕事を休んでいたら上司に「想像妊娠してるんちゃうか!?!?」と怒鳴り散らしているので、妊娠証明書を持ってきてほしいと言われました。

それも幼稚園の理事長です(笑)本当に笑えませんよね(笑)

挙句の果てに、腹が立ったので妊娠証明書と辞表を持って園に行き、辞めさせていただきます。と伝えると。

「わしは聞いてない。どういうことや。なんで言わんかったんや。」と言われ。「すいません。」とだけ謝って辞めました。

想像妊娠って、、幼稚園の理事長が言う言葉ではないと思いますし、そのような方もおられるので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ😊✨

妊娠中に言われた言葉は一生忘れないって言いますからね。

• bepo

bepo

返信ありがとうございます!

マタニティハラスメントという言葉があることや妊婦が気を使わないといけないのはわかっていますがそこが変ですよね。。
    心から祝ってほしいとは言わないです。表面上でも今後どうしたい?って優しく聞いて欲しかったです。
    今後相談出来るかわかりません。
    仕事は続けるつもりですがちょっと迷いましたよね。。

気にしないようにはしたいと思います。

• 5月14日
  • a

a

変だと思います、、。なんなんでしょうね、この世の中😭

考えれば考えるほどしんどくなると思います、、。どんな事よりもお腹の中のあかちゃんには変えられません。なので、大切にしてあげてください😊💕

• 5月14日
shi

妊娠おめでとうございます🎉

私も会社に妊娠報告したとき、おめでとうの一言もありませんでした。
契約のデザイナーで働いているのですが、産休前に契約満了で円満退職してくれる?と言われました。
つわりはあるか聞かれましたが、体調の心配ではなく、会社に来ない日があると迷惑だからと言われました。
超大手の会社ですがとんだクソ会社にクソ上司だなと思いました。

結婚報告の際も既婚の方々はおめでとう!おめでとう!とすっごく喜んでお祝いしてくれましたが、独身40代の上司や独身の方々は「そんな若くて結婚していいの?」「へえ〜」「それだけ?」という反応でした。
上の人間も下の人間も結婚してない人ばかりの会社なので反応は最悪でした。そういう祝い事に縁がないんだろうと哀れむことにしました!

エリナさんも心から祝えないなんてかわいそうな人!と思いながらご自身のお身体大切になさってくださいね😊🤲

• bepo

bepo

返信ありがとうございます。

今はお腹の中のべびちゃんのことだけを考えて気にしないようにしたいとは思います。

世の中が優しくなることを願います。

• 5月14日
maru

私の場合は接客業の仕事で、とても少ない人数でした。(私含めて4名で、私だけ女でした。)
妊娠検査薬で分かったら、店長にはすぐに報告して休みをもらって病院へ行きました。そこで妊娠が分かったらすぐに他の店員に報告しました。
女性の方もいなくて、職業や従業員の数も全く違うと思いますが、報告をするなら上の上司?である、チームリーダーとマネージャーには報告をして無理しないように言われたことを伝えていた方がよかったのかなとは思いました💦
チームリーダーが色々と配慮してくれたみたいですが、もし同じ場所で仕事をしているのなら、妊娠を知らないマネージャーがそれを見てなんでだろう?と疑問に思っていたのではないかなと思いました😅
流産のリスクが高い時期でもあるので心配は分かりますが、子宮内に出血があるから無理しないようにと言われたなら、尚更上の上司であるマネージャーにも報告をしていていたらチームリーダーが配慮してくれてても、なるほどって納得する部分もあったかもしれません😓
なので、確定したらチームリーダーも報告しなよって言われたもあるかもしれません。
私の想像なので分からないので、申し訳ないですが😨
それにしても、そのマネージャーさんも捨て台詞みたいに言わなくてもって思いますけどね😭元々、気性が荒い方なら、気にしないのが一番ですよ👍

おかめ

もうそんな人はどうしようもないと思います💦
エリナさんは悪くないですよ💦

• bepo

bepo

ありがとうございます。
    そんな人もいると割り切ります!

• 5月14日