※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

小学生が横断歩道で信号待ちしていたので一時停止しましたが、子供が渡ろうとしたため道を譲りました。その後、自分が悪いことをしたのか気になっています。

教えてください💧

小学一年生くらいの女の子が
押しボタン式の横断歩道歩道でボタンを押して
待っていたので、青信号でしたが一応一時停止しました。
(田舎の車2台通る位の細い道で、後続車も無く私以外に車はいませんでした)

すると、小学一年生の方も赤なので止まったままだったので、それを確認して私も進もうとしたら小学生も渡ろうとしたのて急いで止まりました。

小学生がこちらを見ていたので、対向車が来ないことを確認して、道を譲って、渡きったのを確認してから私も進みました。ここまで小学生の方の信号は赤、私は青です。

一応、歩行者がいたらとまるというのをまもり(大きい道だと私が青なら基本的に確認してそのままいっちゃいますが💧)その結果渡ろうとしたから止まって道を譲ったのですが、これって、小学生は赤なので渡っていますよね(´;ω;`)

道を譲ったのに、なんか悪いことしてしまったのかな、、と思って
モヤモヤしてます(´;ω;`)
狭い道だと、子供の横を通るのもヒヤヒヤするし、押しボタン式の信号待ってる子がいたら、後ろから車が来てるとかでなければ止まったりしちゃいます(´;ω;`)

子供の事故のニュースが多いからこわくて💧

みなさんならどうしますか?😭



コメント

ちいちゃん

信号があるとこでは停まりません。歩行者がいるならスピード緩めて通ります!今回のように停まると歩行者も混乱しますし。

  • ひよこ

    ひよこ

    やっぱとまらないですよね!
    私も超迷って、でもこれで子供が渡ったらわたし、青で通行しただけなのに悪者になるし、、とか思って止まっちゃいました💧
    たしかに混乱しますよね😭
    譲っちゃうと、なんか罪とかになりますかね😭

    • 5月14日
L

狭い道でも自分が青ならかなり減速はすれど止まりはしないですね。
自分が歩行者だとしたら「えっ赤だけど止まられたし渡るべき!?」って思っちゃうと思うので🤔

  • ひよこ

    ひよこ

    とまらないですよね😭
    事故が過ぎって止まっちゃいました😭
    確かに!!次からはそうします!

    • 5月14日
うきわまん、

しんごのない横断歩道なら止まりますが、、車の信号が青なら下手なことしないでそのまま走りますね〜。

  • うきわまん、

    うきわまん、

    信号の間違いですm(._.)m誤字すみません(OvO)

    • 5月14日
  • ひよこ

    ひよこ

    徐行すればいいんですよね!😭
    もうなんか変に気にしすぎて、逆に危ないことになっちゃったなって反省しました😭

    • 5月14日
ママ

信号があれば止まりません!
少し右にハンドルを切ったり速度を落とすなりして気をつけて渡ります。
そんな分かりやすくルールのある場面で意味不明な運転すると子供は混乱して余計に危ないかと、、、

  • ひよこ

    ひよこ

    たしかに!!
    ルール無視しちゃダメですよね😭
    子供=予測不能だから気をつけるってのが強すぎて、道も狭いしボタンも押してるし、、とりあえず止まろって止まっちゃいました😭

    • 5月14日
deleted user

基本的には横断歩道では歩行者が優先ですが、信号がある場合は信号に従うので、歩行者信号が赤だったなら停止しなくても良いと思いますよ🤔
信号のない横断歩道なら一時停止して横断させるのが正解ですが…

  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね😭
    信号あったので、私進んで良かったんですよね😭
    子供だ!とまらないと!っておもっちゃって(´;ω;`)

    • 5月14日
ゆでたまご

信号のある道路で青信号なのに止まるのはかなり危ないと思います😭💦

私ならスピードを緩めて走ります💦

  • ひよこ

    ひよこ

    ですよね😭後ろもいなかったから止まっちゃったんですが、よく考えたら逆に危ないですね😭

    • 5月14日
ママリ🔰

歩行者がいたら止まるのは信号がない横断歩道の場合ではなかったですかね(--;)

そりゃあ、まだ信号変わってなくても止まられたら、譲ってくれたのかなと思って渡るだろうし、そうじゃなくても渡らないといけないのかなと思っちゃうと思いますよ💦

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね(´;ω;`)
    子供みると、事故が過ってしまって、無駄にビクビクしちゃいます(´;ω;`)突然飛だしてくる子もいるし、、

    そりゃそうですよね💧

    • 5月14日