※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂
子育て・グッズ

3歳の子供の食事時間に悩んでいる方へ。食べるのに時間がかかる子供の対策や、食事を早くする方法を教えてください。

3歳ぐらいのお子さん、ご飯食べるのにどれぐらい時間かかりますか?

うちの子は本当に遅くて1時間以上かかります。
遅すぎてイライラするんですが食べるのに時間かかる子をお持ちの方は何か対策?とかしてますか?

うちも遅かったけどこうしたら早くなった!とかもあれば教えてほしいです。

コメント

deleted user

時間決めてみてはどうですかね?
うちも放っておいたら1時間くらいかかります😅
30〜40分でご馳走さましてます。

  • ⁂

    遊んでるので片付けようとしたら怒って大泣きです😓

    あんまり食べてなくても30分ぐらいで片付けますか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう3歳なら理解できると思うので、何度言っても遊んで食べないなら片付けます。
    叱るだけじゃなく実際に一度片付けすると、子供も「本当に片付け腫れちゃった」と覚えてるので、次からはまだマシになりますよ😌

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あんまり食べてなくても片付けます。
    遊ばずにきちんと食べると約束したらまた出してあげてもいいと思いますし、そこはお子さんと一緒にルール決めたらいいと思いますよ😁

    • 5月14日
  • ⁂

    何度か片付けた事あるんですが、次の食事にはまた同じ感じなんです、、。

    何度もしていれば理解してくれるのでしょうか😔

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何度も繰り返しは必要かもしれません。
    おやつってあげてますか?きちんと食べないならおやつナシでもいいと思います😅

    • 5月14日
  • ⁂

    普段はおやつあげてないです!
    ご飯前になるとお腹空いたって言ってくるのにいざご飯出したらあまり食べずに遊ぶんです、、😔

    何度も繰り返しやってみます。

    • 5月14日
めぐ

20-30分ですね。TVは消しています✨

  • ⁂

    素晴らしいですね😭✨
    何か工夫とかされてますか?

    • 5月14日
  • めぐ

    めぐ

    一時期は、1時間程掛かっていましたが、その時は心を鬼にしてご飯下げてました。もちろん、そのあとにあげることもしないです。何回かやったら学習していましたよ。

    今は特に何もしませんが、お喋り大好きなので話し出したらお箸が止まります😂なので、お喋りは全部食べてから!と注意はしますよ😉

    • 5月14日
  • ⁂

    やはり片付けるのが良いんですね。
    後でお腹空いたって言ってきませんでしたか?

    うちの子もお喋り大好きなので、全部食べてからお話しして!とは言うんですがそれでも時間かかって、、😩💦

    • 5月14日
  • めぐ

    めぐ

    お腹空いたと言っても自己責任やで、で通しましたよ😂

    お喋りが過ぎた場合も、ご飯食べるか喋るかどちらか。喋るなら、ご馳走さましてね!と言うと黙々と食べるようになりました。

    3歳なら言葉も状況も理解出来ますから、大変ですが、根気強く教えるのが一番かと✨

    • 5月14日
  • ⁂

    それでいけたんですね!

    うちも根気強くやってみます!!

    • 5月14日
☆★a

うちの息子も3歳です。
自分で食べてくれるのなんて
最初のほんの5分〜10分程度です。笑
あとは席を立って遊び始めます。
今まではそれを追いかけてまたイスに座らせて食べさせるを繰り返していましたが、自分がイライラしてもたなくなるので最近はもう遊び始まったら下げてしまいます。自分で最後までしっかり食べるのはお菓子だけです(笑)

  • ⁂

    お菓子、フルーツとかは黙々と食べるんですがご飯となると、、😭

    下げてしまってお子さん怒ったりしませんか?
    後でお腹空いたって言いませんか?😩

    • 5月14日
  • ☆★a

    ☆★a

    うちの子はそもそも食事に興味が全くないのか下げても怒らないんです…下げられちゃったーまぁいっか〜って感じなんですかね(笑)食べなかったら下げられちゃうっていつかは危機感もってもらえればと思ってます…
    けどあまり効果がなくてこのままでは痩せてってしまうので新しい方法を見つけないとです(;_;)本当に今食事の事で私も相当悩んでます!笑

    • 5月14日
ねこ

遊び出しそうになったら急いで口に突っ込んでます(笑)
それがいやで自分食べてくれるときもあります。
いまは幼稚園がんばってるのである程度仕方ないですね。
テレビは消してます。