※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバメ号
子育て・グッズ

昼寝ができない7ヶ月の赤ちゃん。昼寝の時間を決めて寝かしつけるべきか、起こしていた方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

昼寝をしません。
生後7ヶ月です。

午前も午後も昼寝をせず、私も休みたいのですが、困っています💦
眠そうにするのですが、うまく眠れないようで、結局起きてしまいます。

皆さんはどうしていますか?
昼寝の時間を決めて、寝るまでトントン寝かしつけた方がいいでしょうか。

それとも諦めて、起こしていた方がいいですか?

コメント

こう

お出かけをしたあとはよく寝ます。毎日は無理ですが、ベビーカーでデパートや公園に行っています。

• ツバメ号

ツバメ号

お出かけ中は時々寝てくれるのですが、帰宅してベッドに移すと起きてしまいます😅
    とはいえお散歩は刺激になって疲れますものね、今後も続けたいと思います🚶‍♀️

• 5月14日
☺

うちも昼寝全然しない子ですが、外でお散歩しながら抱っこや抱っこ紐だとすぐ寝ます😊💡
暖かくて眠くなりやすいのかなと🤔

• ツバメ号

ツバメ号

確かに外で抱っこやおんぶだと、ねんねの確率が上がる気がします!
    願わくば家で寝てくれると助かるのですが…笑
    全然寝なかったら抱っこでお散歩してみます☺️

• 5月14日
まこ

夜中はしっかり寝てますか?
赤ちゃんの中には昼寝全くしない子もいるみたいです💦
夜にまとまって寝てくれてるならイイと思うんですが、どうでしょうか?

ウチは夜6~8時間しか寝ず、朝寝昼寝で2~3時間寝ます。

しっかり遊ばせて離乳食食べさせると眠くてグズグズし出すので寝かせてます。
なかなか寝れない時は抱っこ紐で散歩したりしてます。
1時間くらいかかる時もあるけど何とか寝ます。

• ツバメ号

ツバメ号

夜は19:30就寝、6:00~7:00頃起床で、その間1~2回授乳があります。
    夜は比較的よく寝る方かもしれません。

お昼寝しない赤ちゃんもいるのですね!それを聞いて少し安心しました☺️

寝かしつけ1時間!すごいです✨
    私はいつも20~30分くらいで根負けしてしまいます😅
    もう少し粘ってみますね!

• 5月14日
あ

同じ感じでなやんでましたー!

うちの場合は3.4ヶ月ごろから昼寝が苦手で眠くなるとぐずぐずでひたすら抱っこ、やっと寝たかと思ったら眠りが浅くてすぐ起きたり寝ても30分とかでした💦
置いてひたすらトントンのネントレなども試みましたが大号泣。30分ほどして泣き疲れて寝たかとおもったらやっぱり30分で起きてしまいその後も機嫌悪く私の心が折れてしまいやめました😅
幸い抱っこしたままだと1時間とかねてくれたのでソファーに座って子どもを抱っこしたまま自分も寝て休憩してました。

寝不足しんどいですよね💦これは寝てくれるっていういい方法が見つかるといいですね😭

• ツバメ号

ツバメ号

同じ悩みの方がいて、なんだかそれだけでも嬉しいです😭
    仰るとおり、昼寝が苦手なんですよね💦
    「この頃の赤ちゃんは午前と午後一時間ずつ寝ます」…とか書いてあると、ウソだろとか思います笑😖
    ほんと、寝かしつけて離れてもすぐ泣いて戻って、トントンして離れて泣いて戻って…の繰り返しに疲れます。

うちの子はあんまり抱っこでは寝ないのですが、なにかの拍子に寝るかも知れないので、今度試してみますね!
    ありがとうございます!

• 5月14日
うさぼ

うちも昼寝苦手です(´・ω・`)

こないだ眠そうにしているけど寝られない時、YouTubeで
https://youtu.be/vZdc2ccK4Oc
本当に疲れが取れる熟眠モードへ!うんたらかんたら
をかけてみたら、1分で寝返りしたままうつらうつら船こぎ始めてビックリしました笑
オルゴールとか、「赤ちゃんが寝る~」とかって曲はあんまりうちの子には効かず( ̄▽ ̄;)
α波とか528ヘルツとかレム睡眠とか、そっち系の音楽の方が効いている気がします!
これで寝るかどうか検証し始めて3日ぐらいですが、無音よりは寝つきが良い気がします!

• ツバメ号

ツバメ号

わぁ、すばらしいですね!😭
    そんなすごいものがYouTubeにあるとは!
    いつもは小さな物音にも敏感ですぐに起きてしまうのですが、早速今日試したいと思います✨

お昼寝苦手な子が他にもいるとわかっただけでも、一人じゃないんだと思えて励まされます😣
    ありがとうございます!

• 5月15日
  • うさぼ

うさぼ

お互い頑張りましょう(;>_<;)
    寝てくれると良いですが…(@_@;)

• 5月15日
  • ツバメ号

ツバメ号

散々遊んで散歩にも行って、お腹空いて泣いたところで授乳し、教えて下さったYouTubeかけてトントンしましたが…寝ませんでした😭😭😭
    挫けそうですが、めげずにまた明日もYouTube聴かせてみます!😣
    お互い頑張りましょうね😖

• 5月15日
  • うさぼ

うさぼ

そうですか…残念(;>_<;)
    色々あるので、合う音楽があるといいですね!✨

• 5月15日