※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

1歳未満の男の子の母です。麻疹風疹の予防接種を受けようと思います。リスクや副作用について知りたいです。

生後8カ月の男の子の母です。
住んでいる地域ではしかがでました。
1歳未満ですと自費なのですが、予防接種を受けてこようと思います。同じく1歳未満で麻疹風疹の予防接種を受けたことのある方に質問なのですが、リスク、副作用等わかることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いいたします☺️

コメント

こまき

私も息子が8.9ヶ月ごろにワクチン接種しました。地域ですっっごく流行ってしまったので…
0歳で保育園入園する…っていう理由もありましたが。

混合のMRワクチンなら、風疹ワクチンや麻疹ワクチン単体で報告されているような副作用はまだ報告されてないってあったので受けました。

お医者さんに言われたのは、「お子さんのことよく考えてあげててお母さん偉いね。」それだけです。
熱が出るくらいの副作用は覚悟してましたが、特に何も無かったですね。