※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
お仕事

明日の事務パート面接に不安があります。パソコンのスキルが不足しているため、自分にできるか心配です。既存の事務員が産休のため募集中で、面接では一緒にされる予定です。自分には事務職が無理でしょうか?

事務関係のお仕事されている方に質問です。明日事務のパート面接に行きます。
それ以前に社長さんとは1度お会いして社内を見せてもらって一通りの仕事をざっと説明されたのですが私の考えが甘いでしょうか?
パソコンは、少しした事があっただけでExcelとかWordとかってしっかり勉強したこと無く。
前職は接客業で、パソコンは売上を入力したりするくらいでした。
子供の保育園の都合上、場所的時間的にはベストなんですが💧私に出来るかなぁと。面接前に行った時に最後、「私に出来るかちょっと難しいかもしれません」とは伝えたのですが💧
今いる事務員さんが産休を取られるとの事で募集だそうで、明日の面接は事務員さんも一緒にしてもらう予定です。
事務職されてる方から見たら、やはり少しパソコン出来るくらいでは私は無理でしょうか?

コメント

ハチミツ

事務職です。
事務と行っても色々なので、パソコンは少しできますと伝えていての採用なら、教えてもらいながら出来る内容なのかなと思います。
出来ないのに出来ると言われたら、話が違うってなってしまいますので…
頑張って下さいね🤗

• こていちご

こていちご

ありがとうございます。
    少しは出来ますがとは伝えて、無理そうかもとは伝えたのですが「いきなり今までやってるように、やるなんて絶対出来ないんだからー(笑)」って言われました💧大きい会社の下請けをしている会社みたいで。内容はまた明日行ってみないと分からないんですが💧あまり自分を過大評価せず受けてみようと思います!

• 5月14日
うみ

事務職どころかSEですが、エクセルなんて勉強したことないですよ!
使っていくうちに慣れると思います。
マクロ組むとか関数使うとかはググれば死ぬほど出てきますし。
お仕事の内容が分からないので、断言はできませんが、うちの会社の書記さん(事務仕事をやってくれる方)は、細々たくさんやってもらってますが、主にデータ入力や集計なんかをやってくれてるので、そこまで高度な技を使ってなさそうです。
どこまで要求されるかですが、パソコンに全く触ったことがないレベルでなければ大丈夫な気がします!

• こていちご

こていちご

心強いお言葉ありがとうございます(>︿<。)
    SEってすごいです、もうそれだけで尊敬します💧
    パソコンは、何度かこれまでの職で扱ってはきたのですが、それぞれやり方が違うので大丈夫なんかなぁと不安になって。
    Excelってしっかり勉強してないと出来ないのかと思ってました~

• 5月14日