※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまぁ。
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が甘えてきて、しつけに悩んでいます。旦那や保育園からの意見に戸惑いつつ、甘やかしすぎず厳しくするのが難しい状況です。他の方はどのようにしつけているでしょうか?

しつけについての質問です。
1歳10ヶ月の子なんですが
調理中などにすごい甘えてきてかまってやらないと
すごいギャン泣きします。
渋々かまってやって、落ち着いたら調理するの繰り返しです。
旦那から『聞き分けのないこになるから構うな、甘やかしすぎ』と言われました。
それとこないだ保育園でテッシュ箱からテッシュを全部出したらしく先生から『叱り方が甘い、手を叩いたりして強く叱らないと』と言われました。
言われてることは分かるんですが
まだ1歳10ヶ月聞き分けつかないと思うしまだ甘えたい時期で
あんまり厳しくするとトラウマになると思うんですけど
正直どうしていいかわかりません
みなさんはどんな風にしつけされてますか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

うちは悪いことしたら手叩いてますよ😁
その家庭それぞれのしつけですが、いくら1歳だろうが2歳だろうが叱らないといけないときは叱ります。
私もご飯は構いながらしてましたよ😁

• ふうまぁ。

ふうまぁ。

コメントありがとうございます
    叱らないといけないときはちゃんと叱らないといけないですね(>_<)

• 3月8日

私も幼稚園の教師でしたので、保育園の先生が手を叩くことを勧めるなんてちょっとどうかと思います
ティッシュを全部出したぐらいそんなに叱ることでしょうか(*_*)
私だったらティッシュ全部出しちゃったのーって笑い飛ばした後に、これみんな使うから欲しかったら1枚ずつとろうね、とかもったいないおばけがきちゃうぞーとかいってティッシュでおばけ作っちゃうかも笑
叱るとビックリしてしまうだけでなんでダメなのかわからないのでまた同じことの繰り返しをするような…
うちはちっちゃい頃からダメ!こうなって危ないからね!と具体的に端的に伝えていたら、今では友達に、それダメだよ!危ないからね!って自分から言うようになりましたよ笑
うちも旦那と同じ喧嘩をよくしましたというか今もします^_^;
3歳まではケガにつながる危険なこと以外は諭すのがいいのかなと思います
危険なことはしっかり目と目を合わせて真剣に伝えるのがいいのかなって思います

• ふうまぁ。

ふうまぁ。

コメントありがとうございます!
    正直テッシュでそこまで怒らなくてもと
    思っていたので…コメント頂いてすごく参考になります。
    やはり目を合わせて真剣に伝えるべきですね!

• 3月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    私も旦那に否定されると、私のやってたことって合ってたのかな合ってるのかなちゃんと育ってくれてるのかな…なんて迷子になってしまうことがあります^_^;
    料理の時はメリハリつけるといいかもしれませんね♡
    うちもよく愚図ったので、時短料理にして、その間は料理の時にしか出てこない特別なおもちゃを出して気持ちをそらしてあげました♪
    子どもって見通しがつかないのも不安になるんだなーって最近思います^_^;
    だから先に今からご飯作るからね、ちょっとこれして待ってようねって言うと見通しがついて、安心するのかなって思って今でもそうしてます(^^)
    もうやってるかもしれませんが☆
    3歳までは気をそらす、気分転換させてあげる、遊びながら待つのかなーと思います♡
    わかるようになってきたら自分で気分スイッチ変えられるようになるので、それまでの辛抱です!!

• 3月9日
  • ふうまぁ。

ふうまぁ。

子育てに不安になってたので(>_<)
    とても参考になりました。
    なるべく料理短縮したり、おもちゃで気をそらしたりしてみます!
    ありがとうございます。

• 3月9日
na✲

私も悪いことしたらしっかり怒るようにしてましたができる限り、できる限りは同じ目線にしゃがみこんだ後両手を握って目を見て言い聞かせていましたがどうしても聞かない時ふざける時は手をパチンってしてましたorz ご飯の時は構いすぎないように気をつけながら構ってましたよ\(^o^)/しつけは本当に難しいです。。

• ふうまぁ。

ふうまぁ。

本当難しいですね(>_<)
    でも同じ目線で目を見るて言い聞かせるのは大切みたいですね
    今日も料理中ぐずったので
    そうやって言い聞かせたら少しは待ってくれました。
    ありがとうございます!

• 3月8日
3人姉弟

うちは八ヶ月くらいからしつけしました

• ふうまぁ。

ふうまぁ。

やっぱり小さいうちからしつけは大切ですよね。
    ありがとうございます

• 3月8日
  • 3人姉弟

3人姉弟

うちは上二人は御飯の時は食べ終わるまで座ってますし食べ終わったら手を合わせてごちそうさましますよ

• 3月8日
メル☆

優しい顔、優しい声で怒ったりしていませんか?それだと伝わらないです。子どもに舐められます。
2歳前でも叩かなくてもしっかり怒れば聞き分けできますよ(^^)

• ふうまぁ。

ふうまぁ。

そうですね(>_<)
    怒ったつもりでも甘かったかもですね
    コメントありがとうございます

• 3月8日

保育士をしていて初マタです!子育て経験がないのですが…

保育園でもティッシュを出したくらいで怒る…手を叩いてしつけるようすすめる…そんな事をお母さんに伝えることはまずないですね☹

ティッシュが手に届く場所にあれば、1歳10ヶ月。ひっぱりだしたくもなりますょね😅

保育士としての経験しかありませんが、手を叩いて対応すると、力で抑えられない日が必ず来るので…根本的な解決にはならないのかと思います。

• ふうまぁ。

ふうまぁ。

保育士さんの意見ありがとうございます!

やっぱり手は出したくなかったので(>_<)…
    根本的な解決ならないですよね
    とても参考になります!

• 3月8日

退会ユーザー

そうですよね。。受け持った子たちを見ている限り、子どもって本当に賢いです😌💦
    力で抑えれば次は”叩かれないように””ママに見つからないように”って知恵が働いちゃうんだな。とハッとさせられます💨

私もこれから我が子の相談を保育士さんにする側になるんだろうなぁと思ってます👯

• 3月8日
  • ふうまぁ。

ふうまぁ。

本当は相談するか迷っていたんですが
    何か違う気がしていたので
    本当に相談してよかったです
    危うく力で抑えるところでした(>_<)
    ありがとうございました。

• 3月8日
りか★☆

手とはいえ叩くことを勧めるのは?ですね。。

うちの園&周りに保育士や教育者は多いですが、1歳くらいなら保育園で離れてる時間を埋めるためにも、できるだけ抱っこには応えてあげましょう、っていう方針です。

• ふうまぁ。

ふうまぁ。

あまり手は出したくないので
    会えない分できるだけ抱っこして
    応えてあげるようにします。
    ありがとうございます

• 3月8日

元幼稚園教諭です(._.)

そんな事言う保育士さんがいるのですね…残念でならないです(⌒-⌒; )

子どもが自分でいけないと思ってやらないのと、怖いからやらないでは話が違います(⌒-⌒; )

ティッシュを全部出しちゃう
良いじゃないですか、子どもらしくて😂

しかもまだ2歳にもなっていませんよね(⌒-⌒; )

年齢が全てではないかもしれませんが、やはりいろんな基盤ができてない状態でガミガミしたり厳しく当たっても、心が廃れるだけだと思います(⌒-⌒; )

それぐらい寛容にクラスの子どもを見られる保育士さんに預かってもらいたいですね😭

人に危害を加えたり、身の危険がある場合以外声を荒げたり叩いたりする必要ないと思いますよ(⌒-⌒; )

しつけの仕方は家庭によって異なると思うのであまり言えませんが(⌒-⌒; )

料理中に子どもを放っておいたとしても、後からしっかり抱きしめるなど、ケアを忘れないようにして愛を注いであげてください!

愛着形成ができているかどうかは子どもが感じることですから!

子育ては難しいですね😭

• ふうまぁ。

ふうまぁ。

子育ては難しいですね(>_<)

正直あまり叩いたりするのはしたくなかったのでコメントを頂いてとても参考になりました。

本当相談してよかったです。

• 3月8日