※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんぴー
お仕事

育休手当についての疑問です。会社からの退職勧告が不当解雇かどうか、手当の受給条件について知りたいです。

育休手当について質問させてください。
カテゴリーが間違っていたらすいません。。。

今年2月より産休に入り、翌月に息子を出産しました。
当初、GW明けに職場復帰の予定でしたが、
育児・家事をしていくにつれて
仕事との両立は難しいと考え息子が1歳になるまで
復帰を延期したいと思い、その思いを会社へ伝えました。

私がすごく浅はかな考えでGW明けに職場復帰するとしていたのも、すごく反省していますが、
復帰したとしても給与の8割?に満たない収入であれば、
手当をもらい続けれるという風にネットで調べてもあり、
復帰後も手当を貰いつつ仕事をしようと思っていました。
しかし、育休を1年に延ばした事で会社側からは、
"今月いっぱいで退職してくれ。"といきなり言われました。

私としては、育休期間を1年に延ばしたからという理由で
退職と言われるのは不当解雇になるのでは?とも思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか…。
産休・育休に入る時は、手当は最大限貰うべき。と会社側から言われたのに結局そんなものなのか…?と、思ってしまいました。。。

もちろん手当を貰うにあたり復帰することは考えていますが、そのときにすでに他の人が雇われていて私の戻る場所がなければ退職することも念頭に置いています。
この場合って手当を貰うことは出来ずに、
会社側が言うように今の段階で退職しなくてはいけないのでしょうか…。

会社側に手当について知識のある人が全くいないというのも少し問題かと思うのですが、そもそも私の手当を貰うことに対しての考えが間違っているのかどうか教えていただければと思います。

コメント

りん

ごめんなさい!私だったらの意見になってしまいますが...

育休を2年とか取得して、さらに伸ばして...とかなら会社側の意見もわかりますが、まだ産後2ヶ月でそれを1年に伸ばしたら辞めてって...

私なら、育休手当しっかりもらって、1年くらいたってその職場やめて他の職場いきますね。
貰えるものは貰っとけって感じです(笑)

• きょんぴー

きょんぴー

やはり貰えるものは貰ってから辞めたいです…😭
    すぐ戻ってくるのを理由に解雇させなかったって感じだと思うので、少し腹立たしいです…。

• 5月14日
  • りん

りん

その理由で解雇なんてできないと思うので、
    辞めるつもりなら、会社と関係悪くなっても貰っちゃっいましょう!頑張って下さい!

• 5月14日
  • きょんぴー

きょんぴー

きっと最終的には、私の主人も参加しての戦いになるのではないかと思っています…。😢
    もう円満なんて無理だな〜と今の時点で思っています…😔
    もう戻る場所もなさそうなので、全力で戦って手当をもらってやろうと思います!✨💪

• 5月14日
おぶす◡̈♥︎

会社側から、育休を伸ばしたことによる解雇であれば、不当解雇になると思います‼︎
労基や、お近くの消費者センターなどに一度相談してみてはどーですか⁇

• きょんぴー

きょんぴー

やはり不当解雇になりますよね…😢
    今会社と協議中で、その返答によっては労基等へ行こうと思います!

• 5月14日

育休手当てって
会社から支給されるわけではなんですけどね…??

なぜそこで
退職しろと言われなくてはいけないのか
不当解雇…
殴り込みに行きたいくらいですね(-_-)

しっかり育休手当て貰ってから
退職して転職ですね
頑張って戦いましょう💡

• きょんぴー

きょんぴー

会社が加入している健康保険料が育休中免除にならずいない人間に対しての会社の出費があるから解雇と言われたのだと思っていますが、まだはっきりした理由が分からなくて協議中です。

主人は制度について私が勤めていた会社の人たちよりも知識が少しあるので、主人に話したところ激怒していました…😭
    私ではなく主人が殴り込みに行ってしまいそうです…。😱

ありがとうございます!
    頑張って戦います!✨💪

• 5月14日
りるみママ

不当解雇だと思います😠
言われるがまま辞めたらもったいないですよ!育休手当はハローワークからだから会社は関係ないです!
絶対に貰ってから辞めた方が良いと思います😃

• きょんぴー

きょんぴー

きっと保険料の支払いをするのが嫌だと思ったので、その辺りは支払うから1年間手当をくださいとお伝えはしましたが、協議してまた連絡します。で今連絡待ちです。。。😢
    話し合うことなんてあるのかな?😢と思いつつ回答によっては労基等へ行こうと思っています。😭
    貰えるものは貰ってから辞めたいです!!😭

• 5月14日
スヌーピー

育休中は保険料は免除になります。
調べたら会社負担分も免除になってるみたいですよ。
私は育休中ですが市民税と組合費を会社に振り込んでます。
→育休中の方は支払ってるはずです。

育休とる権利はあるので、
取れないとおかしいですよね💦
なんとか育休とれて手当もらえますように💦

• きょんぴー

きょんぴー

私の勤めていた会社が加入している組合は保険料免除になる期間が復帰日から遡って3ヶ月分のみだそうで、それ以外の該当しない月に関しては免除にならないそうなのです…。
    振込をするという風に話をしたのですが、どうなのか不明です…。

家族経営の会社で、私は事務の仕事をしていたのですが事務を仕切っていたのが社長のお母さんで少しでも自分に不都合なことや気に食わないことがあると嫌いになり、1度でも人に対して嫌なところを見つけてしまうと嫌いになったまま…という人なので今回の私のしたこと(職場復帰の延期)が気に食わず退職という風にかんがえているのだと思います…。
    手当は最大限貰った方がいいと言ってくれたのは社長のお母さんなのに…と残念に思います。。。

もう残された選択肢は手当を貰わずに退職するか、手当をもらってから退職するかのどちらかだと思っているので、手当をもらってから退職できるように頑張ります…😢

• 5月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

そんな事あるんですね💦
    日本年金機構のホームページ見たんですが、そんなことも書いてなくて?
    なんだか疑問が残りますね😓
    退職するしかなければ私なら徹底的に
    やります!手続きに会社に顔を出すことはあるかもしれませんが💦
    妊娠中大変な中、産休前まで頑張って働いたのに、悔しいですよね!
    頑張ってください💪

• 5月14日
  • きょんぴー

きょんぴー

私の伝え方が悪かったです!!💦
    保険料は年金ではなく健康保険料のことです!
    ん⁈もしかして保険料というのは社保も年金もというどちらもを含めてのことを指しているのでしょうか?🤔
    勉強不足ですいません…😢
    もう良く思われる必要はないので、手当のことだけを考えで行こうと思います!☺️

• 5月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

健康保険料と厚生年金保険料、両方免除になるようです💦
    私は今は両方免除になっています。
    組合にほんとかどうか聞いてみてはどうでしょうか?会社の都合で変なこと言われてるんじゃないか疑ってしまいますね😓

• 5月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

一応、ネットの内容貼っておきます💦

• 5月14日
  • きょんぴー

きょんぴー

画像も送って頂きありがとうございます。😔❤️
    画像の内容だとスヌーピーさんが言われている通り、組合費と住民税のみの支払いになりそうですね…。🙄
    私が産休・育休に入る2年ほど前に他の事務の方で産休・育休を取った方がいて、そのときに何か会社から支払わなくてはならないお金があったようで、結局徴収できずに会社が損をしてしまったために今回、私の手当の手続きをしたくないのかもしれません…。
    私個人でも手続きできるようなので、最悪会社側が手続きしてくれなくても私自身で労基へ行き手続きしてしまおうかと思っています。😭

• 5月14日