※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存や効率的な食事支度について相談です。三回食のメニューアイデアを教えてください。

お粥以外に、冷凍して、解凍ですぐ食べさせられる
離乳食ってありますか?

自分たちの食事+主人のお弁当、離乳食、ミルクもまだ哺乳瓶でしかのんでくれないし、
食事の支度に追われてどっと疲れます。
効率が悪いのかなぁと思います。

三回食の場合
みなさんは何を食べて、お子さんはなにを食べてるか
一日ぶんのメニュー教えてください!

コメント

ゆうはるみうのママ⭐

カボチャはよく食べさせていました🎵

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!
    うちもかぼちゃはよくあげています!

• 3月8日
key999

余裕があるときに野菜をたくさん使ったスープを2種類くらい作って製氷器に入れて冷凍してます。ごはんのときになったら2ブロックくらいをチンして、野菜はそれで取れるようにしてます。
あとはお肉とかお魚の入ったタンパク質メインのおかず(私はBFに頼ることもあります)と、ごはん(これも余裕があるときに炊き込み御飯なんかにして野菜が取れるようにします)の3品がメインです。
たまにそれに果物とかチーズとか足してます。

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!野菜スープいいですね。メニュー教えてくださってありがとうございます!実施します!

• 3月8日
  • key999

key999

野菜スープにつかう野菜ですが、固形が食べられないうちは、ほうれん草パウダーとかをよく使ってました。キューピーの瓶入りの裏ごしコーンをミルクでちょっと溶いて、そこにほうれん草パウダー入れたやつがうちは好きです!

固形が食べられるようになったら、冷凍のカット野菜を使って手抜きしてます^ ^

• 3月8日
  • atcchi

atcchi

ありがとうございます!ほうれん草のパウダーなんてあるんですね。
    野菜も高価ですし、使えますね!
    カット野菜も良いですね。
    手抜きの仕方がわからなくて疲れきってました。ありがとうございます(^_^)

• 3月8日
  • key999

key999

かぼちゃのフレークとかも探すとありますよ!
    ほうれん草パウダーは製菓の材料を売ってるお店で見つけました!

• 3月8日
ちぃ

お粥の他に、キャベツ・タマネギ・かぶ・人参・トマト・白菜・ブロッコリー・アスパラ・鯛・納豆・シラス
この辺は冷凍庫に必ず入れてます。
柔らかく茹でて、刻んで、一回分ずつに小分けして冷凍しています。

これから、お粥+鯛・キャベツ・タマネギ・ブロッコリーあげます(*^▽^)ノ

• atcchi

atcchi

野菜は冷凍しておけばよいですね!ありがとうございます(^_^)

• 3月8日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに上の野菜達、大きな鍋で一気に湯がくんですけど、その時に出たスープは野菜スープとして使えるので、これも小分けに冷凍しています!
    息子はこの野菜スープが一番喜んで食します(笑)

• 3月8日
  • atcchi

atcchi

いっきにやっておけば安心ですね!
    スープは考えつきませんでした。
    ありがとうございます(^_^)

• 3月8日
Sちゃん☆彡.。

野菜スープ作ってよく冷凍小分けにしてました😃

• atcchi

atcchi

野菜スープ、活用させていただきます!
    ありがとうございます!

• 3月8日