※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみったん
ココロ・悩み

お義母さんとの関係で悩んでいます。要望や干渉が多く、ストレスが溜まり、子供にも影響が出ています。会うのがつらく、頼らざるを得ない状況も苦しいです。

お義母さんの事が嫌いすぎて辛いです。

愚痴を書かせてください。

まず、遡ること、結婚式の時
全てにクラシックを使用してほしいと言ってきて、入場の時はこの曲、退場の時はこの曲、歓談の時はこの曲、と色々と指示を出してきました。
私達は他に使いたい曲があったのでそれを伝えたところ、拗ねてしまって「結婚式には出ない」と言い出し旦那とお義母さんが大げんかするという事件がありました。

結婚して旦那と暮らし始めてからは、
会うたびに少しずつ、自分の若い頃に着ていた服や旦那が高校生の時に着ていた服を私に着て、と渡されて、収納スペースもないのに困りました。
自分の服は自分で選びたいし買いたいです。
クローゼットを開けるとお義母さんの服で埋め尽くされてしまっているのが辛いです。
なぜか何十年前かに使っていた机や椅子、照明なども新居に持ってきて、使ってと言うのですが新居にボロボロの家具があって辛いです。先日その椅子に座ってたらとうとう脚が折れてしりもちつきました。
せっかくの新居だから自分たちが家具選びたいです。

子供が生まれてからは、
お宮参りの時にはお義母さんから貰ったワンピースを着て行きなさいと言われ着て行きました。

ハーフバースデーの時に写真館に撮ってもらった写真を送ったら、「私があげた服を孫に着せていない」と平日の真昼間の旦那の仕事中に鬼電して怒られました。

孫が可愛いくてしかたないみたいで、
孫の服を何十着も購入してくれるのですが、着せてないと怒ります。
あの服とあの服、着せて写真を送ってといわれ、わざわざ着せて送ってます。
写真を送っても、Tシャツにアイロンをかけてあげてないと怒ります。
私達が選んだ服を着せていると「まだそんなすっぱい服着てるの?」と言われます。

ハワイへ家族で旅行に行った際、ハワイへ行くと伝えたら
お義母さんから、チェックインする時はこの服を着せて、写真を送ってねと白いポロシャツに白いベストを貰いました。
わざわざチェックインする時の服装なんて指定しますか?!
また、ハワイ旅行中にあまり連絡を取らずにいたら、「なんで写真をおくってこないんだ!!」と、怒られました。
旦那が旅行中は忙しいから、と言うと「あんた達がいつもみたいに喧嘩してると思ったよ!」と嫌味みたいにいわれました。

最近息子はある程度自己主張できるようになってきたので、この服を着たい!っていう思いが芽生えてきました。
私は息子が着たい服を着せているのですが、それを見たお義母さんから「ダサすぎる。子供の気まぐれなんて無視だよ!」と言われてイラっとしました。

共働きなので保育園に入れようと思ってたところ、
「保育園の子は鼻垂れ集団で着てる服も安っぽい。あんな集団に孫を入れたくない。」「こないだ泣いてる顔が忘れられない。保育園では泣かせっぱなしなんでしょ。」とか、いちいち何をしてても「保育園ではこういう事してあげてないでしょ」と会うたびに何度も言われてストレスです。

今はなんとか保育園に入れたのですが、それでも会うたびに幼稚園の話をされたり、「小学校に入るまで無学なのは可哀想だからくもんに通わせなさい」と会うたびに毎回指示的に言われたりするのがストレスです。

最初は「また言ってる」ぐらいに友達にストレス発散がてら笑い話にすれば私も気が済んで、それなりにうまくやってたのですが、あまりに服の事と保育園の事、その他ここには書ききれない細かい事を言われるので最近は少しずつ溜まったストレスが溢れてしまって全く我慢できなくて辛いです。

少しでも会ったり、服装の事とか保育園の話をされるとその日1日ブルーになっちゃって、そのストレスを子供に当たっちゃう自分が辛いです。

お義母さんは車で30分くらいのところにいて、会わずには居られないのが辛いです。
自分の両親は病気がちで子供の面倒見れないので、お義母さんに頼らざるを得ない時があります。
そんな状況も辛いです。
会いたくないなぁ。

コメント

mama

どんな時にお子さん見てもらうんですか(>_<)?
頼らなくても今は行政サービスたくさんあるし、夫婦だけでもやっていける世の中です。

そこまで干渉してくるお義母さん酷いと思います。私なら我慢できず言い返しそうです。ご主人は何も言わず従うんですか?

こみったんさんもご主人も非常識な義母の言う通りにしちゃうとこれからもっと酷く言ってくると思いますよ💦?

  • こみったん

    こみったん

    コメントありがとうございます!
    産後直後もあって、ストレスが溜まっていたので、共感していただけただけでも少しスッキリしました😭💦

    お義母さんは年齢的にも、もう自分の意見とか、意識を改めるようなことができる方ではないので旦那はほどほどに話を聞いて流すしかないって思ってるみたいです💦
    旦那の経験上変に言い返しちゃうと、余計こじれちゃって大変みたいで💦
    結婚式の時は本当にもう大げんかでお義母さんプチ家出したみたいです笑
    それはよく分かってるんですが、私は変に真面目なので言われるたびに返答にも困るし辛くなっちゃうんですよね😢

    • 5月14日
兄弟のママ♡

読んでて腹が立ちました💦
私なら、今後関係が冷え込んでもいいと腹をくくり言い返すとおもいます(笑)
でも、こみったんさんが今後も義母に頼らなければご両親の事も見ていくのが大変と言うなら我慢しないといけないかもしれません😭
ご主人とは、この事についてお話出来ていますか??💦
間に立ってもらいこみったんさんの代わりに言いたい事全部言ってもらうのも良いかと思います😢
我が家も共働きで子供保育園に預けていますが、そんな風に言われたら怒り通り越して悲しくなります…
洋服の件は無視出来るところはしましょう。洋服は買って来ないようにご主人に強く言ってもらいましょう!?

  • こみったん

    こみったん

    コメントありがとうございます!
    共感していただいただけでも随分気分は救われました😭💓

    言葉遣いとか単語の選び方とかがいちいち刺激的で酷い言葉を使うので言われるたびにいつも傷つきますし、保育園の件は本当しつこいので、言われる度に、逆に絶対幼稚園に行かせない!保育園だっていいところ沢山あるもん!ってなんだか反骨心が湧くんですよね😅💦
    公文の件ももっと「行かせたらどうかな?」とかアドバイス的に言ってもらえたらもっと気分がちがうんですが😢💦

    半年前にとうとう付き合いが辛くなって連絡を絶っていたのですが、この度第二子が産まれたので、私の中に2人目のためにも「この子をおばあちゃんに会わせたい」「この子の誕生を祝福してあげてほしい」という気持ちもうまれ、連絡を取るようになりました。

    ただ連絡を取るようになると、やっぱりいまだに会うたびに「幼稚園に行かせてる家庭の話」「他の家庭の話」「公文等勉強の話」、洋服については「そろそろあの服着せてね!」って連絡が来るようになってやっぱり付き合いはしんどいなって思ってました。😭

    旦那は100パー私の味方になってくれますが、言い返すともっとこじれちゃうみたいで家で私の愚痴を聞いてくれるぐらいです。

    • 5月14日
sansan911

読んでて義母さんにイライラしました💦私だったら絶縁レベルです!
絶対会わせないし、ほっといてくれとブチギレます。笑
そういう人は治らないので。。
一度ブチギレたらストレス発散できるし何も言わなくなるのでは?そんな人に舐められたらおしまいです🙌

  • こみったん

    こみったん

    コメントありがとうございました😭💕共感いただけただけで少し気が楽になりました!!😭😭💕
    少し距離を置いていこうと思います🙆‍♀️🙆‍♀️💖

    • 5月25日
まー

これは酷いですね。。
今までママリの投稿読んだ中でも私の中ではトップクラスに困った義母さんな気がします😭

新居が好みじゃないもの、義母さんの物で埋め尽くされるとか精神的にも地獄ですよね😓
義母さんにも色々孫に夢があるのかもしれませんが誰か注意したり止めてあげれる友人とかいないんですかね😰
早く自分の過ちに気づいてくれるのを祈ってます😣